« 笑福亭松之助 | メイン | また行っちゃったわよ・・・武春劇場・・・またどかーん! »

2007年07月05日

どかーん!武春さん、どかーん!!

だだだだ、大興奮!!!
凄すぎる初日でした。

びっくりマーク100個でも足りない位!!
カッコよすぎるぞ、国本武春さん!!!

『どかーん! 武春劇場 ~日本浪曲史と気さくな黒船~』 @PARCO劇場 !!!


こうしてブログ書きながら、もう1回見たくて仕方ない。ムズムズする。

国本武春さんは、浪曲師です。ほら↓。
武春さん、浪曲!.jpg

でも、ロックな浪曲師・・・だって三味線ケースに、ハーレーダビッドソンのマークよ。ふふふ。
三味線でロケンロールしちゃう方です。

武春さんの浪曲を拝見するたびに、ロックだなぁ、かっこいいなぁって思います。
まだお聞きになったことがないというあなた、絶対に、絶対に、見て下さい。
かっこいいから。しびれるから。

開場で配られるチラシの中に、「??」紙が2枚・・・↓。
おひねり。完成前。.jpg

なに?これ。
まあまあ、さてさて。


今回の武春劇場は、5日間1部2部に分かれています。

1部は、日替わりメニュー
浪曲が誕生した明治時代から現代までを5つに分けて好演してくれるのです。

初日は、浪曲が誕生するまでが再現されました。
その前に、さっきの紙の説明が・・・ははは、なるほど!会場、爆笑!理由は、のちほど・・・・ふふふ。

浪曲って、講談や落語、歌舞伎や義太夫、そして長唄なんていう、様々なものの要素が集まってできたんですって。

で、ほら貝とか持って路地裏とか玄関先で演じてはお金を頂く、そんな芸能だったんですって。
大道芸だー。

舞台には江戸の町の玄関先のセット。
そこで武春さんが、浪曲の原型を再現。
わー、昔の人って、こんな感じの芸を観ていたのか・・・ちょっと感動だ・・・。
そして芸を見ながら、会場はゴソゴソ、ニヤニヤ・・・・

さぁ、再現終了!
さっきの紙!

「芸を見たら、この紙に包んで・・・分かりますよね・・・・」~っ、おひねり!!

おひねり。完成形。.jpg


・・・PARCO劇場で舞い飛ぶ、おひねりの嵐・・・笑えるー!!
客席から、皆が全力でおひねり投げるの
すっごく楽しかった!

「後ろの方は、届かないでしょうから・・・。」

次には武春さんご自身が、ザルを持って客席を練り歩く(笑)。
ザルはおひねりのに。

楽しいなぁ!
すっごく温かい会場。

この後登場した、”おとよさん”、背中に赤ちゃんの人形をおんぶして登場!
御年、70歳!!
三味線・・・すすす、すげーカッコよかった!!釘付けになるほど。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆

2部は、世界初の、三味線ブルーグラスバンドライブ!

ブルーグラスっていうのは、即興音楽
ギター、バンジョー、マンドリン、ウッドベース、バイオリン
これに、三味線が加わるのです・・・それが。

武春さんが文化庁第一回文化交流使として渡米した時に結成したブルーグラスバンド
”国本武春&ザ・ラストフロンティア”!!!↓
武春さん、ブルーグラス!.jpg


すすすす・・・・すごい・・・・すごすぎる・・・・かっこよすぎる!!!!

更にびっくりなのが、全員が歌が上手いことと、全員が違う楽器にチェンジしても演奏できること!

なななな、なんだ、これ・・・・会場、騒然。

コール&レスポンス!
ブラボー!の声!
ヒューヒュー!の口笛!
割れんばかりの拍手!

・・・ここ、何処?
PARCO劇場だよね・・・??

なーんだー、日本人だってこんなに盛り上がれるんじゃん!

本当に本当に、ものっすごく楽しいひとときでした。

行かないと、絶対損すると思う・・・私、もう1回行きます。必ず。
だって、あの”どかーん!”は、体感したら、ヤミツキよ・・・。


『どかーん! 武春劇場 ~日本浪曲史と気さくな黒船~』

7月4日~8日 @PARCO劇場
料金:5000円

一緒に”たっぷり!!”なひとときを・・・ね☆な 文化放送 吉田涙子でしたん☆

投稿者 落語 : 2007年07月05日 14:28