« 談志師匠が客席に!! | メイン | 山谷堀の記憶 »

2007年04月04日

白鳥羽ばたく池袋・・・&落語作家さんのかわいい本。

更新がなく申し訳ない限りです・・・(謝)。

・・・いま、池袋が熱いですよ。

一羽の白鳥が、大きく大きく羽を広げております。

三遊亭白鳥さんの独演会です。
                

                     白鳥大全集4巻
~デンジャラスに21世紀、白鳥を読む4日間~@東京芸術劇場 小ホール2

200作品の中から選ばれた珠玉の作品が、夜にわたって展開されます。

私がお邪魔した2日(月)。この日のテーマは”映画”

  ・幸せの黄色い干し芋
  ・天使がバスで降りた寄席

座布団は真っ白なに包まれて、フワフワひらひら。

そしてUFOが登場。
ファーン ファーン ファーン ファーン ピロロ ピロロ ピロロ ピロロ・・・・

今でも頭から離れません。

あと公演ありますよ。
ゲストも登場!お楽しみに☆

 25日(水)テーマは”漫画”
 26日(木)テーマは”落語”(ん??)

是非!

それから・・・・。

大阪在住のかわいい落語作家・くまざわあかねさん
昭和10年の暮らしを自分でやってみた!とゆー、とっても魅力ある女性。

そんなあかねさんが読売新聞で書いてましたコラムが、1冊の本になりました。
きもの噺.jpg


「きもの噺」 ポプラ社から1680円で好評発売中です。
着物のこと知ってると、落語がもっと楽しくなるだろうなぁ・・・何より着物、着たいなぁ・・・。

そんな気持ちになれる1冊です。


    着物着ると、おはしょりは皆無に近い・・・・文化放送 吉田涙子でしたん。


投稿者 落語 : 2007年04月04日 19:03