« ガンちゃんマラソン挑戦か?!ゲスト・市橋有里さん | メイン | 八木沼純子さんと占う フィギュア代表選考の行方 »

2017年11月13日

山根千佳さんが選ぶ 2017 大相撲 激闘三番勝負!

 11月13日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 ゲストに大の相撲ファン、
 相撲通、好角家としておなじみ
 タレントの山根千佳さんをお招きして
 今年2017年ここまでの大相撲の取組から
 山根さんが独自に選んだ
 激闘 三番勝負を伺いました。

 span

******************

  2017 激闘三番勝負 第3位

  春場所 千秋楽
  ○ 稀勢の里 対 照ノ富士 ●

 初日から全勝の新横綱・稀勢の里
 13日目の日馬富士戦で敗れた際に
 左肩付近を負傷しながら強行出場。
 14日目に2敗目を喫し
 1差で大関・照ノ富士を追う展開で迎えた
 千秋楽の直接対決――。

 稀勢の里がは本割ではケガをしている左手で
 執念の「突き落とし」
 優勝決定戦では照ノ富士有利の体勢から
 土俵際、逆転の「小手投げ」で連勝し
 逆転優勝を果たしました。

山根 「あんなに泣いたのは
     初めてでした」


 span

******************

  2017 激闘三番勝負 第2位

  夏場所 13日目
  ○ 高安 対 日馬富士 ●

 大関取りを目指す(当時)関脇・高安
 12日までに10勝を挙げ
 大関昇進の目安である
 直前3場所合計33勝に達していました。
 13日目の横綱・日馬富士戦に勝てば
 昇進確実とみられる中・・・

山根 「土俵際まで追い込まれるんです。
     さすがに調子いい高安関でも
     残せないだろうなと思ったら
     ギリギリで
     はたき込んで勝ったんです」


 span

 この時、テレビ中継では、
 会場で観戦していた高安の両親の姿が
 映し出されました。

山根 「お母さんが号泣している
     シーンが流れて、
     感動して泣きました、私も」


岩本 「あー!知ってる、それ!
     『カメラワークすげえな!』と
     思って見たやつや」


 この時、会場で観戦していた山根さんは
 全取組終了後、出待ちをして
 高安関から「日付入り」でサインをもらい
 宝物にしているそうです。

******************

  2017 激闘三番勝負 第1位

  名古屋場所 9日目
  ○ 宇良 対 日馬富士 ●

 初土俵から15場所目の
 (当時)前頭4枚目・宇良
 立ち合いで横綱・日馬富士の右腕にしがみつき
 ・・・初金星!

山根 「低い立ち合いから
     腕を取りにいって、
     宇良関らしい取組で、
     『とったり』で勝ったんですよ」


 宇良は取組後、
 テレビ中継のインタビューで涙を流し、
 全国の相撲ファンに感動を与えました。

山根 「普段、感情を絶対に表に出さない、
     インタビューもかなりしづらい
     力士なんですけど、
     号泣してて、もうそれ見たら
     『宇良くん、かわいい~!』ってなって」


 若手力士の台頭が目立った今年の角界でも
 一番印象に残った――というシーンが1位!

岩本 「人が普段見せない仕草を
     見せるって、グッとくるよね」


山根 「ズルいですね。ギャップ(があって)

 span

 7月の名古屋場所で右膝を負傷した宇良は
 9月の秋場所を途中休場。
 今場所=九州場所も初日から休場していますが
 山根さんは「今後の相撲界を変える力士」
 として期待を寄せています。

山根 「今後の未来の相撲を見た気がして
     1位にしました」


 span

******************

  九州場所 期待の力士

 山根さんが若手力士の中でも
 特に期待を寄せているのか
 小結・阿武咲(おうのしょう)

山根 「立ち合いの力づよさだったりとか、
     上の人に対して
     『やってやるぞ!』という気持ちが
     全面に出る相撲を取る方なんですよ」


 年齢は21歳と、山根さんのひとつ下。

山根 「大関まで(の昇進)
     確実だと思ってます」


 span

 九州場所の話題の中で
 ガンちゃん「わかりやすい!」と絶賛した
 山根千佳さんの手作り新聞
 十一月場所 展望合がこちら。

 span
 (画像をクリック・タップすると拡大します)

******************

  山根千佳さんの最新情報

 「山根千佳 カレンダー2018」発売
 ■発売日:2017年11月18日
 ■仕様:B2サイズ/8ページ/壁掛け
 ■価格:2,808円(税込)

 「ホリNS木曜祭2017」出演
 ■日時:2017年12月14日(木)18時30分開演
 ■会場:山野ホール

 詳しくは、ホリプロ オフィシャルサイト
 または、山根千佳さんのオフィシャルブログ
 ツイッターをご覧ください。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年11月13日 18:30