« ライバル対決 番外編 レオ対マーくん | メイン | “外”から野球を見て初めてわかること ~ 土肥義弘さん »

2013年09月13日

ボートレーサー3年目・上村純一選手

■9月13日の放送は・・・
  1度きりのチャンスで合格!
   ボートレーサー 上村純一選手!


 span

 上村純一(桐生/第108期生)選手 プロフィール

 1980年5月生まれ。千葉県出身。33歳。(放送日時点)
 身長172cm/体重53kg。
 四輪レース「カート」のレーシングドライバーから
 ボートレースに転向。
 2011年5月 デビュー。

 受験資格ギリギリでボート転向

 F1レースが好きで「カート」を始め
 レーシングドライバーの
 プロの道を目指していた上村選手でしたが
 費用がかさむことに加え、
 ボートレーサーの試験の受験資格が
 「30歳まで」であることから
 最初で最後のチャンスとしてボート挑戦を決意。
 見事合格し、
 養成学校「やまと学校」を経て2011年にデビュー。
 今年、ボートレーサー3年目を迎えています。

 まくり差しでのデビュー初勝利!

 ハンドルを握る腕の疲労度が大きい「カート」と違い
 下半身の筋肉を最も使うという「ボートレース」。

 カートの経験が生かされる面もあるかというと
 「乗ってビックリ。全然別モノ」とのこと。

上村 「波があるボートと(サーキットの)道は
     全然違います。、
    
(カートを)知らなかった方が
     良かったんじゃないかと思いました」


span

 ボートレーサー試験は一度で合格したものの
 養成学校時代は「1着を取れないんじゃないか」
 不安を抱えていたそうですが
 6着で「何もできずに終わってしまった」という
 デビュー戦から数えて21走目に
 “まくり差し”初勝利

上村 「『やった!』というより
     “ホッとした”方が大きいですね。
     周りの人、先輩や応援してくれた人の
     おかげかな、と思います」


 span
 ▲先輩方から水中に投げ込まれる “初勝利の祝福”
  「水神祭」の思い出を語る上村選手


 エンジン・プロペラの調整

 ボートレーサーは
 レーステクニックのほかに
 エンジン、プロペラの調整も必要です。

 しかし、3年目を迎えた今でも
 エンジンとプロペラ
 どちらに問題があるのかの判断は難しいのだとか。

上村 「乗って『この感覚はどっちなんだろう?』と
     その辺に時間がかかっては
     6日間/4日間のレースが
(すぐに)
     終わってしまうので、判断をすぐ
     やっていかないといけないんです」


岩本 「プロペラが水を切っていく時に
     体で感じるわけでしょう?
     ボートレースを見るときに
     見方が変わるなぁ」


 また「ターンでの“旋回技術”を磨くこと」が
 上村選手にとっての「課題」なのだそうです。

 目指すはA級

 現在B1級上村純一選手に
 今後の目標を伺いました。

上村 「まずはA級を目指して
     一走一走、良い成績を取って
     着実にステップアップできれば、
     と思っています」


span
▲画像をクリックすると別画像を拡大表示します(PC)

 一流は 一流を育てる

  生放送終了後、上村純一選手から
  ガンちゃんへの質問がありました。

 (四輪レースでは)
 “いいエンジンは いいドライバーを育ててくれる”
 という言い方がありますが
 野球でも、そういうことはありますか?」


 ガンちゃんの答えはYES

span

 「いいキャッチャーが いいピッチャーを育てる」
 または
 「対戦相手が いいピッチャーを育てる」ことが
 あるのだとか。

 ガンちゃんが自信を深めるきっかけになったのは
 清原和博さんとの対戦。

 同じ大阪出身として学生時代から追いかけていた存在で
 偉大な先輩である清原さんとプロの舞台で対戦し
 「いいボールだった」とホメられたことが
 自身の成長につながったのだそうです。

岩本 「(成長が)目に見えて わかる瞬間がある!」

span

  元々、野球少年だったという上村選手にとっては
  かつて打ち込んでいたスポーツのトップのステージで
  エースをはったガンちゃんの体験談が
  大きな刺激になったのではないでしょうか。

 今年ラスト開催『G1 新鋭王座決定戦』

 デビュー6年未満の若手選手を対象にした
 トップレーサーへの登竜門『新鋭王座決定戦』
 来年からは30歳未満の選手を対象とした
 『ヤングダービー競争』に生まれ変わり
 『新鋭王座決定戦』としては今年がラスト開催

 文化放送では優勝戦の模様を実況中継でお伝えします

 9月23日(月・祝) 20:30~20:55

  『ボートレースライブ
    第28回 新鋭王座決定戦優勝戦 実況中継』


 松島 茂アナウンサーは実況を担当します。

********************
 ◆9月16日は 土肥義弘さん登場!

 野球を“外”から見て初めてわかったことをテーマに、
 野球解説者1年目・土肥義弘さんに
 現役引退後の新発見を伺います。

 解説者8年目・ガンちゃんの体験談もお楽しみに!

  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151
  出演者への質問・メッセージをお待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2013年09月13日 18:35