« 浜松町かもめ亭 22時09分 | メイン | 白鳥羽ばたく池袋・・・&落語作家さんのかわいい本。 »

2007年03月23日

談志師匠が客席に!!

今週水曜日は、21日。
毎月21日は、新宿明治安田生命ホール

「志の輔らくご21世紀は21日」の日なのです。

落語初心者さんも、落語ツウさんも、確実に楽しめる会!と断言したいくらい、素晴らしい会ですよ。

毎回毎回、当日券の補助席&階段席も完売、完売の人気ぶり。
私の前に並んだ男性も、「開演ギリギリまで、買えるかどうか待ってみてもいいですか?」
これくらい注目されている会なのです。

この日のお弟子さんとスタッフさん、いつも以上に忙しそう。

志の輔さんの師匠である、立川流家元・立川談志師匠が突然いらしてる!とのこと。

ロビーで出会う知り合いさん達もみな、開口一番「談志師匠が来てるらしいよ!」
ざわざわざわざわ・・・・・・・。

噂で耳をダンボにしたまま、会場内へ。トントントン・・・・階段を降りようとすると・・・・。

「おい、なみだ(私)。」

振り向けば、ナイスな帽子を深々とかぶった、ベルボトム姿の談志師匠が最後列の席に。
野末陳平さんとご一緒です。

あのねぇ~、自分の師匠が客席にいたら演りにくいだろうって分かってるんだよ・・でも来ちゃった。
ちょっとしたら帰るから。

 志の八さん 位牌屋
 志の輔さん 猿後家
 松元ヒロさん 今日のニュース
 志の輔さん よかちょろ~山崎屋

全てが終了。
盛大な拍手の後に志の輔さん、「もしまだいらっしゃったら・・・・・師匠・・・」へ??

わ~、談志師匠、結局最後まで聞いていらしたんですねー!!

おぉ~というドヨメキと物凄い拍手の中、高座に上がる談志師匠。
ベルボトムが物凄くお似合いだなー。
足がすら~っと長いな~。

客席にいたら演りにくいだろうからと、一旦出たんです。
駅まで行って、待てよ、と。
演りにくいと思うのは、私の思い上がりなのではないか、と。
それで戻って来ました。
戻ってきたオレは・・・エラいと思いますよ。

・・・・・ふふふ。素敵だなぁ・・・・。

丁寧で深い深いお辞儀。談志師匠の落語と同じくらい、このお辞儀が好きです・・・・。
なぜか涙が出そうになるくらい、丁寧で温かいお辞儀。

この日も志の輔さんへの愛情たっぷりなひとときでした。

終演後、ロビーを出る談志師匠。

「んー・・・・エラいですよ。」ですって。またまた、ふふふ。

貼られてる!つぎの瞬間、無意識にシャッター押してた・・・・ファンなんだなぁ、私・・・・の
文化放送 アナウンサー 吉田涙子でしたん。

志の輔さんが貼られる。.jpg

投稿者 落語 : 2007年03月23日 09:13