« ライオンズ 秋山翔吾選手&森 友哉選手 | メイン | スペシャル ラジオドラマ 第2弾! »

2018年02月19日

武井 壮さんと平昌オリンピックを語る!

 2月19日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 ゲストに“百獣の王”の
 武井 壮さんをお招きして
 熱戦が続く平昌オリンピック
 ここまでの感動シーン、
 これからの期待の競技など
 平昌談義をお送りしました。

 span

******************

  小平奈緒 金メダルと メンタル論

 19日までの感動の名場面――
 武井 壮さんが
 「一番、響いている」と語るのは
 スピードスケート女子500m 金メダル
 小平奈緒選手。

武井 「メンタルどうこう
    
(という議論に)にならない
     【技術と力】を身につけて
     あの舞台に立ったというのが
     明らかにわかる」


 ここでトークは「メンタル論」に発展し
 「スポーツにメンタルは関係ない」という持論を展開。

 スポーツにおいて
 メンタルが“揺れる・揺れない”――
 といった表現について
 「できるかどうかが
  ハッキリわからないものを
  『できなきゃいけない』と思って
  やるときに、メンタル揺れるんですよ。
  だけど『私はできる!』という想いで
  あそこに立ってるんで、
  メンタルなんか関係ないですよね、もう。
  『私が積み上げてきたものをやるのみ』――という
  ところで
(レースに)入ってるんで」
(武井)

 span

 また、小平選手のレース後のコメントを称賛。

 「自分の中に残る新しい景色や感覚という、
  言葉で表現できない楽しさを感じられた」


 「それがゴールだと思うと楽しさがなくなる。
  また新しい景色を見に行きたい」


武井 「もう“相手”とか
     そういうことじゃないんでしょうね。
     最高に研ぎ澄まされたものを
     磨き上げてる状況なんでね」


 span

******************

  挑戦したい種目は ビッグエア

 Q.もし冬季オリンピックに出場するなら
   どの競技・種目で出たい?


 A.スノーボード ビッグエア

 今回の平昌大会から採用された
 「ビッグエア」
 すでに欧米ではプロスポーツとして人気を確立。

 “恐怖心”は「ない」と断言する武井 壮さんは
 バック転やバック宙ができることから、
 もっとも「できそう」
 イメージしやすいのが「ビッグエア」

武井 「3回転して4回ひねるとか
     すぐには追い付かないですけど
     でも何年かやったら
     回れるだろうなと思いますね。
     一回、試合出るくらいまで
     やってみたいですね」


岩本 「(武井さんなら)できそうな気がする!」

 span

 span

******************

  注目の種目 チームパシュート

 これから行われる競技で注目しているのは
 スピードスケート チームパシュート

 世界新記録を連発する日本女子は
 金メダル獲得が有力視されています。

武井 「今、世界最強が日本の
     女子チームパシュートですから
     金メダルを実力で、
     安定感抜群で取る姿を
     早く見たい。
     間違いなく金メダル取ると思うので
     全国の皆さん、一番注目して見てください」


 span

******************

 武井 壮さんさんの最新情報は
 武井壮オフィシャルサイトををご覧ください。


 span

 武井 壮さんの過去のご出演
 ・2016年07月04日
 ・2016年07月14日

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年02月19日 18:30