February 10, 2009

からはりモニター木村晃健報告

①相撲健康体操を毎日やりはじめました。
一週間経ちます。
シコを久しぶりに踏みましたが、100回も踏むと汗が気持ち良く流れます。
DVDに流れる映像は新弟子時代「相撲教習所」で教わったものがほとんどなので、
とても懐かしく新鮮な気持ちにさせてくれました。

②普段はトレーニングジャージで動いてますが、
仕事でまわしを締めましたのでシコ、また割り、伸脚を解説いたします。


【伸脚】

伸脚.jpg

相撲界に入ってから初めて知ったのですが、伸脚する時に軸足のかかとを上げないことが基本です。
こちらもはじめはきついかと思いますが、なれてきますとなんでもなくできるようになります


【また割り】

また割り.jpg

また割りで体を柔らかくする方法は、「押してもらう」のが一番よい方法だと思います。
自分は、入門当初体がかたくて兄弟子みたいにぺったりつくようになるのかなあと思っていましたが、毎日少しずつやって半年かかりましたがつくようになりました。

一つ注意する点は、無理やり押さないことです。
押す人は少しずつ押してきついところで10秒数えてください。


【シコ】

シコ.jpg

継続してお相撲さんのような柔らかいになりますように。
シコを踏む時は軸足の膝に体重を移動させます。
ゆっくりと足をあげていき一気におろします。
最初はなかなかあがらないですから、少しずつやっていくとよいです

投稿者 night : 12:19 PM
« サタデーナイトランナー涙子より☆ | メインに戻る | 城咲仁のDO NIGHT!? »