« モノマネ オンパレードでジャンボ宝くじ大放出! | メイン | パ開幕3連戦 大展望! & 重大発表! »

2012年03月04日

キミは“ルー建山”投手を知っているか??

■3月4日の放送は・・・
  テキサス・レンジャーズ 建山義紀投手が語る
    ガンちゃんとの交流、メジャー1年目
      そして…今シーズンの目標!

 
「ガンガンテレフォン」
ガンちゃんとは大阪出身同士、
ファイターズ先輩後輩にあたる現役メジャーリーガー
テキサス・レンジャーズ 建山義紀投手登場!
 
span
 
1月29日放送 2月5日放送の「まいどスポーツ」に
上原浩治投手がご出演の際に
話題になって以来、
その英語交じりのトークから
“ガンちゃん発”『ルー建山』のニックネームが
広まりつつある(?)建山投手。
 
プロ入りの際、
バリバリのエースとして活躍していた
“ガンちゃん”岩本 勉投手に対し、
入団前から「リスペクトしてました」
縦社会が厳しく(岩本さんは)「ウェルカムじゃなかった」
とやはり(?)英語も交えて
“ルー・タテヤマ”の片鱗を見せながら
ファイターズ入団当時のエピソードを披露。
 
ここでガンちゃんをフォローしておきますと・・・
同じ大阪出身の建山投手を
身近に感じていたガンちゃんは
遠征では、毎日のように食事を共にしたり
沖縄キャンプではニックネームをつけたり
現在まで続く、仲のよい先輩後輩の関係を築いています。
 
建山投手のトークの一部をご紹介すると・・・
 
去年のワールドシリーズの決戦の舞台となった
 球場の雰囲気について

 
 「ボールボーイ、ボールガール、警備員含め
  球場の中全てが“一体”となっていた」

 
 「絶対に味わうべき、最高の経験」
 
マイナー~メジャーで1年間戦った感想
 
 「スライダーが来ると読んでいるところで投げた
  ストレートで見逃し三振をとることが多かった」

 
 「しかしすぐに対応してきて、
  自分が思ったところに投げても
  それがボールゾーンでもヒットにする」

 
今シーズンの目標
 
 「通年でメジャーにしっかり生き残って
  ダルビッシュ、上原と日本人リレーを
  ぜひ実現したいと思います!」

 
********************
「まいどG大賞」
番組をお聴きいただいているリスナーの方の投稿と
文化放送・石田絵里奈アナウンサーのドジ話2本立て。
 
span
 
RN・のりりりんさん(市原市)の
ドジ度:G 級の エピソードは
間違いなく“G判定”かと思いきや・・・
キャップ・ガンちゃんの判定はまさかの「F」
 
のりりりんさんの“サスペンスチック”なエピソードを
“かとちゃん”上遠野紗織さんが
“作文発表風”に紹介してしまった…
という理由での厳しいジャッジ――。
 
span span
 
  結局、かとちゃんが文頭を読み直し
  今度はキャップも納得の「G」判定!
 
続いて、石田絵里奈アナウンサーのドジ話は
帰国子女らしく
教わった日本語の誤った使い方について。
 
span
 
“猫がエサめがけて一目散に駆け寄る”様子を表した
テレビCMでもおなじみのフレーズを
日本で古くから伝わる「ことわざ」と勘違い。
早速、自身の出演番組の生放送で話そうとしましたが…
直前の打ち合わせでスタッフに止められ
電波に乗ることはありませんでした。
 
キャップ・ガンちゃんの判定は
放送では話さなかったことから最低ランク「A」
・・・しかし、
この日の「ガンガンテレフォン」で建山義紀投手が話した
「自分のことがおろそかにならないように
 ダルビッシュ投手をサポートしていきたい」を
英訳する条件をクリアして、逆転「G」判定!
 
石田 「I want to support Darvish……」
 
※石田アナの英訳が正しいかどうか誰も判断できませんでしたが
 
span
 
ドジ話を募集中! 「まいどG大賞」の応募方法について詳しくは こちら
 
********************  
エンディングでは
明日3月5日40歳誕生日を迎える
松島 茂アナウンサーに届いた
リスナーの方々からの祝福のメッセージをご紹介。
 
松島 「30代最後の夜なんです」 
 
岩本 「フィーバーしちゃってYO!」
 
最後も“ルー・タテヤマ流”で締めくくりました。
 
span
▲クリックすると別画像を表示します(PC)
 
span
▲放送直前17時半頃に文化放送の生放送でお送りしている
  “このあとの番組紹介”で共演した模様

 
********************
 ◆3月11日は
 
   日本モーターボート競走会 表彰式リポート
 
    &
 
   プロ スカッシュ・プレーヤー 松井千夏選手登場!

 
  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2012年03月04日 19:00