« 2015年 開幕1か月を分析!ナマッパ! | メイン | 武蔵ヒートベアーズ・石井義人打撃コーチ »

2015年05月04日

箱根駅伝 覇者 青山学院大学・原 晋監督

■5月4日の放送は・・・

 箱根駅伝で初の総合優勝
  青山学院大学 原 晋 監督 登場!

今年の「箱根駅伝」青山学院大学
初の総合優勝に導いた
原 晋(はら・すすむ)監督をお招きして
中国電力のカリスマ営業マンから
青学の監督へと転身された経緯や
監督就任11年目の初優勝までのエピソードを伺いました。

 span

********************

 「箱根駅伝」優勝後の原 晋監督は
 メディアに“引っ張りだこ”となり、
 「見られているという感じ」がして
 オシャレに気を使うようになったそうです。

原 「きょうも散髪に行ってきました。
    でもラジオでしたね。関係ないな、と思って」」


 span

********************

 「箱根駅伝」だけでなく
 日本の陸上界全体を見据えた
 意見を伺いました。

 2020年東京オリンピックにおける
 マラソンでのメダル獲得に向けて
 日本実業団陸上連合はマラソン強化策として
 日本新記録を樹立した選手に1億円のボーナスを
 支給する制度の導入を発表しましたが、
 監督は、もっと大きな目で
 陸上界全体を盛り上げる施策を考えるべき
 ――と提言。

 たとえば、国立競技場を5万人の観衆で埋める方法。

原 「人から見られるということが
    モチベーションが上がって、
    競技力が上がる。
    身体能力の高い選手がどんどん
    陸上界に入る仕掛けをやるべき」


 span

 また、選手の“メディア露出”にも
 その選手が前向きであれば反対はしません。

原 「人から見られるということで
    責任が出て、注目を浴びることで
    頑張ってやろうという
    プラスアルファの力が
    絶対出るんです。
    草原で一人で走るより
    5万人の大観衆の中で走る方が
    絶対いいんですよ」


岩本 「不思議なもので、アスリートは
     見られれば見られるほど
     “自分の知らない自分”を
     見つけることができるんです。
     だから監督“人に見られる前は
     散髪に行って来い!”と?」


 span

********************

◆◆ “ワクワク” 原晋語録 ◆◆

青山学院大学 監督就任

(なぜ中国電力を退社してまで、監督を引き受けた?)

  「実業団時代に5年でクビになった、その悔しさでしょうね
   自分が強かったか弱かったか、わからないまま
   引退してしまったので、今度は指導者として
   負けずに頑張っていこうという思いがあった」


  「『負けたくない、バカにされたくない』
    という思いを根底に持っておれば
    何とかなりますよ!」


『ワクワク大作戦』の真意

(『ワクワク大作戦』で箱根駅伝優勝)

  「まずは私自身がワクワクした。
   本当に調子が良かった」


  「次に選手がドキドキしだした。
   それを和らげようと
   “ワクワク大作戦で行くぞ”という言葉を言った」


  「全国の駅伝ファンを青学ファンにしてやろうと
   そんな意図がありました」


 span

まじめに・・・11年

(チームを指揮する上で心がけたこと)

  「『まじめに取り組んでいこう』と11年間言い続けてきた、
   これの積み重ねだったと思います。

   (箱根駅伝優勝は)
    今年だけの選手のものじゃないですね」

次に陸上の世界で目指すものは?

  「今探してるんですよね。
   大会記録でぶっちぎって勝っちゃったんで、
   次、何やろうかな、と。
   逆に何してほしいですかね、皆さん?」


岩本 「うわ~!ほかの学校の監督ら
     聞いたら大変なことになるわ!」


原監督は知っている!

(指導者として神経を使うことは?)

  「今頃の若者は“彼女の問題”で苦労するんです。
   ジェットコースターのごとく浮き沈みがあるんですよ。
   けっこう私はネタ持ってます。
   『お前、最近いいことあったな』とか」


野口 「相談しやすい監督だから
     いいムードで箱根駅伝に臨めたんですね」


 span span

********************

  原晋 監督の著書

 『魔法をかける
    アオガク「箱根駅伝」制覇までの4000日

  (講談社/1,200円+税/2015年4月発売)
  (詳しくは こちら

 『逆転のメソッド 箱根駅伝もビジネスも一緒です
  (祥伝社/780円+税/2015年4月発売)
  (詳しくは こちら

松島 「原監督の人間力、パワーが
     本の中でみなぎっているんです」


 span

********************

この日は「春日部大凧マラソン」が行われ
取材した宇佐美菜穂さんがリポートをお伝えしました。

会場には11月15日に行われる
「さいたま国際マラソン」のPRブースも出展。

リオデジャネイロ・オリンピック 女子マラソン
選考レースと、市民マラソンが一緒になった
「さいたま国際マラソン」
男女一般ランナーを対象とした
「一般(サブ4=4時間以内)の部」も開催され、
まもなく参加エントリーの受付が開始されます。

宇佐美 「走ろうと思っています!」

 span

文化放送では記念すべき1回目の
「さいたま国際マラソン」中継します!

さいたま国際マラソンの公式サイトは こちら

宇佐美菜穂さんがランニングレポーターを務める
『SPORTS DISCOVERY
  from TOKYO SKYTREE TOWN
(R) STUDIO』
 (毎週日曜日 15時~16時)の
番組ホームページは こちら

********************

 ◆5月11日は
  プロ野球独立リーグBCリーグ新球団
  武蔵ヒートベアーズ
    石井義人 打撃コーチ 生出演!


 ゲストに、横浜、西武、巨人で活躍され
 今年からBCリーグ新球団・武蔵ヒートベアーズ
 指導者になられた石井義人打撃コーチをお迎えします。

 石井義人コーチへの質問、メッセージを募集!

 メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151
 お待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2015年05月04日 18:30