« 遅くなりましたが・・・・かもめ亭ご来場ありがとうございました! | メイン | 談志師匠が客席に!! »

2007年03月20日

浜松町かもめ亭 22時09分

「浜松町かもめ亭」は19時開演で21時までには終演するというコンパクトな
落語会。映画一本分くらいのボリュームで楽しんでいただこうという趣旨です。
(普通の落語会は2時間半~3時間くらいが標準)

毎回、終演後の21時すぎからホール横の会議室で簡単な打ち上げを開いています。
今回はその打ち上げ風景をちょっとご紹介。

uchiage0000.JPG
写真1。
まずは出演者のご挨拶。真ん中はいつでも腰の低い柳家喬太郎さん。
挨拶も高座と同じくトンチが効いています。

uchiage1.jpg
写真2。
左側の少年風の人物がレギュラー前座の立川こはるさん。(NARUTO風ですが女子)
今年の初めに初高座を勤めたばかりという新人です。
立川流は寄席に出勤しないため、当会をはじめ談春独演会などで
ゲリラ的な(?)前座活動に励んでいます。
来月は当会の開口一番を勤めますよ。
右側は「浜松町かもめ亭」のタイトルやメクリを執筆してくれている
春亭右乃香さん。寄席文字界のアイドルで、柳家喜多八が追いかけ回して
いるという噂。描く文字と同じでキレのある人です。
真ん中は私=松本です。半纏は自前。浅草の古着屋さんで貰った。

uchiage2.JPG
写真3。
いちばん左は録音エンジニアの草柳俊一さん。柳家喬太郎さんや談志家元、
桂文我さんなど数多くの落語家のCDを録音・編集している人。
当会の録音には「お目付役」として参加をしてくださっています。
(「浜松町かもめ亭」はマイク4本を使用したステレオ録音をしています。
 近日「落語の蔵」に出ますから乞うご期待)
二番目は立川志ら乃さん。けっこう近眼。じつはすごく礼儀正しい人。
三番目は三遊亭司さん。当会には五月出演予定。今回の出番はないのですが
下見というか「勉強」に来てくださいました。感心な若者ですね。
大田区蒲田在住で、蒲田系落語家として注目を集めています。
四番目は私=松本(わかったよ)。

uchiage4.jpg
写真4。
なぜか演者以上に盛り上がっていたこの二人。
左は文化放送アナウンサー吉田涙子先生。いろいろな意味で大人(たいじん)。
右はCDプロデューサーの真柄久義さん。
(喬太郎「東京ホテトル音頭」のCD制作者です)
夜はこれからだってさ・・・。

次回四月公演は、小満ん、雲助という渋い名手の顔合せでぐっとアダルトな
雰囲気の会になる見込みなので(喬太郎さんが「客で来たい」と仰った)ぜひご来場ください。

                           
                                                     松本尚久

投稿者 落語 : 2007年03月20日 22:53