« 三遊亭圓楽さんが引退? | メイン | 天どんさん。 »

2007年02月27日

円楽さんのそのウラで・・・・

そうなんですね・・・・松本さんのブログにあるように、引退・・・・。

私は円楽さんの高座、1度だけしか見ることができなかったなぁ・・・・。
いえ、1度見ることができた、そう思うことにします。

残念だ、もう見られない、良かったのに・・・・・。

これからも沢山の噺家さんが落語界から去られる度に囁かれるのでしょう。
だからこそ、過去もいいけど、今!

いま燦燦と輝いている噺家さんの高座を可能な限り見ておきたいなぁと思うのです。
ナマで喜怒哀楽を感じておきたいなぁと思うのです。
それって、サイコーの贅沢

どんな高座でも、ね。

で。
円楽さんが芝浜を熱演されたその日、私は・・・・まず、「別キャラ亭」@劇小劇場

SWA(林家彦いちサン・三遊亭白鳥サン・神田山陽サン・春風亭昇太サン・柳家喬太郎サン)が別のキャラクターになりきっての高座。

30分強で、11キャラ登場(笑)。

恥ずかしがって高座自体に上がれず、高座の裏に隠れての落語。だったり。

ヤンキーサングラスをかけての初天神・・・・「団子買ってぇ~、買ってぇ~、買ってぇ~!って・・・買ってやってもよくねぇ?」(笑)。

そして私が大好きになりました、しあわせ亭花太馬(はなたば)さん
着物の上から割烹着、髪にはカチューシャと一輪の花(笑)。そして赤い口紅。きょ、喬太郎さん・・・似合いすぎ(笑)。でも、ネタは鰍沢(笑)。

こんな”今”も、いい。

で、夜は立川志ら乃さん独演会@上野広小路亭へ。

志ら乃さんは、私が好きな二つ目さんのお一人です。師匠は立川志らくさん。
未来がキラキラ☆してる噺家さんです。

そうそう、3月16日(金)浜松町かもめ亭にご出演でっす!

ご存知ない、というご婦人方、もうすぐぴあから発売されます「落語ワンダーランド」イケメン噺家さんとして掲載されるそうですよ。うふふ☆そんな方(・・・・落語のブログにあるまじき紹介のしかた・・・・)。

週刊モーニング「モチケン(モーニング落語研究会)」を好評連載中です!そちらも、是非☆

ちなみにモーニング持って志ら乃さんの会に行くと、こんなナイスな名刺が貰えますん。
志らのさんの名刺。.jpg

さ~て、次はどんな”今”に出会えるかな~。

            ”今”・・・・昨日飲み過ぎたことに反省中の吉田涙子でしたん(^^;)。


投稿者 落語 : 2007年02月27日 10:16