« アメフト 相模原ライズ 石井光暢選手! | メイン | ロンドン五輪 銀メダル!三宅宏実選手“凱旋” »

2012年03月25日

パ開幕3連戦 大展望! & 重大発表!

■3月25日の放送は・・・
  プロ野球 開幕3連戦大展望!!
 
この日は、雪の影響による飛行機の遅れで
ガンちゃんが千歳空港を飛び立てず・・・
という「まいどスポーツ」丸6年の放送で
初の事態に見舞われ、電話での登場となりました。
 
前半は、この日に全日程を終えた
 プロ野球オープン戦総括
 
優勝はヤクルト、
パ・リーグトップの日本ハムが2位
新生DeNAが3位に食い込みました。
 
岩本 「DeNAは髙木豊コーチが
     レベルの高い野球を選手に与えて、
     選手達は、成果が結果となって
     グランド上で楽しくてしょうがないんですよ」

 
パ・リーグトップの日本ハムについては
中田 翔選手の4番に固定したこと、
稲葉篤紀選手を2番に据えたこと、
そしていずれも機能している点を高く評価。
 
岩本 「気がついたら打のチームになってるやん。
     得点能力は上がったと思う」

 
 
後半は、
 プロ野球パ・リーグ開幕3連戦×3カードの大予想
 
合計9試合の勝敗予想は
ナイターオフシーズンの「まいどスポーツ」
名物コーナー(文化放送でのみ17:55から放送)
『クイズ速Q勝負 ~ セカンド・ステージ』ポイント
加算されることになりました。
 
 ※速Q勝負とは・・・
   番組本編スタートの5分前
   17:55から文化放送のみ放送している
   5分間のクイズコーナー。
   2011年10月~2012年1月1日までを
   「ファースト・ステージ」
   1月8日~来週4月1日までを「セカンド・ステージ」とした
   2シーズン制で、それぞれ
   ガンちゃん、かとちゃん、松島アナが
   クイズバトルで対戦。
   各ステージの得点最下位メンバーには
   エックスゲームが科される。
 
   ファースト・ステージ エックスゲームの模様はこちら
 
 ※セカンド・ステージ ここまでの正解ポイント・・・
  岩本 勉  = 6ポイント
  上遠野紗織= 6ポイント
  松島 茂  = 2ポイント
 
 ※開幕3連戦×3カードの勝敗予想は
  正解すると1試合につき1ポイント加算
  (全試合予想的中で9ポイント獲得)
 
 
■楽天対ロッテ(左から1~3戦目勝利チーム)
 岩本 ・・・E・E・M
 上遠野・・・E・M・M
 松島 ・・・E・M・M
 
ガンちゃんは当初(初戦から順に)
EMMの勝利を予想したものの
最終的に予想を変更。
 
岩本(ロッテの)初勝利は
     (3戦目先発予想の)藤岡が持っていく」

 
■ソフトバンク対オリックス
 岩本 ・・・Bs・Bs・Bs
 上遠野・・・Bs・Bs・Bs
 松島 ・・・H・Bs・H
 
松島 「新垣が涙の開幕勝利、
     (3戦目は)帆足が移籍初勝利!」

 
■日本ハム対西武
 岩本 ・・・L・F・F
 上遠野・・・L・F・L
 松島 ・・・L・F・L
 
岩本 「初戦は、斎藤(佑樹)に負けがつくかわからないけど
     西武が持っていく気がする。
     そのあとは、武田勝が勢いをつけて
     (3戦目は)新生・吉川がきて、
     開き直った打線が爆発。
     吉川はコントロールがようなってん。
     真っ直ぐでファール取れんねん。
     真っ直ぐでファール取れるピッチャーは
     メチャ強いからね」

 
来週は、開幕3連戦リポートと
勝敗予想の結果発表、
さらに「クイズ速Q勝負 ~ セカンド・ステージ」
ファイナル・バトル&エックスゲームをお送りします。
 
 
********************
 
エンディングでは番組からの大切なお知らせを発表。
 
 放送日が4月2日から毎週月曜日へ移動します
 
  4月から7年目を迎える「岩本勉のまいどスポーツ」は
  4月2日(月)から
  毎週月曜日 18:00~18:30 に放送日が変わります。
 
  放送局は文化放送のみとなり、
  現在、ネット局でお聴きいただいている皆さんに
  番組をお楽しみいただけるのは
  次週4月1日(日)の放送が最後となります。
 
 上遠野紗織さん 番組卒業
 
 2011年4月4日からちょうど1年間
 アシスタントを務めてくれた上遠野紗織さんが
 4月から、結婚されたご主人の転勤先
 ニューヨークで暮らすことになり
 4月1日の放送を最後に番組を卒業します。
 
上遠野 「この番組が大好きで心苦しいのですが
      昨年末、結婚しまして、
      旦那が海外に転勤になりまして
      私も一緒に行くことになりました」
   
 
 去年10月からネット局で番組をお聴きいただいた皆さま、
 去年4月から まいどファミリーに加わった上遠野紗織さんを
 応援してくださった皆さま、
 これまでありがとうございます。
 次週4月1日(日)の放送も
 どうぞ最後までお楽しみください!
 
********************
 ◆4月1日は クイズ速Q勝負 セカンド・ステージ
 
  ファイナル・バトル & エックスゲーム!

 
 上遠野紗織さん 番組卒業式
 
  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2012年03月25日 19:00