« ライオンズ大好き俳優 今野浩喜さんの すべらな~い話 | メイン | 柏原竜二さん 八木菜緒さん ご結婚おめでとう! »

2019年04月15日

デーブ大久保さんと 令和のプロ野球 大予言!

 4月15日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 デーブ大久保さん、ガンちゃん
 令和のプロ野球大予言!!

 span

 span

 リスナープレゼント ドリームジャンボ宝くじ
 応募が間に合うこの日の放送はラジコ(radiko.jp)の
 タイムフリー聴取機能
 オンエアから1週間お聴きいただけます。

 応募受付 4月21日(日)メール到着分

 ライオンズOB、元・楽天監督の
 デーブ大久保さんをお招きして
 令和のプロ野球はああなる!こうなる!
 と願望も交えながら球界の未来を占いました。

 span

******************

  スタジアムが進化するであろう
   (デーブ大久保)

 日本の球場も、アメリカのスタジアムのように
 左右非対称、外野フェンスの高さが極端に高い
 ・・・など、特徴的な形に進化すると予言。

 さらに夢は膨らみ・・・

大久保 「ホームチームが攻撃の時だけは
      ライトのフェンスを下げちゃうとか。
      左バッターが有利になるように」


 span

 スタジアムは【可動式】となって
 外野フェンスは客席ごと上下して高さが変わる?!

 そこから少し(?)現実的に考えて
 1試合ごと/1カードごとに
 「フェンスの高さ」「ホームからの距離」を変える
 スタンド可動式スタジアムが登場?!

岩本 「きょうは(フェンウェイ・パークの)
     “グリーンモンスター・デー”とか
     面白いですね」


大久保 「たいがい(ルールも、何も)
      メジャーから来てるでしょ。この際、
      球場もアメリカのやつをマネしよう」


 span

******************

  チーム数が増えるであろう
   (岩本 勉)

 球団を増やすだけでなく
 リーグを2つ増やし「4リーグ制」に?!

岩本 「優良企業のオーナーさんに
     お願いなんですけど、
     『作ってみてはいかがですか?』と」


 span

 ガンちゃんは、たとえチーム数が増えても
 2軍、BCリーグ、アマチュアを含めて
 リーグ運営が成り立つほど、
 1軍クラスの実力の選手は人材が揃っており、
 活躍ができると力説!

岩本 「『すごいな!プロ野球選手』って
     思えるくらいの選手は
     全国にいっぱいいるから。
     活躍の場を増やしてください!
     っていうこと」


大久保 「ありだね。2軍監督の時、
      大学生とか社会人とやっても
      負けるとき、あるんですから」


******************

  メジャーリーグと真の世界一を争うであろう
   (デーブ大久保)

 日本一のチームと
 メジャーリーグの最下位(最低勝率)のチームとが
 入れ替えを行い
 翌年、1シーズンを通して戦う。

大久保 「ソフトバンクはメジャーに行ったら
      何位になれるのか、見てみたい」


岩本 「サッカーはそんな感じで
     入れ替えがありますけど
    
(日米で)統一化されたら
     そういうこともあり得る
     ということですよね」


大久保 「マリナーズが来て
      菊池雄星がまた
(日本で)投げたりして」


岩本 「予言というか、僕とデーブさん、
     “願望”を言いまくってるから。
     『こうなってくれよ!』みたいな』


大久保 「『やれよ!』って思いますね」

 span

******************

  判定は機械が下すであろう
   (岩本 勉)

岩本 「人が知恵で作った、
     文明の利器までを使った野球っていうのが、
     ドンドンドンドン
     進化するんじゃないかって思ってますよ。
     これはもう否定しません。
     『リプレー検証』
     盛り上がってるもん、球場が」


 span

******************

  デーブ大久保さんのお店

 居酒屋『肉蔵でーぶ』
 ■交通:新橋駅 烏森口より徒歩5分
 ■定休日:日曜日

 span

 「肉蔵でーぶ」(にくぐら・でーぶ)
 デーブさんが日本各地を訪れた際に出会った
 おいしいものが揃っています。

 ガンちゃんが大好きなのは「ハラミステーキ」

 span

 博多で人気の屋台の味を継承した「おでん」も絶品です。

 span
 ▲松島アナ、長アナがデーブさんのお店『肉蔵でーぶ』(新橋)を訪問
   絶品料理の数々を堪能したあとで記念撮影♪

 デーブ大久保さんの過去のご出演
 ・2018年04月16日

 span

 
この日の放送ではドリームジャンボ宝くじ(連番10枚)の
 リスナープレゼント企画を実施。
 たくさんのご応募ありがとうございました!
 (ご応募の受け付けは終了しました)

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2019年04月15日 18:30