2010年10月02日

親父のための健康日記~健康親父育成スペシャル①~スタートです!

収穫の秋、食欲の秋がやってきました!
食べ物がおいしいのは嬉しいことなんですが、気になるのは「食べ過ぎ」です。

ということで、「親父の為の健康日記」では、今月と来月に渡り
「健康親父育成スペシャル」と題しまして
『食べると上がる血糖値』についてお送りしていきます!
こちらのHPもチェックしてください!

第1回は、そもそも血糖値とは何か?をテーマにお送りしました。

血糖値とは、血液の中のブドウ糖の濃度のこと。
私たちが食事を取ると炭水化物が消化されて、身体が吸収しやすいように
ブドウ糖に変わります。そして、ブドウ糖は血液の流れに乗って全身に運ばれます。
ですから健康な人でも食後は血糖値が上がるわけです。
    
「食べれば上がる血糖値」というのは、このことなんですね。

そこでインスリンという膵臓から分泌されるホルモンによって血糖値は
一定に保たれるようになっています。
また血糖値は、身体の栄養であり、特に脳の直接の栄養でもありますから
身体にとって必要不可欠なものですね。
ただ年齢を重ねると共に、特に40歳を過ぎたあたりから高くなっていく傾向が
あるので血糖値を気にする必要がある、というわけです。


だいたい食後30分くらいで血糖値は上昇するとのことで、
ちなみにエネルギーとして使いきれず残った分のブドウ糖は
グリコーゲンとして肝臓に蓄えられるそうです。

「親父の為の健康日記」では、今月と来月に渡り「健康親父育成スペシャル」と題し
健康について厚くお送りしていきます!
伊東さん、照美さんが毎週「健康マニフェスト」を掲げ、翌週その「達成度」について報告!
また、そのフィナーレとしまして番組開始以来初となる「公開生放送」も予定中です!
詳細についてはこのHPでもご案内しますので、どうぞご期待ください。

ページのトップへ △

投稿者 親父熱愛 : 2010年10月02日 16:18

« 10月2日のこだわりテーマは 「 ○○JAPAN 」 です! | メイン | 10月9日、16日は番組お休みです。 »