« パッといこうぜ! 芝草宇宙さん登場! | メイン | 富士通チアリーダー部「フロンティアレッツ」 »

2018年03月12日

ホムラジ れい&ゆい と開幕オーダー予想☆

 3月12日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 ゲストに、野球大好き声優としておなじみ
 超!A&G+(毎週金曜22時~23時 O.A.)
 れいゆいの文化放送ホームランラジオ!』
 パーソナリティー
 松嵜 麗さん、渡部優衣さんが 去年2月以来の再登板で
 『まいどスポーツ』と『ホムラジ』の
 2度目のコラボレーションが実現しました。

 span

 プロ野球の2018年シーズン開幕を控え
 れい(ヤクルト) ゆい(阪神)
 つとむ(日本ハム) しげる(西武)が
 開幕スタメンオーダーを予想!

 番組後半では
 ガンちゃんから
 ホームランに関するクイズを出題しました。

******************

  開幕オーダー予想

 松島 茂
 埼玉西武ライオンズ 開幕【予想】オーダー

 1 中 秋山翔吾
 2 遊 源田壮亮
 3 二 浅村栄斗
 4 一 山川穂高
 5 捕 森 友哉
 6 指 中村剛也
 7 三 外崎修汰
 8 右 木村文紀
 9 左 金子侑司
   投 菊池雄星


 ポイントは「4番・山川」

松島 「今後を考えて、山川選手が4番に
     ドッカリ座るライオンズが
     この先10年・・・
(主砲に困らない)


 岩本 勉
 北海道日本ハムファイターズ 開幕【予想】オーダー

 1 中 西川遥輝
 2 二 松本 剛
 3 左 近藤健介
 4 一 中田 翔
 5 指 オズワルド・アルシア
 6 三 ブランドン・レアード
 7 右 岡 大海
 8 捕 清水優心
 9 遊 中島卓也
   投 加藤貴之


 栄光の開幕投手(予想)加藤貴之

岩本 「キャンプから一番安定してる。
     オープン戦でも
     しっかり結果出してるから
     自分に自信持ってるわ」


 ライオンズ打線を睨んで
 サウスポーの方が分がある――という計算も含んでの
 加藤投手の開幕戦先発予想。

 span

 また「レフト・岡 大海」
 春季キャンプを2軍でスタートしたものの
 ひたすらバットを振り続け
 キャンプを取材したガンちゃん
 “悔しさを糧にして頑張れ”
 激励したエピソードも披露。

岩本 「このオーダー
     『こうだったらオモロイな』という
     僕の願望ですけどね」


 span

 渡部優衣
 阪神タイガース 開幕【予想】オーダー

 1 二 鳥谷 敬
 2 遊 糸原健斗
 3 右 福留孝介
 4 一 ウィリン・ロサリオ
 5 左 糸井嘉男
 6 三 大山悠輔
 7 八 俊介
(藤川俊介)
 8 捕 梅野隆太郎
 9 投 ランディ・メッセンジャー


 span

 ポイントは2年目・大山悠輔

渡部 「2年目のジンクスを打破して、
     きのう、オープン戦でも
     スッと抜けていくような打撃も
     見せてくれていたので、
     期待の2年目でございます」


 もうひとり、新外国人のロサリオ

 待望の長距離砲!
 渡部優衣さんがここまでの練習試合や
 紅白戦をチェックして気付いたことは
 “ロサリオが打つと打線に勢いがつく”

