2010年10月11日

親父のための健康日記~健康親父育成スペシャル②~

食欲の秋ということで、この「親父の為の健康日記」は今月と来月に渡り
「健康親父育成スペシャル」と題しまして『食べると上がる血糖値』について
お送りしています。

前回は、そもそも血糖値とは何か?というところからお送りしました。
血糖値とは、血液の中のブドウ糖の濃度。
そして、どんな人でも食べると血糖値は上がるし、それを一定に保つためにインスリンが働く。
しかし、加齢と共に血糖値は高くなりがちですから気をつけましょう、というところまでお話しました。
    
では血糖値が高いと何が怖いのか?今日はここからです。
高血糖の原因は食べ過ぎや運動不足。遺伝的な要因や加齢などが挙げられます。
    
そして、これらの原因で高血糖が続くと、インスリンに対して、受け手側である
筋肉や脂肪組織に抵抗が出来てしまって、ブドウ糖を効果的に利用できなくなってしまうんですね。

つまりエネルギー源として体に取り込まれるはずだったブドウ糖が血液の中にあふれてしまうわけです。
この高血糖が長く続くと糖尿病を始め重い病気の心配が出てきます。
高血糖の状態を放置せず、また血糖値が上がりすぎないように予防することが大切です。

血液中のブドウ糖の濃度を下げようとして大量の水が欲しくなるそうですが、
これは糖尿病の症状としても見られるものだということです。


「親父の為の健康日記~健康親父育成スペシャル」では、
伊東さん、照美さんが「健康マニフェスト」を掲げ、その「達成度」について報告!

10月2日の放送では、
・伊東さん:腕立て60回、腹筋100回
・照美さん:腕立て20回

を、約束しましたが、その結果は果たして・・・?
10月23日のオンエアで!!

また、そのフィナーレとしまして番組開始以来初となる「公開生放送」を11月13日に予定しています!
どうぞご期待ください。


ページのトップへ △

投稿者 親父熱愛 : 2010年10月11日 19:56

« 10月9日、16日は番組お休みです。 | メイン | 親父のための健康日記~健康親父育成スペシャル③~ »