« 競歩・鈴木雄介選手の再スタート! | メイン | 元若の里/西岩親方 涙の現役引退を語る »

2015年09月10日

ボートレーサー 上村純一選手

■9月10日の放送は・・・

 A1級へ ステップアップ!
  ボートレーサー
   上村純一選手 インタビュー!

この日の番組前半は
BOATRACE RADIO GIRLSのひとり
野口逢里ちゃんが聞き手となって、
2年前の2013年9月13日の放送で
ゲストにお迎えした
ボートレーサー・上村純一(うえむら・じゅんいち)選手
(群馬支部所属)への
インタビューをお届けしました。

 span
 ▲「G1 赤城雷神杯」に臨む 上村純一選手と
   BOATRACE RADIO GIRLS 野口逢里ちゃん
 
  今年3月にはデビュー5年目にして
  初優勝を達成した上村選手は、
  現在、桐生ボートレース場 地元スター候補。
  2年前のB1級から
  A1級へと昇級しています。

そして15日(火)から
ボートレース桐生で行われる
開設59周年 GI 赤城雷神杯
GI初出場が決定!

  インタビューでは
  この2年間の成長と
  初優勝を振り返っていただくとともに
  赤城雷神杯への
  意気込みを伺いました。

上村 「初めての記念のレース。
     いろいろ勉強して、
     吸収できることがいっぱいあれば。
     成績がついてくれば理想的ですが
     そんなに甘くないと思っているので
     課題が見つかればいいかなと思ってます」


 「スタート」には自信があるという
 上村純一選手。

 「いいスタートを決めるレースができたら」
 話してくれました。

 span

野口 「成果を上げて
     『まいどスポーツ』に
     戻ってきてくれたら・・・」


岩本 「盛り上がるで!」

 開設59周年 GI 赤城雷神杯
 9月15日(火)~20日(日)
 桐生ボートレース場で行われます。

 ウェブサイトは こちら

 上村純一選手のGI初出場に
 どうぞご注目ください!!

********************

 上村選手が初のGI出場を控える
 ということで、
 ガンちゃんにも、現役時代
 初の1軍マウンドに臨んだ時のことを
 振り返ってもらい、
 マスクをかぶるベテラン
 若菜嘉晴さんが
 緊張をほぐしてくれたという
 エピソードを披露。

 span

 1991年8月20日
 山形県野球場でのダイエー戦
 3番手で初マウンドを踏む際、
 芝生と土の境目でつまづき・・・
 (段差が下がるところで なぜかつまづく)

 『あいつ、つまづきおった!
  ガハハハハ!!』


岩本 「(緊張を)ほぐしてくれようとして
     大笑いしてくれはったの。
     あそこで笑ってくれた
     若菜さんのおかげで
     我に帰れたのを覚えてる」


 span

********************

番組後半は、不定期でお送りしている
ドジ話投稿コーナー
「まいどG大賞」

 span

 放送でご紹介したドジ話にもあったように

 “ツボ”に入って笑ってしまう

 ――ということは、あるもので・・・
ガンちゃんも、プロ野球の解説で
 吹き出しそうに。

 日本ハム ミッチ・ライブリー投手の
 大きく振りかぶるモーション
 「ガルウイング投法」と命名したガンちゃん

 ボールカウントによって
 “ガルウイング”を
 披露したりしなかったりする
 ライブリー投手が
 「2ボール」でセットポジションに戻すと
 ガンちゃん
 「コントロール、自信ないんかい!」
 大阪ツッコミ

 その後、自分で面白いように
 “脳内変換”を続けて
 笑いの“ツボ”にハマって
 放送席でマイクのスイッチを
 入れられないようになったそうです。

 span

********************

 次回の放送は9月18日(金)です。

 (9月14日はお休みです)

 9月18日(金)
 ドイツサッカー協会公認
 プロサッカーコーチ(スペシャルライセンス・コーチ)
 湯浅健二さんをお招きして、
 アジア2次予選突破を狙う
 サッカー日本代表の戦いを分析していただきます。

 湯浅健二さんへの質問、メッセージを募集!

 メール:maido@joqr.net
 FAX :03 - 5403 - 1151
 お待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2015年09月10日 18:40