« スペシャル ラジオドラマ 第2弾! | メイン | ホムラジ れい&ゆい と開幕オーダー予想☆ »

2018年03月05日

パッといこうぜ! 芝草宇宙さん登場!

 3月5日放送『岩本勉のまいどスポーツ』
 ゲストは、ガンちゃんの2歳年上の先輩
 ファイターズOBの芝草宇宙さん。

 2009年2月1日以来、9年ぶりの番組再登場は
 現役時代を彷彿とさせる、あの曲に乗って!

 span

 八木菜緒が再現した
 投手交代を告げる場内アナウンスに続いて
 バイクのエンジン音
 トランペットのファンファーレ
 佐々木功さんの熱唱・・・

 かつての登場曲
 『ぶっちぎりの青春』!!

 2014年4月14日にに出演してくださった
 平尾昌晃さん作曲の
 川口オートレースのテーマ曲。

芝草 「この歌は
     何にも変えられないです。
     自分の闘争心に変えられるというか、
     パフォーマンスも上がります」


 span

 登場曲として使用する前に
 ガンちゃんに試聴してもらい
 感想を求めた――という
 舞台裏の話も聞かれました。

◆◆ 芝草宇宙さん プロフィール ◆◆

 1969年、埼玉県所沢市出身、48歳 (放送日時点)

 帝京高校時代、甲子園大会に3度出場。
 3年夏の大会では、東北高校を相手に
 ノーヒットノーランを達成し、ベスト4入り。

 1987年秋、ドラフト6位で日本ハム入団。
 1991年、プロ4年目の初登板では完封勝利を記録。

 おもに1990年代後半は先発、
 2000年以降は 中継ぎ・抑えで活躍し
 2001年からは4年連続シーズン50試合以上登板。
 プロでは20年プレーし
 現役引退後は、社会人野球・かずさマジックのコーチ、
 古巣・日本ハムで投手コーチ、スカウトを歴任。

 span

 ガンちゃんにとって芝草宇宙さんは
 高校1年の時の3年生で
 夏の甲子園でのノーヒットノーラン達成もあり
 強豪・帝京高校の歴代のチームの中でも
 群を抜いて印象深いのが芝草さんの代で、
 まさに、憧れの存在。

******************

  緊急リリーフの舞台裏

 前回 2月26日放送のラジオドラマ
 『まいドキュメンタリー 岩本勉 野球道』に、
 1998年9月22日の試合で先発した
 岩本 勉投手が、初回わずか14球で降板し
 芝草宇宙投手が緊急登板した場面がありましたが、
 当時の状況を語っていただきました。

 98年の芝草投手は前半戦で6勝を挙げ、
 先発ローテーションの一角を担っていましたが
 8月は4連敗で、9月はリリーフに回っていました。
  (9月28日に先発復帰)

 ※放送では、おそらく前の登板で早い回にノックアウトされ
  球数も多く投げておらず、ベンチ入りしていたのではないか
  ――と話していましたが、実際は中継ぎで調整を続けていました

 span

 試合開始直後のいきなりの出番に・・・

芝草 「それで僕も肩ぶっ飛んで
     おかしくなった・・・
     緊急登板って、ものすごい
     肩に負担がかかるんですよ」


岩本 「大変ご迷惑をおかけしました」

芝草 「オマケに『負け』が僕についた」

 ※6回2/3 3失点
   2点ビハインドの場面で登板しましたが
   味方がいったん同点に追いついた後
   決勝点を奪われたため、敗戦投手に

 先発の岩本投手は、あとを投げた先輩に対し、
 【勝ち】の可能性もあったんですからね』
 ――と、ひと言。

   これは、優勝争いをしているチームに
   悪影響を与えないために冗談を言ったとのこと。

松島 「そう捉えましたか?」

芝草 「(ガンちゃんが言うことは)すべてが冗談なんで」

 span

******************

  母校・帝京高校で指導

 芝草宇宙さんは、
 学生野球資格回復のための研修を受講。
 先月、資格回復が認定され
 この春から、母校・帝京高校で指導を開始されました。
 (常勤コーチではなく、不定期の指導とのこと)

 やりがいを感じている――と語る芝草さんが
 最も大切にしたいことは
 技術を教えるだけでなく、
 礼儀・挨拶がしっかりとできる
 人間性を成長させること。

芝草 「そういうことから成長して
     野球もうまくなる――と、
     スカウトを5年間やっていて
     気づいたんですね。
     人間を成長させることが大事――
     というところを感じて、
     面白いなと思って、
     そこに一番やりがいを感じてますね」


 span

******************

 所沢出身の芝草さんは
 文化放送の番組への出演を果たした今回、
 ぜひとも、やってみたいことがありました。

 「パッといこうぜライオンズ!
  パッといこうぜ文化放送!!」

 一度はうまくいかず、あらためての言い直しで
 見事に決めてくれました。

 ファイターズOBの芝草さんがなぜ、
 「ライオンズナイター」のかつてのキャッチコピーを??

芝草 「いつも
     『西武の選手、カッコいいな』
     と思って聴いてたんです。
     これ、やりたかったんですよね」


 span

 そのほか
 プロ入り初勝利を完封で飾った
 記念すべき試合の日、
 後輩・ガンちゃんは寮の電話番をしていて
 取材要請の電話が鳴りやまなかった・・・

 ガンちゃんが入団した際の印象は、
 「高校生にしては、しっかりしている」
 「話すことに意味があり、頭がいい」
 同期入団の高校生投手6人の中でも
 “人間性”「ずば抜けている」
 ――というもので
 その後、日本ハム・スカウト時代に
 結果を残せる選手の共通点として
 「よくガンちゃんのことを思い出していた」
 といったお話を伺いました。

span
 ▲画像をクリックすると拡大します

 芝草宇宙さんの過去のご出演
 ・2009年02月01日

******************

 この日=3月5日松島 茂アナウンサーの
 46歳誕生日!

 放送前にケーキでお祝いをしました♪♪

 span
 ▲画像をクリックすると拡大します

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年03月05日 18:30