« 謎の魚 文化放送上陸! 本音を喋り過ぎる | メイン | 全国24場制覇達成!ボートレーサー・濱野谷憲吾選手 »

2021年05月06日

ナマッパ / ゴールデンウイークの戦い

 5月6日 木曜日放送
 『岩本勉のまいどスポーツ』
 (5日終了時)首位から4位まで
 3ゲーム差にひしめくパ・リーグの戦いを
 ガンちゃんが徹底解説!
 生パ・リーグ情報 略して『ナマッパ』をお送りしました。

 span

 この日、ガンちゃんは電話出演。

 5月3日に野球中継をお送りしたため
 今週の『まいどスポーツ』は木曜日オンエアとなりました。

 この日の放送はラジコ(radiko.jp)の
 タイムフリー聴取機能
 オンエアから1週間お聴きいただけます。


  ♪ 聴く ♪

 ※選手は敬称略

******************

  西武 崩れた必勝リレー、光成の成長

 埼玉西武ライオンズ
 今月1日の日本ハム戦で9回に4点を失い
 逆転サヨナラ負けを喫した抑えの守護神
 増田達至の出場選手登録を抹消(4日)。

 放送前日の5月5日は、
 平良海馬が8回途中から登板し
 回をまたいで9回も抑え今季初セーブ。

 ガンちゃん増田が1軍復帰の際に、
 配置転換となる可能性を指摘しました。

 終盤、ギャレット、平良、増田と継投するのが
 西武の必勝リレーですが、
 最速160キロ超えの
 ギャレット、平良の後に投げる
 増田の球速は150キロ台。

岩本 「3人が
     よく似たタイプのピッチャーで
     増田がちょっとスピードが落ちるやんか。
     だから投げにくかったと思うよ」


 増田が今後も守護神として君臨するには
 コントロールや変化球の切れが
 ほかの二人を上回ることが必要と分析しました。

 span
 ▲翌日7日以降、9回に登板する投手が気になる山田弥希寿アナ

 また先発陣では
 ここまで6戦4勝無敗の高橋光成
 成長の一因として
 ストレートに強弱をつけられる点を指摘しました。

 147~8キロのストレートのほかに、
 140キロを切る直球をコーナーに投げこむと
 打者はタイミングを合わせるのが困難。

 ガンちゃん自身も現役時代、
 勝ち星を重ねられるようになった頃に
 ストレートの強弱がつけられたそうです。

岩本 「自分で操ってるんじゃなくて
     自然とできててん。
     試合の流れで
     『ここは 力 入れるところと違う』
     と、スピンの効いたキレのいい球を
     チュンっ!って投げたら
     構え遅れで打ってけえへん」


******************

  復調ホークスのキーマンは周東、上林

 首位攻防戦、楽天ソフトバンク
 1勝1敗1引き分けとなり
 イーグルスが1ゲーム差で首位をキープ。

 ガンちゃんが注目したのは
 5月に入って打撃の調子が上向いた
 周東佑京
 5日に今季初スタメンで
 ホームランを含む3安打4打点と活躍した
 上林誠知ホークス勢。

岩本 「足が速い周東、
     スパイス効いてる上林が出てくると
     大変なチームになるよ、結局」」


山田 「今まで本調子じゃないといっても
     上位に食い込んできたホークスが
     また圧倒的な強さを
     取り戻す可能性があると?」


岩本 「あるね」

 span

******************

  佐々木朗希 いよいよ1軍デビューへ

 プロ2年目・佐々木朗希(ロッテ)が
 イースタン・リーグで絶好調!
 プロ入り後初めて対外試合に臨んだ今シーズン
 ファームでここまで4試合に登板し
 合計14回を投げ自責点1、防御率 0.64

 井口監督は今月中の1軍昇格を示唆し
 ガンちゃん「申し分ない」と絶賛。

 一方で、佐々木朗希には
 夏場に向けて
 暑さが増す2軍のデーゲームで汗を流し、
 完投する体力をつけてほしいとも期待。

岩本 「スタミナがないと
     頑張って腕だけで投げようとして
     ケガすんねんな」


山田 「ガンちゃんがもし指導者だったら
     スタミナ重視ということですね」


岩本 「そう。(若手の頃)1軍で投げてる時に
     体力がなかったのが
     一番恥ずかしかった。
     体力があったら、どないかなんねん」


 span

******************

  2000年の岩本勉 5戦目の初勝利

 番組オープニングでは
 今から21年前を振り返りました。

 2000年5月6日は当時、日本ハムのエースとして
 3年連続で開幕投手を務めた岩本 勉投手が
 5試合目の登板で
 ようやくシーズン1勝目を掴んだ日。

 4月は、降板後の逆転負けや
 打線の援護に恵まれない試合もあり
 4戦0勝に終わったのです。

 今年、ファイターズ・伊藤大海投手が
 開幕から好投を続けながら勝ち星がつかず
 5戦目でプロ初勝利を記録しましたが、
 同様の経験をしたガンちゃんには
 勝ち星に恵まれないピッチャーの気持ちが
 よくわかります。

岩本 「ああいう(勝ちに恵まれない)経験も
     自分の財産になってる」


 span


 この日の放送はラジコ(radiko.jp)の
 タイムフリー聴取機能
 オンエアから1週間お聴きいただけます。


  ♪ 聴く ♪

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2021年05月06日 18:30