« ガンちゃんのアリゾナキャンプリポート | メイン | 武井 壮さんと平昌オリンピックを語る! »

2018年02月12日

ライオンズ 秋山翔吾選手&森 友哉選手

 2月12日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 埼玉西武ライオンズのキャンプ地、宮崎県日南市
 南郷プリンスホテル特設スタジオから
 秋山翔吾選手&森 友哉選手が登場!

 キャンプに関する
 【数字】にまつわるお話を伺いました。

 span

******************

  キャンプに待っていくバットの本数

 両選手とも 10本くらい

 秋山選手は
  ・ティー打撃(マスコットバットの感覚)で使う
   バット 2本
  ・試合用 4~5本
  ・練習用(試合用より長い)4~5本

 “振り抜きやすい”のが特徴で
 コンタクトしやすい反面、飛距離は出にくいそうです。

 span

 選手も
 マスコットバットを含め10本程度を持ち込み
 その特徴は“細い”こと。

 「手が小さい」――という選手は
 グリップの太いバットでは
 力が伝わらないことから
 できる限り細くしているそうです。

 span

  キャンプに待っていくグラブ/ミットの数

 秋山選手は3個
 試合用/練習用のほか
 メーカーから試してもらうために提供された
 試供用のグラブの3種類。

 選手は、ミットだけで6個(タイプは2種類)
 持ち込むそうです。

  数字で表す今シーズンの目標

 森 友哉選手は
 バッターとして
 規定打席クリア / 打率3割 / ホームラン20本

 キャッチャーとして
 全試合フルイニング出場

 span

 秋山翔吾選手は200安打

秋山 「200本。これだけです」

岩本 「(秋山選手の)200本って
    
(ライオンズの)
     優勝の条件ですからね」


秋山 「打って、どれだけ出塁できるか、
     だと思うんで、やりたいと思います」


 span

******************

 番組後半は
 平昌オリンピックを取材している
 文化放送寺島啓太アナウンサーが
 中継リポートで登場。

 平昌入りからここまで
 最もビックリしたのは【寒さ】という
 寺島アナ。

 スノーボードのスロープスタイル取材中に
 マイナス11℃を経験したそうです。

 男子スキージャンプの取材中には
 しゃがみこんで機材の準備をしていたところ
 「シビレるし、寒いし、立ち上がることが
  なかなかできなくなりまして・・・」


 さらに、録音機が動作しなくなってしまうハプニングも。

 以来、スキーウェアの上にコートを羽織り、
 パッチに靴下、レッグウォーマー
 足首サポーター・膝サポーターで
 寒さ対策を万全に整えて取材にあたっているそうです。

 大会4日目のこの日ここまで(生放送時点)
 メダル獲得の無い日本選手団ですが、
 寺島アナは番組放送後に行われる
 スキージャンプ 女子ノーマルヒルを取材する予定で
 高梨沙羅選手に期待を寄せました。

 【結果】(高梨沙羅選手は銅メダルを獲得しました)


 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年02月12日 18:30