« 吉井理人コーチの 佐々木朗希投手育成プラン | メイン | 秋山翔吾選手インタビュー / 名護キャンプリポート »

2020年01月27日

帝京長岡高校 次期監督 芝草宇宙さん

 1月27日放送
 『岩本勉のまいどスポーツ』のゲストは
 ファイターズOBで、ガンちゃんの先輩
 帝京長岡高校野球部のコーチで
 4月から監督に就任する
 芝草宇宙さん。

 span

 春から高校野球の監督になる芝草宇宙さんに
 監督就任の経緯や、意気込み、
 中学生(新1年生)のスカウティング、
 チームの方針などについて伺いました。

 span

◆◆ 芝草宇宙 次期監督 プロフィール ◆◆

 1969年生まれ、50歳。
 埼玉県所沢市出身。

 右投げ左打ち。
 ノックは右打ち。疲れた時は左打ち。

 帝京高校、甲子園大会に3度出場。
 3年夏の大会では
 ノーヒットノーランを含む
 3試合連続完封勝利を達成し準決勝進出。
 1987年のドラフト6位日本ハムに入団。

 1990年代後半は先発、
 2000年以降は 中継ぎ・抑えで活躍。
 2001年からは4年連続シーズン50試合以上に登板。

 ソフトバンク、台湾・興農(しんのん)ブルズでもプレー。
 2007年、現役引退。
 プロ20年、通算46勝17セーブ。

 引退後は、社会人野球、かずさマジックのコーチ、
 日本ハムの投手コーチ、スカウトを歴任。

 2018年から帝京高校、帝京長岡高校でコーチを務め
 今年2020年4月から帝京長岡高校 野球部監督に就任。

 (年齢、所属は 放送日時点)

 span

******************

  外部コーチから監督就任へ

 芝草宇宙さんは2018年4月から
 帝京長岡高校野球部の外部コーチに就任。
 常勤ではないため指導は月に数回です。

 去年2019年、チームは夏、秋の大会で
 いずれも1回戦敗退。

芝草 「これが自分でも
     なかなか納得いかなかくて。
     『なんで負けたんだろう』
     というところを考えて・・・。
     今はずっと
     いるわけじゃないじゃないですか。
     これが中途半端に思えてきて、
     選手と一緒に毎日練習を過ごして
     やっていかないと
     『選手にも申し訳ないな』
     というのはありました」


 2020年4月から監督に就任

岩本 「こんな経験豊富な野球人って
     少ないんですよ。
     海外
(でプレーした経験)も含めてね。
     先発、リリーフ、
     ピッチャー心と野手心まで知ってる方が
     監督されるんでしょ。
     情熱たっぷりの野球人の芝草監督に
     遠慮なくどんどん質問をぶつけて
     切磋琢磨してほしいなと思ってるんです」


 span

 span

******************

  芝草次期監督のチーム作り

 帝京長岡高校は、サッカーやバレーボールでは
 全国レベルの強豪ですが、
 野球部はこれまで 甲子園大会出場がありません。

 悲願の甲子園出場に向けて
 芝草次期監督は
 “同好会”の感覚で野球に取り組むのではなく、
 甲子園を目指す――
 卒業後はプロを目指す、
 「とにかく野球がうまくなりたい」
 「強いチームでやりたい」という
 選手だけで勝負するため
 春からの新1年生を自らスカウト。

芝草 「(野球部に)入る前に
     保護者全員集まってもらって
     そこでしっかり説明から入ります。
     そこでまずしっかり話をして
     その中で、この帝京長岡の野球部で
     やっていくんであれば
     入部してください、と」


岩本 「親御さんの理解は絶対必要です。
     プラス、子どもの意識ですよね」


芝草 「他県から来る子たちっていうのは
     当然、甲子園に出場した高校に
     入りたいんですけど、
     そんな中でこっちが熱意を伝えながら
     スカウティングはしていきましたね」


 span

******************

  球数制限

 今年の春の選抜大会から
 「球数制限」の制度が導入されました。
 1人のピッチャーが
 1週間に公式戦で投げられる
 球数の上限を500球まで
に制限されます。

 芝草次期監督は
 今回の制度導入があっても
 故障者は変わらないのではないか――と
 考えているそうです。

芝草 「“疲労度合い”を
     しっかり見ていかないと
     故障につながると思うんですね。
     球数が
(制限まで)いってなくても
     登板できないこともあるでしょうし、
     それは“見極め”ですよね。
     そこらへん大事だと思いますね」


 span

******************

  この先10年の展望

 現在50歳の芝草宇宙次期監督に
 10年後――60歳までの展望を伺いました。

芝草 「55歳までには
     甲子園に行きたいです
     60歳までには
     結婚したいんです


長 「芝草さんって独身だったんですか?!」

岩本 「まさか自分で言うとは
     思わなかったから
     ビックリしちゃった」


芝草 「そこ言わなきゃ
     わからなかったから」


長 「何かあったら
    報告お待ちしております」


芝草 「はい!絶対頑張ります!」

岩本 「どっち頑張るん(笑)」

 span

 まさかの結婚宣言が飛び出したところで
 お時間となりました。

 番組は今後、
 帝京長岡高校の躍進と
 芝草さんの私生活の充実に、
 大きな期待と注目を寄せてまいります。

 span
 ▲放送で話題になった、ノックでの「キャッチャーフライ」を再現

******************

 芝草宇宙さんの過去のご出演
 ・2009年02月01日
 ・2018年03月05日
 ・2019年08月19日(電話)

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2020年01月27日 18:30