« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月30日

暑さも忘れる?快勝!!

25・26日と広島市民球場に行ってきました。

季節はもうすぐ9月だというのに、広島市内は夏真っ盛り!!
日陰を歩く気など、全くしませんでした。
市街地のアーケードには冷風が出ており、それがいかに有難かったか…。

そんな広島でジャイアンツは3連戦2勝1敗と勝ち越し。
日曜日のゲームは14-1の大勝!でした。
打ちも打ったり20安打!ジャイアンツファンの方は気持ち良かったでしょうね。
広報の方が、『もう次誰に話し聞けばいいのか、わからなくなっちゃうよ』
と嬉しい悲鳴を上げていました。

夏の広島。まだ暑さを忘れる…とまではいきませんでしたが、
ジャイアンツファンの方は、ビールの美味しい夜を過ごされたんでしょうね!

                                               高橋 将市

投稿者 文化放送スポーツ部 : 15:27

2007年08月20日

打線はまだまだ夏休み?

土曜日のスワローズ戦、ジャイアンツはグライシンガー・館山両投手の前に、僅か4安打の完封負け
を喫しました。金曜日から打順を大幅に入れ替えて臨んでいるのですが、その金曜日は11安打
しながら2点のみ、灼熱の広島で3タテを喰らってしまった疲れが残っているのでしょうか?
とくにクリーンアップが12-0。なんともはや…です。

それにしても、スワローズ先発のグライシンガー投手は本当に安定しています。ボールもほとんど低め
を突き、崩れることがありません。チーム状況がもう少し良ければ、20勝間違いなし、なんですが…。
高橋尚成投手とのセ・リーグ最多勝争いが楽しみです!
  
                                              高橋 将市

投稿者 文化放送スポーツ部 : 19:58

2007年08月13日

20年目のベテラン健在!

8月5日(日曜)の神宮球場、ヤクルトー巨人戦の実況を担当しました。
解説は251勝投手の東尾修さん。試合は石井一久(S)、福田(G)の先発投手で始まりました。
ヤクルトの石井投手は素晴らしいボールを投げるものの初回、矢野選手に2ランを打たれ、3回には
二岡に2ランと、甘いボールのみを悉く痛打されました。解説の東尾さんは「負けているチームの
ピッチャーは調子が良くても、プレッシャーがあるので、得てしてこうなるものだ」と話してました。
巨人はこの試合、5本のホームランを打って、9対2でヤクルトを破り5連勝を飾りましたが、その中で
20年目のベテラン、38歳の大道典嘉選手も巨人移籍第1号を放ちました。この大道選手はホークス
一筋でプレーしてきましたが、今年から巨人のユニフォームに袖を通しました。体のケアをいつも丹念に
行い、大切な場面でもこれまで数々の殊勲打を放ってきました。解説の東尾さんは「彼にはここを
攻めると大丈夫という穴がない。相手のベンチから見ると厄介な選手だ」このように言ってました。
この話こそが20年をプロで生き抜き、なお且つ、大切な場面で必要な、そして得がたい選手の
証でしょうか       実況担当:菅野詩朗

投稿者 文化放送スポーツ部 : 16:07

二日連続のひつまぶし巻きでした!!

名古屋ドームの中日対巨人戦!!真夏の対決にふさわしい熱戦でした。
ビジターゲームの取材の際、ジャイアンツの練習が試合開始の40分前まで続くため、
なかなか食事をとることがままならないのが実情です^^
全く食事をせずでは、、、つらくなりますので、
簡単に食べられるものが一番となります。
そこで、土曜日は名古屋駅にて、「ひつまぶし巻き」なる、
名古屋名物のひつまぶしの巻物を購入し、わさびをたっぷりつけて頂きました。
なかなかの美味しさ!!
4時間を超える延長戦ゲーム。若いドラゴンズ堂上選手のサヨナラホームラン!!
ひつまぶし巻きにて備えることできました。
日曜日、ホームランナイターの直前情報の入り中などがあるため、
またまた時間がなく、今度はナゴヤドームのスタンド売店にて簡単な食べ物を!!
と、急ぎ向かうと。
「ひつまぶし巻き」を発見!!
またまた購入し、わさびをたっぷりつけて食べてしまいました。
この日、連敗に終わったジャイアンツ。。。。
試合後の原監督「ここまでくると、技術うんぬんではなく、気力、体力の勝負になる!!」
とおっしゃってました。
伝える側の我々も体力勝負ですね。
それにしても、名古屋も暑かったです。。。
でも、二日連続でも「ひつまぶし巻き」は美味でした!!

投稿者 文化放送スポーツ部 : 13:40