 ロサリオ選手のバットから快音が響くと
 他の選手も打ち出し
 打線の起爆剤として機能している点に注目。

渡部 「ロサリオの一発があってからの攻撃
     ――っていうのが、今シーズン、
     ポイントになってくるんじゃないかな、
     と思っています」


岩本 「その通りで、
     4番がしっかりしたら、
     周りがね、自分の役割が明確に
     頭に浮かぶようになんのよ」


 span

 松嵜 麗
 東京ヤクルトスワローズ 開幕【予想】オーダー

 1 中 坂口智隆
 2 三 藤井亮太
 3 二 山田哲人
 4 左 ウラディミール・バレンティン
 5 一 畠山和洋
 6 右 雄平
(高井雄平)
 7 遊 廣岡大志
 8 捕 中村悠平
 9 投 石川雅規


 span

 古巣に復帰した青木宣親選手ではなく
 坂口智隆選手のスタメン(予想)入りは、
 “ファーストでも外野でも、
  試合に出してもらえるならば
  ポジションはどこでもいい”――と
 アピールする坂口選手への強い思い入れによるもの。

 また、打線のポイントは「5番・畠山和洋」

松嵜 「今季は復活すると信じて。
     青木選手が帰ってきたことで
     すごい色々学んでて、
     前向きになってる姿勢が、
     今年は“来る”んじゃないかなと」


******************

  ホームランクイズ!

 『ホームランラジオ!』にちなんで
 ホームランに関するトークを展開。

 放送では2005年5月21日
 交流戦 巨人対日本ハム(東京ドーム)での
 岩本 勉選手のプロ入り1号ホームランの
 実況音声をお聴きいただきました。

 さらに、松嵜 麗、さん、渡部優衣さん、
 八木菜緒アナの女性3人に向けて
 クイズを出題!

 Q.岩本勉投手にとって最も悔しいホームランは
   チームの敗戦に直接つながる一発。
   では、その次に悔しく感じる被本塁打
   どのようなホームランか?


 span

 A.ホームゲームでの(1回表)
   初回初球先頭打者本塁打


 松嵜 麗さんが正解!

 ガンちゃんはかつて、
 松井稼頭央選手に屈辱の一発を浴びました。

 試合開始直後、
 ライオンズファンの応援が始まる前――
 まだスタンドが静かなうちに・・・

 あれ?!試合、もう始まってる??

 なお、その試合はノックアウトされたそうです。

松嵜 「いきなり心折れますね」

岩本 「(ダイヤモンドを)回ってる
     松井くん見て、
     『打つか?!初球に』と思った」


 span
 ▲『ホームラン』をジェスチャーで表現する松嵜麗さん
  (画像をクリックすると拡大します)


******************

  野球ファンとしての夢

 野球ファンとしての夢を伺いました。

松嵜 「今、こういう活動をしてるので
     私の発言とかで
     ヤクルトファンが増えたり、
     野球界が盛り上がったらいいな、
     っていうのがあります」


 span

渡部 「阪神ファンとして、
     日本一を見れてないんですよ。生まれて。
     日本一を見たいです!」


 超!A&G+
 れいゆいの文化放送ホームランラジオ!』
 毎週金曜 22時~23時 O.A.

 span
 ▲画像をクリックすると拡大します

 松嵜 麗さん&渡部優衣さん 前回のご出演の模様
 2017年02月20日 放送リポート こちら

******************

  八木菜緒 番組卒業

 番組オープニングでは八木菜緒アナウンサーが
 今月限りでの文化放送退社と
 『まいどスポーツ』卒業を発表しました。

 span

八木 「いろんなスポーツの
     プロの選手の方々のお話を聞いて
     その競技の面白さを
     知ることもできましたし、
     何より、野球を、こんなにハマって
     応援するようになると
     思ってなかったんですよ。
     2年かけて自分の財産になったな、
     と思ったので、
     これからも、プロ野球を
     応援していこうかな、と思っております」


 span

 2年間、番組を支えてくれた菜緒ちゃん
 「まいどスポーツ」最終登板
 3月26日(月)です。

八木 「涙のお別れはイヤなので
     賑々しく、最後まで笑いながら
     やり切りたいなと思ってます!」


 残る2回の八木菜緒アナウンサー登板の
 放送を、どうぞお楽しみに!


 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年03月12日 18:30