« 「涌井、あらためて見直した!」(岩本) | メイン | 五輪出場権獲得! 篠崎&町田 両選手 »

2015年11月09日

綾RUN&菜穂RUN 「さいたま国際マラソン」挑む!

■11月9日の放送は・・・

 さいたま国際マラソンで
 綾RUN菜穂RUN
  記録 と 伝説 を残す!

 今月15日(日)開催の
 「さいたま国際マラソン」を走る
 “綾RUN”西谷綾子さん
 “菜穂RUN”宇佐美菜穂さんに
 レースへの意気込みをお聞きしました。

 span
 ▲ガンちゃんの“五郎丸ポーズ”はご本人直伝

◆◆ 西谷綾子さん プロフィール ◆◆

 1986年、鳥取県出身
 モデル、タレントとしての活動のほか
 マラソンでも活躍され
 2011年から5年連続「東京マラソン」出場。
 自己ベストは「3時間3分3秒」(※)
 女性芸能人最速ランナー。

 span

◆◆ 宇佐美菜穂さん プロフィール ◆◆

 1988年、静岡県出身
 慶應義塾大学時代「7種競技」で
 関東インカレ7位、全日本インカレ11位。
 大学卒業後、キャビンアテンダントを経て
 女優、タレントとして活躍。
 マラソンの自己ベストは「3時間35分3秒」(※)

 span

 (※)自己ベストはいずれも放送日時点

 お二人は文化放送
 毎週日曜日 15~16時 生放送
 「SPORTS DISCOVERY
   from TOKYO SKYTREE TOWN STUDIO
 ランニングレポーターを担当中。
 (出演は週替わり)

********************

 ゲストコーナー開始早々
 “綾RUN”西谷綾子さんからガンちゃん逆質問!

西谷 「私達、どっちがタイプですか?」

岩本 「これがね、両方イケてるんですよ!
     答えは出せません!」


西谷 「男じゃないな」

 span

 このあと、ガンちゃん
 ラグビー日本代表・五郎丸 歩選手と
 同じ髪型にしている話題に――。
 実は、仕事で
 五郎丸選手へのインタビューが決まり
 理髪店で“五郎丸カット”にしたのです。

宇佐美 「本当に“五郎丸カット”なんですね。
      言ってるだけかと思ってました」


岩本 「菜穂ちゃん、
     何回か番組に出てもらったら
    
(言葉が)“鋭利”になってきたね。
     ・・・・・・
     僕は西谷さんがタイプですね!
     私を見る目、瞳の奥がやさしい」


 宇佐美さんが見事(?)
 自らガンちゃんの“タイプ”から外れる
 好プレー(?)で
 西谷さんに熱い視線が向いたかと思ったら・・・

西谷 「“五郎丸選手に似てるかな?
     いや、違うな”と思って。
     本題にいきましょう」


 span

********************

 「さいたま国際マラソン」
 東京国際女子、横浜国際女子の
 歴史と伝統を引き継ぎ
 今年から開催される大会。
 来年のリオデジャネイロ五輪の
 女子マラソンの代表選考会を兼ね
 「日本代表チャレンジャーの部」
  (フルマラソン女子)
 「一般(サブ4)の部」(フルマラソン男女)
 さらに、3km、1.5km、親子ファンランの部などが
 行われます。

 文化放送ではこのレースを
 実況中継でお伝えします。 
 (詳しくはリポート記事の最後でご案内します)

********************

 “綾RUN”西谷綾子さんは
 自己ベスト更新とともに
 サブ3(3時間以内)を目指します。

西谷 「『2時間59分59秒』でもいいから
     1秒でも
(3時間を切りたい)


 「1km=4分15秒」ペースなら
 「2時間59分20秒」――。

 “4分15秒ペース”を楽に感じる走りをして
 なおかつ、絶対的スピードを上げることが
 目標達成の条件と自己分析する西谷さん。

 ところが、9月に体調を崩し
 ここまで満足できる練習ができていないと
 不安を打ち明ける場面も。

西谷 「10月からちょっとずつ
     取り戻していったかな?
     という感じです」


岩本 「体調が崩れても練習してたなら
     それが“酷使”したことになって
     秋から体調が上がることだって、あんのよ。
     野球選手も夏弱くて、
     秋だけ強い人おるから」


********************

 “菜穂RUN”宇佐美菜穂さんは
 一般の部に参加すると同時に
 当日の文化放送の中継の中で
 走りながらの生・電話リポートを行います。

宇佐美 「すごいでしょ。
     
(ペースが)乱れるんですけど、
      それはしょうがない」


松島 「申し訳ない要求ですけど
     中継を考えると斬新です。
    
(中継で)トップアスリートを追いながら
     一緒に走ってる人に
     電話をつないじゃおうということですから」


  span

********************

 (番組エンディングより)

西谷 「私、今ビールと餃子を
     我慢してるんです。
    
(レースが終わったら)
     思いっきり食べたいです!」


岩本 「まかしとき!」

西谷 「おごってくださるんですか?」

 span

宇佐美 「タイムは気にせず
      初の“走りながらのリポート”を
      楽しみながら、
      いろんな人に届けたいと思います」


岩本 「伝説つくってよ!」

宇佐美 「吐息だけにならないようにしないと」

岩本 「(二人が)掲げた目標を
     達成された暁には、
     おっちゃんがご馳走しようやないの!」


   span

 ■文化放送スポーツスペシャル
  第1回 さいたま国際マラソン実況中継

 ■日時:11月15日(日)9時~13時
 ■解説:
   放送センター:増田明美さん
   スタート・ゴール:嶋原清子さん
 ■実況:
   放送センター:松島 茂アナウンサー
   スタート・ゴール:槙嶋範彦アナウンサー

   ※ 各中継ポイントにレポーターを配置
 
 ■ウェブサイト: こちら

 リオデジャネイロオリンピック出場を目指す
 女子トップ選手達のレースはもちろん、
 西谷綾子さんの『3時間切り』
 宇佐美菜穂さんの『伝説に残るリポート』
 どうぞご期待ください!

 また、中継のあとは
 午後3時から、お二人が登場する
 「SPORTS DISCOVERY」の放送も
 おたのしみください。

 お二人の過去の「まいどスポーツ」出演の模様は
 下のリンクからご覧いただけます。

 西谷綾子さん 2014年11月10日

 宇佐美菜穂さん 2015年1月19日
   2015年5月4日   2015年6月22日

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2015年11月09日 18:30