« ガンちゃん50歳記念! 五十路の すべらな~い話 | メイン | 室井昌也さんが 東京五輪「野球」韓国代表を解説 »

2021年05月24日

ナマッパ! / セ・パ交流戦を展望!

 2年ぶりとなるセ・パ交流戦を翌日に控えた
 5月24日放送『岩本勉のまいどスポーツ』
 ガンちゃん交流戦を展望。

  span

 パ・リーグのチームが
 セ・リーグで勝率7割をほこり
 首位を走る阪神タイガースを攻略する方法や
 ルーキーながら4番に定着しつつある
 佐藤輝明選手について語りました。

 この日の放送はラジコ(radiko.jp)の
 タイムフリー聴取機能
 オンエアから1週間お聴きいただけます。


  ♪ 聴く ♪

******************

  セ・リーグ首位 阪神の強さ

 セ・パ交流戦前までのセ・リーグ
 阪神タイガース
 28勝12敗2分、勝率7割で首位に君臨し
 2位・巨人に4.5ゲーム差をつけています。

 ガンちゃんタイガースの強さを
 就任3年目の 矢野燿大監督
 選手をこれまでの2シーズンをかけて
 “その気にさせる点”と分析。

岩本 「『うちは優勝するチームなんです』
     言い続けて、
     選手が勝つための野球を肌で感じた時に
     その気になってるでしょ」


 span

 特にチームに勢いを与えているのは
 ルーキー・佐藤輝明選手の活躍。

 ここまで全試合に出場し
 打率.265、ホームラン10本、32打点
 5月に入り「4番」に座る驚異の新人・・・

 ガンちゃんは、タイガース「4番・サード」といえば
 誰もが思い描く
 あの人のモノマネをはさみつつ
 パ・リーグの投手陣が
 佐藤選手を攻略する方法を語りました。

 キーワードは“confusion”(混乱)。

 特に1打席目の攻め方が重要という
 マジメな解説も披露しました。

  span

******************

  セ・パ交流戦優勝予想

 これまで15回の交流戦の通算成績は
 パ・リーグ1098勝966敗60分。
 勝ち越しは実に14度
 負け越したシーズンはわずか一度だけ。
 交流戦優勝(勝率1位)は
 のチームが12回、のチームが3回。

 今年はどうなるか?!
 ガンちゃん優勝チームを予想・・・

岩本 「オリックス・バファローズ!!
     オリックスは未知の力を持ってて
     個々のレベルが高いというのは
     各解説者がわかってるわけ。
     マジで、若い選手の活躍で
     “様が変わる”って解説者軍団で
     話題になってんねん。
     『ええメンバーやのにな』って
     みんな口揃えてるから」


  span

  span


 この日の放送はラジコ(radiko.jp)の
 タイムフリー聴取機能
 オンエアから1週間お聴きいただけます。


  ♪ 聴く ♪

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2021年05月24日 18:30