« 2019年 パ・リーグ 開幕3連戦 徹底解説! | メイン | デーブ大久保さんと 令和のプロ野球 大予言! »

2019年04月08日

ライオンズ大好き俳優 今野浩喜さんの すべらな~い話

 4月8日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 ライオンズファンとしてもおなじみ、
 俳優として活躍中の
 今野浩喜さんをゲストにお招きして
 すべらな~い話を披露していただきました。

 span

◆◆ 今野浩喜さん プロフィール ◆◆

 1978年、埼玉県新座市出身、40歳(放送日時点)
 18歳でプロダクション人力舎のお笑い芸人養成学校
 「スクールJCA」に6期生として入学。
 お笑いの道に進み、コントのボケ担当で活躍。

 その後、俳優として大ブレイク。
 主な出演作品は、映画『ヒロイン失格』、
 ドラマ『下町ロケット』、『僕たちがやりました』
 『真田丸』では“大河俳優”
 『まんぷく』で“朝ドラ俳優”の仲間入り。

 今月11日(木)スタート フジテレビ系ドラマ
 『ストロベリーナイト・サーガ』に出演。

 今年8月、初の主演舞台
 『上にいきたくないデパート』の公演を控える。

 span

******************

  瞬時に「泣く演技」!

 『すべらな~い話』は箱(スベラズBOX)の中から
 トークテーマ=お題が書かれた紙を引き
 そのお題に沿ったトークを展開。

 今回“今野さんに こんな話をしてもらったら、
 きっと盛り上がるだろうな~”と
 期待できるお題を数多く用意。
 せっかくなので今野さんには
 「ライオンズ」のことも「お芝居」に関するお話も
 お聞きしたい・・・ということで
 一つのお題で「ライオンズ」と「お芝居」の
 二つの要素を盛り込んだ
 一粒で二度おいしいトークをリクエストしました。

 span

 最初に引いたお題は・・・『鬼門』
 (ミッション・・・ライオンズと芝居と、それぞれ「鬼門」についてトークをする)

今野 「ライオンズ的な要素
     ソフトバンクには勝てないですね。
     はい、もうそれはいいですね・・・」


松島 「すぐクリアしようという(笑)」

 span

 「芝居」の要素は、
 かつて「鬼門」だったという“泣く演技”について。

 しかし、この苦手を克服することに成功したそうです。

今野 「泣くのだけは
     できるようになったんです。
     1分もらったらできるんですけど、
     どうします?」


 腕組みをして一点を見つめる今野浩喜さん・・・

 span

松島 「赤くなってきた、目が。
     30秒くらいですよ」


 span

今野 「これは特許取れると思う!」

 わずか20~30秒で泣くことができる
 その方法とは・・・

今野 「目を指で触ると絶対
     涙って出るじゃないですか。
     それを、何も触れずにやることを
     見つけたんです。
     まぶたで触る感覚なんですよ。
     まばたきしてる時って
    
(まぶたは)目に触ろうとしてるわけじゃ
     ないじゃないですか。
     まぶたを内に入れる


 span

 ガンちゃんも挑戦してみましたが・・・

岩本 「無理無理無理!
     すごい!プロの技や!」


 span

 放送ではこのほか
 『インスパイア』というお題でも
 “すべらな~い話”を繰り広げてくれました。

 span

 span

******************

  今野浩喜さんの最新情報

 ドラマ『ストロベリーナイト・サーガ』
 ■2019年4月11日(木)スタート
 ■フジテレビ系 木曜 22時~ ※ 初回 4月11日は 21時~
 ■出演:二階堂ふみ、亀梨和也、ほか
 ■ウェブサイト: こちら

 今野浩喜さんは、神出鬼没な中年巡査で
 “なんちゃって関西弁”を駆使する井岡博満役。

今野 「井岡という人間の
     “浮きっぷり”を見てほしいですね。
     あえて、浮くように浮くように
     考えてやってて、ちょくちょく
     『俺だけ違う作品に
      出てるんじゃないかな』みたいな・・・。
     結構シリアスなんですけど
     ずっと暗いのもどうかなと思いまして。
     わたくしが“汚れ役”ですね。
     “あえて”ということを、
     今
(ラジオで)喋ってることによって
     広まってほしいです。
     それを知らないで観てる人が
     “こいつ何なんだ?”と
     思わないでほしいですね」


 20190406_Konno_Hiroki_06A_320x240.jpg

 主演舞台『上にいきたくないデパート』
 ■日程:2019年8月21日~29日
 ■会場:三越劇場
 ■ウェブサイト: こちら
 ■ツイッター: こちら

 今野浩喜さんの過去のご出演
 ・2017年10月16日

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2019年04月08日 18:30