« 個性派俳優・今野浩喜さんとライオンズトーク! | メイン | 山根千佳さんが選ぶ 2017 大相撲 激闘三番勝負! »

2017年11月06日

ガンちゃんマラソン挑戦か?!ゲスト・市橋有里さん

 11月6日のゲストは
 シドニーオリンピック女子マラソン日本代表で
 現在は、ランニングアドバイザー、
 アスリートフードマイスターとして活躍中、
 文化放送では11月12日(日)開催の
 「さいたま国際マラソン」実況中継
 解説を務めてくださる 市橋有里さん。

 span

 「アスリートフードマイスター」のことや
 もし、ガンちゃんフルマラソンを走るとしたら
 どのような食事をとるべきか――
 お聞きしました。

 span

 ガンちゃん“ワンパック”のお腹を
 「嫌いじゃない」――という市橋有里さん。

市橋 「ベイマックスみたいな
     大きな体、好きなんです」


岩本 「そこまでいってないです」

******************

  アスリートフードマイスター

 市橋さんが現役引退後にできた
 比較的新しい資格「アスリートフードマイスター」


市橋 「スポーツする人が
     自分の力を目一杯出せるように
     食の面からサポートする資格です」


 市橋さんは現役時代、自炊をして、
 長距離の選手にとって“いい食事”とは
 どのようなものか――
 考えながら選手生活を送っていたそうです。

 引退後、もっと勉強することで
 「他の人にもアドバイスできる」――として
 アスリートフードマイスターの資格を取得。

 また、現役時代は、栄養士や
 マッサージをしてくれるトレーナーもおらず、
 飛行機のチケットや宿舎の手配なども
 自ら行っていたそうです。

市橋 「それって、すごくありがたくて、
     料理にしても、
     自分でなんでも手配するにしても、
     引退してからも、すぐできるんで、
     それはありがたかったかなと思います」


岩本 「全ての人が完璧にはできないので
     アドバイザーの方がそばにいると
     心強い!」


 span

******************

  ガンちゃん、フルマラソン挑戦に意欲!

岩本 「人生のうち
     一回はやってみたい」


 これまで番組の中で何度となく
 提案しては、はぐらかされ(?)
 実現の気配が見えなかった
 ガンちゃんのフルマラソン挑戦――。

 今年46歳となって「50歳」という年齢を
 意識し始めたガンちゃん
 もう一度(納得できるほど)
 体を鍛えるならば
 「40代」のうち――、という意識があり、
 フルマラソン挑戦のための肉体改造ができるのも
 あと数年という考えが頭をよぎったようです。

岩本 「フルマラソンを達成して・・・
     『人生変わる』ってよく聞くんですよ。
     達成したというその事実が
     岩本をどう変えてくれるのか
     自分で楽しみなんですよね」


 span

 今のガンちゃんは、マラソンに向いている?

  体重:97~98キロ
  お酒:飲む
  肉食:好き
  野菜;嫌いではない
  運動:嫌いではない

市橋 「すべて揃ってるから
     まずはお腹周りのお肉を落とすこと」


岩本 「えー!これ、冬暖かいんですよ」

 市橋有里さんのアドバイスは・・・

  有酸素運動をする
  体重・体脂肪を落とす
  筋肉は落とさないようにして
  タンパク質をしっかりとって
  糖質を少し控えめに

市橋 「炭水化物を減らすだけで
     ずいぶん変わってくるんで。
     あと、タイミング」


 夜は「炭水化物」を抜き
 朝や運動する前に摂る

岩本 「夜、炭水化物を食べると
     膨満感で、次の日の朝が
     しんどいんですよね。
     夜、炭水化物を少し抑えて寝ると、
     朝、膨満感がなく、
     すこい楽なんですよ、
     内臓が。それは実感済みです」


  体脂肪を落としたら
  筋肉をつける
  しっかり走れるように「グリコーゲン」を摂る

岩本 「心斎橋行って
     挨拶してきますわ。
     両手上げてる人に」


市橋 「グリコです」

span

 「グリコーゲン」とは
 「体内に、一時的に
  エネルギーを保存する物質」
なのだそうで
 【ご飯、うどん、お餅】などを
 マラソンの前に食べるとよいのだとか。

市橋 「炭水化物を摂ると
     ストレートに
     グリコーゲン補給ができます。
     マラソンの直前とか、前日とか、
     数日前はそういう
     炭水化物をしっかり摂る」


岩本 「僕の感覚ね、
     炭水化物、グリコーゲンは
     『栄養の運び屋さん』なんですよ。
     【トロッコ】だと思ってください。
     体にザーッと運んで
     エネルギーに変えてくれるんですよ。
     僕はそう思って食事してました」


市橋 「【トロッコ】って新しいですね」

 span

 一方、市橋さんは
 【貯金】にたとえ手紹介。

 「定期預金」=脂肪
 「普通預金」=グリコーゲン

市橋 「(グリコーゲンは普通貯金のように)
     出し入れが簡単。
     出たりたり入ったり、すぐするので」


 span

 ガンちゃんのフルマラソン挑戦
 今度こそ実現するのか?!

 放送終了後も、
 今から準備を始めたら
 何月の大会に出られるか
――と
 真剣に検討する姿も見られました。

 span

 市橋有里さんの最新情報について詳しくは
 市橋有里オフィシャルブログ「ariblo」 をご覧ください。

 前回2016年11月7日ご出演の模様は こちら

********************

 「さいたま国際マラソン」文化放送でお楽しみください。

 『文化放送スポーツスペシャル
  第3回 さいたま国際マラソン実況中継』


 11月12日(日) 9時~13時

 解説:(放送センター)市橋有里さん
    (さいたまスーパーアリーナ/スタート・ゴール) 西田隆維さん
 実況:(総合実況) 文化放送・松島 茂アナウンサー
     (さいたまスーパーアリーナ/スタート・フィニッシュ実況)
     文化放送・寺島啓太アナウンサー

 特設サイト こちら

 どうぞお楽しみに!

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年11月06日 18:30