« 放送600回記念 ラジオドラマ! | メイン | ライオンズ 秋山翔吾選手&森 友哉選手 »

2018年02月05日

ガンちゃんのアリゾナキャンプリポート

 2月5日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 北海道日本ハムファイターズのキャンプ地
 アリゾナからガンちゃん
 ファイターズのキャンプ情報をお伝えしました。

 span
 ▲日焼けしたガンちゃん

******************

  清宮幸太郎

 右手親指打撲のため
 ここまで打撃練習を行っていない
 ルーキー・清宮幸太郎選手。

 日本中のプロ野球ファン
 世界中の野球関係者の注目の的で
 取材陣も殺到する中で、
 張り切り過ぎてしまった末の
 プレー中のアクシデントではなかったことが
 不幸中の幸い。

 今後、練習を再開した際も
 “同じケガをするのではないか”と
 恐れを抱く心配がない点が
 安心材料といえそうです。

岩本 「手を痛めたことで、(かえって)
     基礎からジックリできることは
     “ケガの巧妙”にしなきゃいけない」


 span

 清宮幸太郎選手の魅力の一つとして
 「声を出すこと」を挙げるガンちゃん

岩本 「人のこそが
     人の胸に一番響くと思ってるのね。
     それを捉えたアスリートやね。
     将来、5年10年する前に
     キャプテンを任される選手に
     なるかもよ。
     声が出る選手ってありがたいねん」


******************

  これがプロ!宮西尚生

 ファイターズ投手陣の中で
 ガンちゃんが注目した選手は
 宮西尚生投手。

 キャンプ期間中、実戦以外の時は
 練習用ユニフォームを着用する選手が多い中
 宮西投手は
 試合用ユニフォームを着用して
 初日からブルペン入り。

 試合用ユニフォームは
 ホーム/ビジター/サード――とそれぞれに
 着用時の感じ方が異なるそうで

岩本 「身のこなしの時に感じる
     肌触りが皆違うわけよ」


松島 「もうすでに戦闘体勢に
     入ってるということですね」


岩本 「そういうこと!
     試合用のユニフォームを着て
     マウンドに上がったのは
     彼ひとりだけやってん」


 かつて、ガンちゃんも現役時代に
 同じことをしたそうです。

岩本 「僕もわざわざ
     試合用のユニフォームを着て
     ブルペンに入ったの覚えてる」


 span
 ガンちゃんの背丈ほどのサボテンも多いという
   アリゾナのプチ情報も伝えてくれました


******************

  特報!ラジオドラマ第2弾 放送決定!

 先週1月29日にお送りした
 『岩本勉のまいどスポーツ』放送600回記念
 生ラジオドラマは、おかげさまで大好評!

 早くも第2弾放送決定しました!!

 最新情報は2月の番組内、およびホームページにて
 お知らせいたします。

 span

 どうぞお楽しみに!

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年02月05日 18:30