« <浜松町かもめ亭 川柳川柳喜寿記念会>! | メイン | 落語と六歳児 »

2008年04月05日

明日の「浜美枝のいつかあなたと」をお聴き下さい!

告知しわすれてたんで取り急ぎなんですけど。

明日(4/6・日曜日)の文化放送「浜美枝のいつかあなたと」に講釈師の神田ひまわりさんが出演されます。

himawari4.JPG

ひまわりさんは若手講釈師の超有望株で、これからの講談界で重要な存在になる人だと個人的に思っています。
どこがいいって口調の歯切れが良くて、テキストとの距離のとりかたがしっかりしていて(落語と違って講談は語り物だから、演者と内容の離れ方がとくに重要でこれは演技者とアナウンサーの違いでもあります。女流落語家とちがって講釈の女流が成功しやすい理由はここにありますがその話題はまたいずれ。彼女は語り位置の立て方がいつもすごく的確)それに何よりめんこい(ぶっちゃけこれも重要。。かわいいというよりなぜか東北弁でめんこいと言いたくなる顔出ちと雰囲気・・・ご本人は広島生まれなんだけど)。

そのひまわりさん。
来月(五月)に、日向ひまわりと名を改め真打昇進をされることが決まっています。

番組では講釈師になったきっかけとか、今回の改名のエピソード、それに講談のさわりなんかまで語ってくださいました。ぜひお聴き下さい!

-----------------------------------------------------------------------------

ひまわりさんの真打披露興業は五月一日から新宿末広亭、浅草演芸ホールなどで行われます。

披露興業日程

新宿末広亭 5/2(金)・5/5(月)・5/8(木)
浅草演芸ホール 5/11(日)・5/14(水)・5/17(土)・5/20(火)
池袋演芸場 5/13(金)・5/16(月)・5/19(木)

くわしくはひまわりさんの公式サイトまで。

himawarichirashi.JPG
nittei.JPG


それから!
6月開催の「浜松町かもめ亭」は、ひまわりさんの真打披露記念会です。こちらもぜひおいで下さい。

■ 6月30日(月) 第18回 浜松町かもめ亭 日向ひまわり真打昇進披露会
  出演 神田ひまわり改め 日向ひまわり(二席) 春風亭小柳枝 瀧川鯉昇

チケットは4月下旬発売予定です。
皆様のご来場お待ちしています。

-----------------------------------------------------------------------------

ひまわりさんの高座は言うことナシなんですけどね。
唯一の問題は彼女がいつの間にかひとづまになっていたという点です!!(全米が泣いた・・・)

                               松本尚久(放送作家)

投稿者 落語 : 2008年04月05日 17:23