« 蔵丁稚の岩本です | メイン | 第2回『浜松町・かもめ亭』 好評のうちに無事終了 »

2007年02月13日

心技体 vol.9@なかの芸能小劇場

ども、涙子です(^0^)ノ”。
最近は暖かで散歩日和ですねぇ。

そんなポカポカ陽気の中、散歩しながら行ってきましたん、「心技体 vol.9」@なかの芸能小劇場

年に1度開かれる、同期のお三方での落語会です。

八問答 : 春雨や雷太さん
文七元結 : 柳家喬太郎さん
掛け声指南 : 林家彦いちさん
明烏 : 入船亭扇辰さん

たっぷり3時間堪能~!

「八問答」は初めて聞いた噺。”八”に因んだあれこれがドンドン出てくる。それだけなのに、やたら幸せな気持ちに。何かいいなぁ・・・・。

「俺ねぇ、円谷大っ好きなんすよぉ!」で始まったのは喬太郎さんのウルトラマンへの情熱マクラ。
コンビニで1回500円のくじを6000円分も引いた話(!)で大爆笑。

これから学校寄席に出向くというのに巨大な時計が当たっちゃって…な~んて話の数々。
食玩の仏像フィギュアに同じような情熱を傾ける私、決して他人事ではありません・・・・そう、これは無駄使いではないのです!!

・・…あ、何の話でしたか、そうそう、落語だ。さんざん笑わせた後の文七元結、表現力の豊かさに惚れ惚れでした。

そして扇辰さんは今日が42歳最後の日。13日がお誕生日
          おめでとうございまぁ~っす!!

それから、林家彦いちさん
今回は新作落語でしたん。

岩本さんが”さまざまなスタイルの実力を伴った落語家に出会える今は落語の黄金期”って書かれていますが、彦いちさんはまさにその”さまざまなスタイルの実力”を持ったお一人!なはず!

座ってる座布団を人に見立てて・…投げる会話する
座布団のカド人の顔として使用・…このスタイル!!ナイスじゃぁないですかっ!!

けれども「志の輔ラジオ 土曜がいい!」を担当している私には、ちょっとライバル…。
なぜなら同じ土曜日に、お隣りで喋っていらっしゃる

………いやいやいやいや!ここは垣根を越えて、宣伝です!
彦いちさんは毎週土曜日、久米宏さんの番組@TBSラジオで大活躍中です!宜しくお願いします!

文化放送「志の輔ラジオ 土曜がいい!」も、宜しくお願いします!

”お互い負けないぞぉ~っ!!!”の気持ちを、ここに。
彦いちさんと。.jpg

投稿者 落語 : 2007年02月13日 14:52