« 志ん朝の録音 | メイン | 蔵丁稚の岩本です »

2007年02月08日

涙子でっす(^^)v

ども、文化放送アナウンサーの吉田涙子ですo(^ー^)o。
僭越ながら、私もこちらに書かせていただくことになりました・・・・宜しくお願いしまっす!

・・・・・・・・・つーか、私なんかが書いていいんですか?ここ。
そんな蔵??随分と敷居の低い蔵だなぁ・・・ナイスな蔵だ(^^)。

そもそも私は、落語に詳しくありません。
恥ずかしい位。ここに書けない位。ドシロウトも甚だしいのです。

でも、大声で言えることがあります。

私は落語が大好きだぁ~っ!!

落語チケット貧乏だぁ~っ!!

・・・・・・・・こんな私が、これから書かせて頂きます・・・お時間あります方は今後も是非覗きにいらして下さい☆お茶の一つも出ませんが・・・・。感じたままを気ままに書きますので、気ままにお読み下さいね。

そして落語に全く触れたことのない方が、ちょっとでも”落語”という”物凄くナイスな蔵”の扉を開けるきっかけになってくれたらサイコーです☆

さて、前置きが長くなりましたが、昨日出かけた落語会。

「初めて落語聞くなら、誰がいい?」

そんな質問に私が答えるならば、名前を挙げるお一人です。

立川談笑さん。

志の輔さんと同じく、談志師匠のお弟子さんです。
フジテレビ「とくダネ」のレポーターでもお馴染みでしょう~。

ブラックですよぉ~。
例えば・・・危ない危ない、ここに書けないですよ、ブラックすぎて。

談笑さんの落語は”今”を取り入れてくれるので、古典落語も”古”じゃないんです。”今”が入るから、現代っ子でも大丈夫☆と私は思っています。

昨日の演目の一つ、「饅頭こわい」

”饅頭がこわい”という松をこらしめようと、皆が饅頭を持ち寄って。
でも実は松は饅頭が大好き。ムシャムシャ食べ始めちゃう・・・という噺(略しすぎ??)。

皆が饅頭を持ち寄って山盛りになる場面。

談笑さんが盛るのは、ただの饅頭じゃぁありません。

塩瀬総本家の饅頭。
花園饅頭の饅頭。

更に。

パステルのなめらかプリン。
ゴディバ。
パティスリーキハチ。
・・・・・and more(ブラック含む。ここには書けん。)

ね。何だかステキでしょう?

国立演芸場を出た時の私のニヤニヤ顔は、誰にも見せられないブラック顔だったはず。
あなたも、是非☆

・・・・・・・・こんな具合で書きますんでヨロシクっす・・・長々と失礼しました~☆

                       (文化放送アナウンサー 大女☆吉田涙子)

投稿者 落語 : 2007年02月08日 16:32