2008年07月16日

富山から 全国初 県内全域レジ袋有料化!

7月10日(木)
“レジ袋 いらんちゃ”富山弁の合言葉で始まった
レジ袋の有料化。4月1日から富山県全域でレジ袋を
一枚5円にした。
 富山県のスーパーマーケットなど28企業208店で
一斉にスタートした試みは全国展開している店も参加し
わずか三ヶ月で35企業273店まで広がった。
 富山市民も「全国に先駆けてやるのはいいこと。いつも
かばんの中に入れてあるし、家を出るときは必ず持って
出る」と定着している。
 あるスーパーでは客100人でレジ袋を使ったのは
わずか6人、94人がマイバックを使っていた。これには
店側も「正直、驚いている」と話す。
 富山のマイバック普及率は93%にのぼる。石井知事も
「これでエコドライブとかエコライフのスタイルが定着して
くれれば」と期待している。
 レジ袋の有料化で得た収益は地域の環境保全に活用
される。
 県民一人一人がレジ袋の削減で地球温暖化を考える
ようになることを期待する。
 “レジ袋 いらんちゃ”

投稿者 文化放送報道部 : 07:30