« ボートレーサー3年目・上村純一選手 | メイン | 初優勝へ 楽天V争いに 星野監督jの変化 »

2013年09月16日

“外”から野球を見て初めてわかること ~ 土肥義弘さん

■9月16日の放送は・・・
  解説1年目の新発見! 土肥義弘さん

岩本 「イドちゃん!」

土肥 「ドイです」

 ガンちゃんを“トークの達人”と崇める土肥さん。

 西武、横浜で活躍し、去年秋の現役引退後
 初めてのラジオの仕事にして
 「解説者人生が始まった」という番組出演から9カ月。

 今年、解説者1年目の土肥善弘さんが
 野球を語る解説者としての原点
 「まいどスポーツ」に帰ってきてくれました。

 span

 守備隊形が細かく動くプロ野球

 この日、中心となった話題は
 ユニフォームを脱ぎ野球を“外"から見て
 初めてわかったこと
――。

 野球を始めてから30年にわたり
 “ピッチャー目線”で見ていた土肥さんは
 今年“バッター目線”で野球を見て
 ピッチャーの仕草、落ち着き具合などが
 よくわかったそうです。

 さらに「守備隊形」に関することでは
 ガンちゃんと意見が一致。

土肥 「守備隊形がけっこう細かく動いているんだな
     ということは、すごい感じました」


岩本 「全く一緒!
     ベンチの考えが、守備隊形ですごいわかる」


 前進守備、1・3塁のライン際を固める、
 一人の打者の打席で、カウントごとに野手が動く――など
 現役を引退してから感じたというピッチャー出身の両者。

土肥 「(『0ボール2ストライク』からバッターが)
     “絶対食いつくだろう”というのが
     引いて見るとわかる」


 span

 この(今の)脳みそと野球観で15年前=現役時代に戻ったら
 「相当稼ぐ」と豪語するのは、ガンちゃんです。

 また、現役時代に後悔したこととして、
 痛みを我慢して投げてしまったことも両者に共通。

 無理して投げて、かえってチームに迷惑をかけた過去を
 「一歩二歩ひいた自分がいたらよかったのにな」
 振り返る土肥さんでした。

  なお、実際に昔に帰れたらどうするか・・・

岩本 「カブレラ、マルチネスとは勝負しない」

  ・・・だそうです。

 3位予想を上回る 楽天

 パ・リーグの首位を走る楽天について
 開幕前に「3位」と予想した土肥さん。

  銀次、枡田両選手の活躍で「打線」が繋がったことにより
  土肥さんの予想を上回る優勝へとまい進する楽天。

岩本 「“次の1点”を取って、相手チームの
     バッテリー、ベンチの心を折ってしまうんです」


  パ・リーグCS進出予想では
  (CS進出確定的な)楽天・ロッテに次ぐ
  “3位”の予想について・・・

土肥 「西武びいきでいかせていただきます」

岩本 「日本ハムがいくで!」

  なお土肥さんの今年のパ・リーグ順位予想
  逢里ちゃんと全く同じで
  1位 西武 2位 ソフトバンク 3位 楽天
  4位 日本ハム 5位オッリックス 6位 ロッテ

  でした。

 背番号18が 東京ドームのマウンドに立つ!

 9月3日 東京ドームでの「レジェンド・シリーズ2013」
 日本ハム対ソフトバンクの試合前
 ガンちゃんちゃんは、元南海・近鉄の山本和範さんと
 “レジェンド対決”を行いました。

 両者が着用したユニフォームは
 ガンちゃんちゃんが1993年~2003年の
 ファイターズの縦ジマユニフォーム、
 山本和範さんが1984年~88年の
 南海ホークス最後のユニフォーム。

 かつて慣れ親しんだ東京ドームの
 誰にも踏みならされていない真っさらなマウンドへ
 歩を進めたガンちゃん・・・

 左足でラインをまたぎ、
 左足からアンツーカー部分に入る・・・
 「背番号18」のユニフォームを見にまとった体が
 現役時代のルーティンを覚えていました。

岩本 「実は涙を浮かべて投げていたからね。
     うれしいもん。 とっても感動した!」


 span

 肩に痛みがありながらも、
 対決ではアドレナリンが出て
 マウンドではあまり痛みを感じなかったそうです。

 結果は・・・セカンドゴロ? ライト前ヒット?
 グランドには守りについて選手がいなかったため
 結論は、見た人それぞれの判定にお任せしましょう。

 なお、舞台裏ではこの対決を
 取材に訪れていた松島 茂アナウンサー
 ひそかに実況をしていました。

松島 「今でもこんなすごいボールを
     投げるんだと思いました」


********************
 ◆9月23日は ナマッパ!

 パ・リーグ ペナントレースも大詰め。
 熾烈な3位争いはどうなる?!


  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151
  出演者への質問・メッセージをお待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2013年09月16日 18:35