« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月26日

くるくる流 川柳・短歌道場

文化放送11月19日放送分です。



シーズン3に入りました「くるくる流 川柳・短歌道場」
☆10個最初に到達した方へのマッチからの賞品はまだ決定しておりませんが、
私の方からは、「マッチが実際身につけていたモノ」をリクエストしています。
チームユニフォームなのか?私服のスーツなのか?シューズなのか?
はたまたパンツなのか???? 
みなさん、お楽しみに!!



今週の採用作品です。



◎兵庫県のかおりさん

『カレンダー めくるの忘れてしまうほど 月日が経つの 早くてコワイ』
『誰も皆 明日のことはわからない 一分一秒 無駄にできない』
『このころに なると気合が入ってくる ディナーショーへの カウントダウン』

マッチ「う~ん真面目すぎるね。それにディナーショーへのカウントダウンって僕イヤのね」
☆無しです。残念!


◎愛媛のBabyRoseさん

『近頃じゃ 会話も入れ歯も噛み合わず 同じ話を 堂々巡り』

マッチ「そうなんですよね。僕の知ってる某T子さんもそうだよ。僕もお酒の席だと同じ話をしちゃうな。」
☆1つです。


◎兵庫県 川柳大好きっ子さん

『マッチさん ラジオに見つけ 嬉しくて』

マッチ「なんだ?それ!そうか、今まで聞いてなかったんだな。よし、一人でもリスナーができたということでサービスです」
☆1つです。




◎千葉市 元浜っ子さん

『思い出が いっぱい詰まった キツイ服』

マッチ「うまい!相当太ったんだね。でもきつくなったからといって服を直しちゃいけない。元の服に体を合わすように戻さなければネ」
☆2つです!!おめでとう!!




◎茨城県 四万十太郎さん

『ひたひたの 最後の粒をつまみ上げ 葡萄吸う君 夜はまだ続く』

マッチ「ん~この作品はくどい!!」・・・ということで、
☆残念1つ没収 マイナス1です!


さあ、まだまだ始まったばかり!
たとえマイナスでも、マッチがやたらご機嫌のときは「いただきました☆3つですぅ!!」なんてこともありますので、みなさん頑張ってご応募ください。

投稿者 kurukuru : 14:08

2013年11月11日

第3弾スタート!! くるくる流 川柳・短歌道場

さあはじまりました!!第3弾。 

まだマッチは☆10個到達の賞品を決めていませんが、
必ずマッチの大事な私物がプレゼントされますよ!!


今週は、手始めにお二人の作品です。


◎北海道のなおなおさん

『はりきって グリーンデビューも四苦八苦 ボール打つより 体力作り』
『ばっさりと 髪型変えてセミショート 一足早い 冬支度かな』


マッチ「う~ん普通と言えば普通ですね。ドキッとするシーンがなかったな。もうひとひねりしてください」
☆0です。残念!!



◎兵庫県 かおりさん


『スマホなど 上手に使えば便利でも 下手をしたなら 間違い起こる』
『今の子は 人の顔見て話せずに コミュニケーション 手段はツール』
『何故だろう 技術が進歩してるのに 肝心なモノ 改良されず』


マッチ「いいね!コレ。今の社会を歌いました。人と話すのが面倒臭いときには、僕もメールとかラインを使ってしまいますが、次の世代は絶対にこのようなツールとともに生きていかなければならないから、学校でもそんな教育が必要になりますね!」
初めてか!!社会派の短歌にいい点が付きそうです!

☆☆2つです!!おめでとう!!!


・・・こんな感じで始まりました。くるくる流 川柳・短歌道場!
ぜひたくさんのご応募をお待ちしています!!


なお、関東で文化放送をお聞きの皆様、10月29日(火曜)のこの番組は、
プロ野球日本シリーズ中継のため休止になり、申し訳ございませんでした。

扇一平 

投稿者 kurukuru : 16:51