« 日本シリーズ1、2戦 徹底解説!そして最後に勝つのは・・・ | メイン | 東京オリンピックは「マラソン」で勝負?! 大迫 傑選手 »

2016年11月07日

市橋有里さんに聞く「さいたま国際マラソン」展望

■11月7日の放送は・・・

 シドニー五輪 女子マラソン日本代表
 市橋有里選手さんに聞く
 「第2回 さいたま国際マラソン」展望

 ゲストに、2000年 シドニーオリンピック
 女子マラソン日本代表の市橋有里さんをお招きして
 11月13日(日)開催の「さいたま国際マラソン」
 展望を伺いました。

 span

◆◆ 市橋有里さん プロフィール ◆◆

 1977年、徳島県鳴門市出身。

 中学卒業後に上京し
 トップレベルの長距離ランナー育成を目的に誕生した
 ランニングクラブ「東京ランナーズ倶楽部」で
 本格的トレーニングを開始。

 1999年、初の世界大会出場となる
 世界選手権・セビリア大会でトップとわずか3秒差の2位。
 マラソンの世界大会では史上最年少となる
 21歳でメダル獲得。

 2000年、シドニーオリンピック出場。

 マラソンの自己ベストは「2時間27分02秒」
 2007年の東京マラソンを最後に現役引退。

 現在は、ランニングアドバイザーとして
 マラソン大会のゲストや陸上教室などに参加するほか
 得意の料理の腕前を活かし、
 アスリートジュニアマイスターの資格を取得。
 企業や自治体とタイアップしたレシピ作成活動なども展開。

 11月13日「第2回 さいたま国際マラソン」では
 文化放送の実況中継で解説を担当。

********************

  さいたま国際マラソン コース変更

 2回目の開催となる「さいたま国際マラソン」
 前回からコースが変更され、高低差が少なくなりました。

 市橋有里さんがポイントに挙げたのは
 「前半14キロ地点」付近からの
 高低差10メートル程度の下り
 「足を使い過ぎないこと」

 余裕のある前半に飛ばしてしまうと
 後半で足が動かなくなるおそれがあるそうです。

市橋 「前半、いかに足を使わないか
     ということがポイントかなと思います」


 span

 一方「上り」で必要なことは
 「腕をしっかり振ること」

市橋 「しっかり腕で持っていかないと、
     足が動かなくなってしまうんで。
     腕振り、大事ですよ」


岩本 「それ、わかる!」

 ガンちゃんは現役時代のトレーニングで
 坂道を走る際、腕降ることを意識していたため、
 上り坂が得意だったそうです。

 当日、参加される市民ランナーの皆さんは
 上り坂での腕振りを意識していて臨んでみてください。

********************

  さいたま国際マラソン 展望

 今年の大会は来年の「世界選手権・ロンドン大会」
 女子代表選考会を兼ねて行われます。

 「代表チャレンジャーの部」には、去年、準優勝で
 日本人トップの吉田香織選手が今年も出場。
 当然「優勝」を目標に掲げています。

 市橋さんが注目するのも吉田選手の走り。

 招待選手として参加するアフリカ勢は
 「2時間21分~22分台」の記録を持つ選手もいるため
 このアフリカ勢をしっかりマークする走りに
 期待がかかります。

市橋 「勝負どころを掴んで、頑張ってもらいたいと思います」

 span

********************

  ランの魅力 ~ 旅ランのすすめ

 市橋有里さんにとって「ラン」の魅力
 仲間・友達との繋がりが強くなること。

 また、ランの楽しみ方としては
 旅行先でランニング(や大会参加)をすることを
 オススメしてくださいました。

 span

********************

  ビギナーのためのシューズの選び方

 番組をお聴きのリスナーの方からの相談に
 市橋さんが答えてくださいました。

 Q.初心者向けのランニングシューズは?

 A.ソール(靴底)の厚いもの

 トップランナーに憧れて
 ソールの薄いタイプの靴を履くと
 膝や腰を痛める可能性があるそうです。

 このお話を聞いたガンちゃん
 自宅には数多くのシューズがあることを思い出して・・・

岩本 「(シューズを)調べなおして、ランニング始めよう」

松島 「市橋さん、コーチング、ぜひ!」

市橋 「この辺で走りますか(笑)」

 span

 番組終了間際には、これで何度目?という
 ガンちゃん「走る」宣言が飛び出しました。

 はたして自宅で眠っているガンちゃんのシューズが
 活躍する日は訪れるでしょうか?!?!

 span

 市橋有里さんの最新情報について詳しくは
 市橋有里オフィシャルブログ「ariblo」 をご覧ください。

********************

 「さいたま国際マラソン」文化放送でお楽しみください。

 『文化放送スポーツスペシャル
  第2回 さいたま国際マラソン実況中継』


 11月13日(日) 9時~13時

 解説:(放送センター)市橋有里さん
    (さいたまスーパーアリーナ/スタート・ゴール) 西田隆維さん
 実況:(総合実況) 文化放送・槙嶋範彦アナウンサー
     (さいたまスーパーアリーナ/スタート・フィニッシュ実況)
     文化放送・松島 茂アナウンサー

 特設サイト こちら

 どうぞお楽しみに!

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2016年11月07日 18:30