2010年10月16日

親父のための健康日記~健康親父育成スペシャル③~

食欲の秋ということで「親父の為の健康日記」は今月と来月に渡り
「健康親父育成スペシャル」と題しまして『食べると上がる血糖値』について
お送りしています。

前回は高血糖の状態が続くと糖尿病などの重い病気につながるというところまで、お話しました。

今回からは高血糖の予防法について考えていきましょう。

まずは食事編です。
日本の食事が欧米化して肉食を中心とした高カロリーな食事が増えたことで
体に負担をかける傾向が見られます。
もともと人の身体は飢えに対処できるように出来ているため、
現代のような「栄養がありすぎる状況」に身体の対応が出来ていないそうなんです。
更に日本人はもともとインスリンが出にくい体質であるとも言われています。
ですから朝昼晩と規則正しく食べ、朝食抜きやドカ食いを避けることが大切。

というのは『食べると上がる血糖値』ですから、食事の量が増えると食後、
急激に血糖値が上がってしまう・・・というわけです。
ドカ食い癖のある方、お気をつけください!
 
食事のバランスとしては昭和50年代の平均的な日本の朝食がよいとされています。
内容は、味噌汁、おひたし、ご飯、焼き魚、だそうです!

「親父の為の健康日記~健康親父育成スペシャル」では、
伊東さん、照美さんが「健康マニフェスト」を掲げ、その「達成度」について報告!

前回の放送では、
・伊東さん:腕立て60回、腹筋100回
・照美さん:腕立て20回

を、約束しましたが、その結果は果たして・・・?
10月23日のオンエアで!!

また、そのフィナーレとしまして番組開始以来初となる「公開生放送」を11月13日に予定しています!
どうぞご期待ください。


ページのトップへ △

投稿者 親父熱愛 : 2010年10月16日 20:08

« 親父のための健康日記~健康親父育成スペシャル②~ | メイン | 10月23日のテーマは 「オレのリクエストに応えんかい!」 です! »