« 全国24場制覇達成!ボートレーサー・濱野谷憲吾選手 | メイン | ナマッパ! / セ・パ交流戦を展望! »

2021年05月17日

ガンちゃん50歳記念! 五十路の すべらな~い話

 5月17日放送『岩本勉のまいどスポーツ』
 今月11日に50歳の誕生日を迎えたガンちゃん
 くじ引きキーワードトーク
 「五十路の すべらな~い話」に挑みました。

 span
 ▲ガンちゃんのスタジオでの写真は先週撮影

 ガンちゃんはこの日、プロ野球OBが対決する
 「サントリードリームマッチ2021」出場のため
 会場の東京ドームからの電話出演。

 プロ野球選手時代に数々の栄光を掴んだ
 思い出深いかつての本拠地・東京ドームで
 痛感した、肉体の変化とは??

 

******************

  3つの「お題」

 ガンちゃんは東京ドームにいるため
 山田弥希寿アナウンサーがクジを引きました。

 1本目のお題は『五十肩』

 ガンちゃんは日々、体操をする際、
 肩を回す運動を取り入れていたことから
 「四十肩」「五十肩」と呼ばれる
 肩関節周囲炎とは無縁だと思っていました。

 しかし・・・
 「サントリードリームマッチ2021」登板に備え
 練習でキャッチボールをすると
 肩の痛みから、わずか20m程度しか投げられず
 慣れ親しんだはずのボールも重く感じたそうです。

岩本 「“八十肩”くらいになってる!」

 
 ▲五十肩の話題から肩の運動を意識する山田アナ

 日頃の運動不足を痛感したガンちゃんでしたが
 一方で、ボールを握った瞬間には
 燃え上がるものを感じたといいます。

岩本 「マウンドに上がったらもっと燃える。
     “野球本能”というやつよ!
    
(試合で)爪痕残すに
     決まっとるやないかい!」


 

 2本目のお題は『40代の宿題』

 ガンちゃんは10年前の40歳の時、
 体重が100キロを超えてしまいダイエットを敢行。
 2か月半で15キロ落すことに成功したものの
 すぐにリバウンドで元通りに・・・。

 span
 ▲2011年 当時40歳の ガンちゃん

 近年はお正月に掲げる目標として
 ほぼ毎年「減量」を掲げるガンちゃんですが
 40代で成し遂げられなかったことを
 50代で達成する覚悟は本物?!

岩本 「デニムに白いTシャツ、白いスニーカー
     サングラスが似合う男になりたいね。
     さり気なく清潔感たっぷりで着こなせる
     スーパー50代になるで!」


 

 3本目のお題は『極める』

 ガンちゃん
 コロナ禍で外出自粛を続け
 ストレスが溜まった人、
 そして、すべての野球ファンの方々に
 『野球』の楽しさを届けるため
 解説・コメントを極める――と宣言。

 この日のサントリードリームマッチ2021で
 ベンチの中にマイクを持ち込んでの
 “ベンチマイクリポーター”に任命されたこともあり
 コメントで伝えることへの使命を
 より一層感じたそうです。

岩本 「10年後、60になって
     赤いちゃんちゃんこを着る時になったら
     『よく突っ走ったよね』
     言ってもらえるような
     10年間にしたいね」


 

******************

  五十路の誓い!

 番組エンディングでガンちゃんが発表した
 “五十路の誓い”「常に健康であること」

 長男として常に家族の健康に気を配る
 ガンちゃんですが、それができるのも
 自らが健康であってこそ、と自覚。

 span

 過去の苦い経験を繰り返すことのないよう
 「ズバリ、通風の発作は出さない!
  ハッキリ言っとくわ」

 とリスナーの皆さんの前で誓いを立てました。

 50代のガンちゃんの益々の活躍を
 ぜひ応援してください。


 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2021年05月17日 18:30