« 練習一日1時間で金メダル!“百獣の王” 武井壮さん | メイン | 八木菜緒、川口オートレースへ行く! »

2016年07月14日

毎日 自分史上最高! 武井壮さん

■7月14日の放送は・・・

 “百獣の王”を質問攻め!
  武井 壮さんに「十種クエスチョン」!

 前回7月4日に続いて“百獣の王”武井 壮さんが登場。
 スポーツに関することから
 お肌のケアのことまで――
 陸上「十種競技」元日本王者を質問攻めにする
 「十種クエスチョン」おお送りしました。

 span

********************

  十種クエスチョン

 Q.好きな動物は?
 A.ゴリラ

 Q.体重・睡眠時間・お肌のつや、気になるのは?
 A.お肌のつや

 体重はコントロール可能。
 睡眠は、何時間であっても深い睡眠がとれる。
 お肌のつやは勉強不足。
 テレビ映りが気になり、ツルツルになりたい。

武井 「メイクを落とした後に
     洗顔をきちんとして
     化粧水みたいなものを補給しています」


 span

 Q.最近、感動したことは?
 A.武豊さんと乗馬したこと

 武豊さんを取材する機会を得たため、
 仕事の合間に5回(合計5時間)乗馬の練習をし、
 モンキー乗りで、武さんと横に並んで走ることができた。

武井 「取材をさせてもらうと決まった時点で
     馬に乗れないのは失礼。
     話を聞くにも聞けないじゃないですか」


 「他のジョッキーに勝っていることは何か」
 という質問に対する武 豊さんの答え――
 「ジョッキー愛。
  ジョッキ―でいることが一番好きで
  誰よりも、愛情は強いと思います」

 この言葉を聞いて、武井さんは泣きそうになったそうです。

 Q.武井壮さんにとって、ヒーローは誰?
 A.あしたの武井壮

 ほかの誰かと比べる人生はつまらない。
 きょうの自分よりも、
 あしたはもっと強くなっていたい。
 知らないことがあれば、あしたは知っておきたい。

 常に、きょうよりも、あしたの方が
 素晴らしい自分でいられるように――と
 積み上げていけば、
 いつかは、他人の誰かには追い付ける。

武井 「あした、今の僕よりも
     “成長してる”“うまくなってる”
     “ものをよく知ってる”武井壮でいよう
     と思って、毎日1時間
(ずつ)『トレーニング
     ・勉強・新しいスポーツを練習』――
     この3時間を自分にプレゼントしてるんで」


 Q.好きなプロ野球チームは?
 A.今は全チーム。
 A.子どもの頃は西武ライオンズ

 Q.ぐっとくる女性のしぐさは?
 A.前傾姿勢

 格闘家の前傾姿勢、
 陸上選手がクラウチングスタートで腰を上げた時、
 ゴールに向かう魂が好きになり、愛情が湧く。

武井 「この子はいいもの持ってるな
     ――というのを感じる」


松島 「ガンちゃん筆頭に3人
     完全に
(想像したものが)間違ってましたね」


 Q.家を数日空ける前、部屋の掃除をする?
 A.帰ってきてからするタイプ

 Q.苦手のものは?
 A.強いて挙げるとすると 室伏広治

 本当のリスペクトをおいている、ということ。
 いろいろなスポーツ選手と
 同時に(別の)新しいスポーツを始めれば
 2年以内に『勝てる』と思うけれど
 室伏広治さんには『勝てない』と思う。

武井 「彼に関しては
     勝てないかもしれないな、
     戦いたくないな――と
     リスペクトを置いている人物」


 Q.勝負メシはありますか?
 A.うな重

 Q.もし、東京オリンピックに出られるとしたら
 Q.どの競技で出場したい?
 A.柔道

 憧れ。
 自分が金メダルを取る姿を想像するとしたら
 柔道着を着て表彰台に立つ武井 壮を見たい。

武井 「真っ白な胴衣を着て、帯を締めて、
     日本が生んだ競技で、
     世界一を取って、金メダルを持って
     表彰台の上に上がって
     ガッツポーズをしたい」


岩本 「常に“あしたのソウ”を
     見てるしてるやん!
     それと、語れない種目ないね。
     全部、知識が深い!」


 span

********************

◆◆ 百獣の王 武井 壮 語録 ◆◆

座右の銘は『毎日自分史上最高』

  「“輝いていた”と思う頃の自分よりも
   きょうの自分が“人生史上最高”でいたい
   ――という思いが強いので、
   今は毎日『自分史上最高だ』と
   自分のことを誇れるような
   時間の過ごし方ができてると思います。
   毎日学んで、鍛えて、きのうの自分よりも
   成長できてるって自信を持って言えるんで」


 span

  「お聴きになってくださってる皆さん、
   僕の本を手に取ってくださる皆さんに
   『自分史上最高の一日を過ごせた』と
   思えるような毎日を
   過ごしていただきたいと思います」


********************

  著書『勝つ人 13人のアスリートたち

 武井 壮さんの最新の著書
 『勝つ人 13人のアスリートたち
 いよいよ明日(7月15日)発売されます。

 武井 壮さんと12人のアスリートとの対談、
 そして13人目として武井さんが
 自らのストーリーを語ります。
 (聞き手はラグビーの畠山健介選手)

 勝った人、勝ってないのに勝ってる人、
 勝たせたい人、まだ勝とうとしてる人・・・

 単に、ある競技でチャンピオンになった人ではなく
 様々な意味で『勝ち』を求め、
 前に進むアスリートの
 “人生の歩き方”が見える一冊。

武井 「スポーツに限らず
     お仕事・勉学で 負けちゃった時、
     どうしても勝ちたい時――、
     いろんなシチュエーションで
     誰かのストーリーを読めば
     何かヒントが転がってるんじゃないかな
     と思ってます」


 span

********************

  武井さんの最新情報

 『勝つ人 13人のアスリートたち
  (文藝春秋/1,100円+税/2016年7月15日発売)
  (詳しくは こちら

 武井 壮さんの最新情報は
 武井壮オフィシャルサイトをご覧ください。



 武井 壮さんの前回7月4日(月)出演時の
 放送リポートは こちら

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2016年07月14日 18:35