« 柏原竜二さんが「出雲駅伝」を解説 | メイン | ガンちゃんマラソン挑戦か?!ゲスト・市橋有里さん »

2017年10月16日

個性派俳優・今野浩喜さんとライオンズトーク!

 スペシャルウィーク 10月16日は
 “ライオンズ大好き芸人”
 個性派俳優として大活躍中の
 今野浩喜さんが7年ぶりの登場!

 span

 埼玉西武ライオンズの今年ここまでの戦いから
 今野浩喜さんが選ぶ 重大ニュース ベスト3
 発表していただきました。

◆◆ 今野浩喜さん プロフィール ◆◆

 1978年、埼玉県新座市出身、38歳(放送日時点)
 同い年の球界関係者は、西武・佐藤友亮コーチ、
 西武OB・石井義人さんなど。

 18歳でプロダクション人力舎のお笑い芸人養成学校
 「スクールJCA」に6期生として入学。

 お笑いのほか、俳優として活躍の場を広げ
 ドラマ、映画、舞台に数多く出演。
 去年2016年は『真田丸』“大河俳優”の仲間入り。
 今夏のドラマ『僕たちがやりました』では
 小坂秀郎(パイセン)役。

 span

******************

  第3位:8月17日

 ライオンズ 重大ニュース 第3位
 菊池雄星投手が2段モーションによる反則投球を
 宣告されながらも完封勝利を挙げ、
 栗山 巧選手が
 劇的なサヨナラホームランを放って決着した試合。

 「反則投球」の宣告があった瞬間は・・・

今野 「急に『何?!』って思いました。
     ファン目線として話させてもらえれば
    
(審判員は)
     最初から言いなさいよ――
     と思いました」


 菊池投手が2段モーションなら
 楽天・高梨雄平投手のフォームはどうなのか?
 とも、率直に感じたそうです。

岩本 「そういう意見があって当然なんです。
     僕らピッチャー出身の選手からすると
     あれも2段モーションです!」


 かつて、ガンちゃんは現役時代に
 ほかの投手に対して
 「二段モーションではないか?」と審判員に質問。
 しかし
 「一連の動きで動いている」
 「じゃあ僕は
  足を何回も上げたり下げたりします」

 「それ屁理屈だよ」
 「理屈があるから屁理屈があるのであって
  その理屈を正してくれ!」

 ――と訴えましたが・・・

岩本 「それからアンパイアのジャッジ
    
(ストライク判定)からい、からい!」


 span

******************

  2位: 外崎、ライトゴロ(捕殺)

 ライオンズ 重大ニュース 第2位
 7月9日 楽天戦(Koboパーク宮城)で
 ウィーラーのライト前の打球を処理した
 外崎修汰選手が
 一塁で打者走者をアウトに仕留めたプレー。

今野 「『ライトゴロを見れた』という
     単純な喜びでしたね。
     何年ぶりに見れただろうっていう。
     今年からライトをやって
     それであんなに
     視野を広く持てるんだって
     ビックリしたんです」


 ガンちゃんによると、足があまり速くない打者が
 速い打球を放った場合、
 ライトを守る選手は常に一塁でアウトにする
 「ライトゴロ」を狙うそうです。

岩本 「『来た!!』と思って、
     その瞬間から投げる体勢で
     グラブにボールをおさめているはず。
     でも、決めたのがすごい!
     普段、ライトゴロの練習なんてしないからね」


松島 「ましてや今年からですよ、外野」

岩本 「野球感の高さがプレーで光ったんやわ」

今野 「僕はそこから
    
(外崎選手のライトの守備を)
     安心しましたよね」


 span

******************

  1位: 「一度来てみたかったんだよ」

 ライオンズ 重大ニュース 第1位
 6月11日 交流戦 DeNA戦(メットライフドーム)
 西武が1-0とリードした
 9回裏、増田達至投手が
 筒香選手に四球を与え
 宮崎敏郎選手を打席に迎えると
 ライオンズ・辻 発彦監督は、就任後初めてマウンドへ。

 二日前(9日)の試合では同じ状況で
 宮崎選手に逆転2ランを浴びた
 守護神・増田投手に声を掛けました。

 その時の言葉が
 「一度来てみたかったんだよ」
 (結果は一邪飛 / 増田投手は13セーブ目をマーク)

今野 「それを言って、和ませて
     帰っていくっていうのが
     本当に『この上司、欲しいな』
     思いましたね」


岩本 「球場で見てる人は
     『特別なアドバイスでもあるのかな』
     と思いますよね。
     あれ、心理戦なんですよ」


今野 「本当に、初めてを利用した・・・
     見事ですよね」


 span

******************

  今野浩喜さんの最新情報

 舞台『人間風車』日程
 ■10月18日(水)福岡市民会館・大ホール(福岡)
 ■10月20日(金)~22日(日)
       森ノ宮ピロティホール(大阪)
 ■10月25日(水)
  りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館・劇場(新潟)
 ■10月28日(土)
    ホクト文化ホール・中ホール(長野)
 ■11月2日(木)電力ホール(仙台)

 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年10月16日 18:30