« どかーん!武春さん、どかーん!! | メイン | 圓朝の夏、喬太郎の夏が行く »

2007年07月08日

また行っちゃったわよ・・・武春劇場・・・またどかーん!

この間、つーか下に書いたのに(笑)、あの感激が忘れられずに、また行ってしまった私・・・。

『どかーん! 武春劇場 ~日本浪曲史と気さくな黒船~』 @PARCO劇場  !!
武春さん.jpg


日替わりメニューの第1部、4日目のテーマは「歌謡浪曲の登場」
またまたお客さん参加型浪曲(笑)。

初日は”おひねりを投げる”行為でしたが、この日は”掛け声をかける”行為。

浪曲にかける掛け声・・・・ほら、「待ってましたっ!」とか「たっぷりっ!」とか・・・・。

・・・ん??・・・”とか”????

他、知らないなぁ・・・。

、とゆーのを解消!なひとときでした。


武春さん作の浪曲「瞼の母」に、全員で掛け声をかける練習をいたしました。
武春さんが合図をすると、天井から巨大な19枚の千社札が降りてきまして・・・。
そこに、我々がかけるべき掛け声が順番に書いてあるのです(^^)。

登場してから、終わりまでの掛け声、19コ↓。

①まってました
②たっぷり
③いよーっ!
④名調子
⑤大統領
⑥役ぴったり
⑦こまかいこまかい
⑧なんだ?
⑨しびれる
⑩あがったあがった
⑪色っぽい
⑫泣かせる
⑬うまいぞ
⑭どうするどうする
⑮大当り
⑯ヘイ!
⑰ゴーゴー
⑱イェーッ
⑲日本一

ふふふ、最後のほうは、三味線のR&Rに合わせて・・ね(笑)。

ものっすごく楽しかった!
浪曲の楽しみ、また発見!て感じでした。

東京公演は日曜までですが、ダイジェスト版でお送りする会がありますよ!
武春さん、関内チラシ.jpg

どかーん! 武春劇場 ~日本浪曲史と気さくな黒船~」

7月14日(土)  会場 13:30  開演 14:00
 @関内ホール(大ホール)  料金:5000円(全席指定・税込)


・・・ぜひ!!

この日は続けて喬太郎さんの「キサラギ」を聞きになかのZEROへ・・・映画も観たいわ、な文化放送 吉田涙子でしたん☆

投稿者 落語 : 2007年07月08日 13:33