« ナマッパ / ゴールデンウイークの戦い | メイン | ガンちゃん50歳記念! 五十路の すべらな~い話 »

2021年05月10日

全国24場制覇達成!ボートレーサー・濱野谷憲吾選手

 5月10日放送『岩本勉のまいどスポーツ』
 ボートレーサー・濱野谷憲吾選手が電話出演。

 span

 この日の放送はラジコ(radiko.jp)の
 タイムフリー聴取機能
 オンエアから1週間お聴きいただけます。


  ♪ 聴く ♪

 濱野谷選手がこの春に達成した偉業、
 生涯獲得賞金について
 ガンちゃんが切り込みました。

 span

◆◆ 濱野谷憲吾選手 プロフィール ◆◆

 1973年、東京都出身、47歳。(※)

 兄が競馬の騎手だったことや
 「高い車に乗りたい」夢があったことなどから
 母の勧めでボートレースの道へ進み
 中学卒業後、
 ボートレーサー養成所「本栖研修所」入り。
 1992年「70期」として
 地元『平和島ボートレース場』でデビュー。

 1997年、G1レース初優勝。
 1998年『全日本選手権競走(現在のボートレースダービー)』で
 SGレース初優勝。

 これまでSG優勝4回、G1優勝22回を含む
 通算優勝回数94回。

 (年齢、記録などは 放送日時点)

******************

  全国24場制覇!

 濱野谷憲吾選手は今年3月
 唐津ボートレース場での一般戦
 「第6回 ライブキャッチ杯」で優勝を飾り
 史上32人目となる全国24場制覇を達成。

 勝てば偉業達成というレースの当日は
 緊張こそしたものの、
 普段通りに走れば勝てる――と自信を秘め、
 偉業達成を「狙っていた」そうです。

 ボートレース場が全国に24場あることから
 優勝未達成の最後の一か所『唐津ボートレース場』で
 年間に出走する(あっせんされる)機会も少なく
 この時は千載一遇のチャンス。

岩本 「狙って、これ獲ったら
     『明日は新聞、大騒ぎやで』
     思いました?」


 翌日の紙面には濱野谷選手の偉業が
 大きく掲載されると思われましたが・・・

濱野谷 「(別のボートレース場で)
      SGやってたんですかね。
      だから僕の記事は
      ちょっと小さかったですけどね」


 span

******************

  生涯獲得賞金

 生涯獲得賞金が歴代6位の22億円超え!(※放送日時点)
 という濱野谷憲吾選手はガンちゃんの羨望の的に。

 これまでの「高額の買い物」は
 ベントレー「コンチネンタルGT」と聞いて
 クルマ好きのガンちゃんの興奮は最高潮に達しました。

岩本 「きましたー!皆さん!
     イギリスの最高級車ですよ!」


 span

岩本 「お金の話で冗談も言いましたけど
     努力があって、積み重ねがあって
     獲得賞金がそれだけの
     ビッグマネーになってるということですよ。
     ただポーっとその場にいるだけじゃ
     こういう対価は得られませんので
     その努力は
(リスナーの)皆さん、
     感じていただきたいですよね」


山田 「勝負の世界にいるからこそですよね」

 span

 span

 ※車はすでに買い替えたそうです

******************

  トーキョー・ベイ・カップ

 濱野谷憲吾選手は5月15日~20日、
 地元、ボートレース平和島で開催される
 「G1 開設67周年記念 トーキョー・ベイ・カップ」
 出場します。

 平和島では、
 前節のゴールデンウイーク開催も走っており、
 今回は連続あっせん。
 平和島の水面特性をよく理解していることから
 「かなり有利」と捉えているそうで
 2005年以来の優勝に期待がかかります。

 レースへの意気込みをお聞きしました。

濱野谷 「地元の平和島なんでね、
      『獲れたらいいな』とかじゃなく
      『必ず優勝する』という気持ちで
      臨みたいと思いますので
      応援のほどよろしくお願いします」


******************

  G1 開設67周年記念
     トーキョー・ベイ・カップ

 ■日程:2021年5月15日(土)~20日(木)
 ■会場:ボートレース平和島
 特設サイト こちら

 ボートレース平和島のウェブサイト こちら

 BOATRACE × RADIO のウェブサイト こちら
 BOATRACE × RADIO のTwitter こちら

 「BOATRACE × RADIO」のホームページには
 初日の5月15日(土)12レースで行われる
 「ドリーム戦」1着を予想する
 応募フォームが設定されています。

 的中すると、抽選で10名の方に
 クオカードが当たるチャンスがありますので
 ぜひ こちら へアクセスしてみてください。

 濱野谷憲吾選手の前回2014年04月28日
  ご出演
の模様は こちら

******************

  ガンちゃん 50歳に!

 ガンちゃんは放送翌日=5月11日が誕生日。
 50歳になります。

 span

岩本 「半世紀生きますよ。
     あらためて父ちゃん、母ちゃんに感謝。
     周りの方々に感謝。
     無事に50歳を迎えられそうですよ」


 40代の10年間は
 「マジ、あっと言う間」だったというガンちゃん

 span

 次週5月17日では
 「50歳」にちなんだお題を揃えた
 くじ引きキーワードトーク
 「五十路のすべらな~い話」に挑みます。

 どうぞお楽しみに!


 span

 この日の放送はラジコ(radiko.jp)の
 タイムフリー聴取機能
 オンエアから1週間お聴きいただけます。


  ♪ 聴く ♪

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2021年05月10日 18:30