« ナマッパ! LF戦力分析 / 山田キャンプ初取材 | メイン | 初勝利達成!新人女性ジョッキー 古川奈穂騎手 »

2021年03月08日

ナマッパ! HMEB戦力分析

 3月8日放送
 『岩本勉のまいどスポーツ』のゲストは
 先週に引き続き
 ガンちゃんパ・リーグの戦力を分析する
 ナマッパをお送りしました。

 span

 この日は、ホークス、マリーンズ、イーグルス、
 バファローズの4球団から
 注目選手をピックアップしてご紹介しました。

 span

  福岡ソフトバンクホークス

 「『優勝』予想しないなんてできない」
 というほど、今シーズンも
 揺るぎない強さを誇るホークスですが、
 懸念材料はあるようです。

 森 唯斗 投手

 プロ入りから7年連続50試合以上登板、
 3年連続30セーブ以上を記録している
 森投手ですが
 昨シーズン終盤にはピンチを背負う場面も見られました。
 ガンちゃんは、オフの期間に
 「疲れ」がしっかりと取れているか不安視。

 周東佑京 選手

 俊足の周東選手の単打は
 盗塁によって「長打」と同等の価値を生むため
 相手チームから
 4番打者と同様の警戒をされることが
 予想されるでしょう。
 完全に封じ込められた場合ホークスは
 得点能力の大幅ダウンを強いられるはずです。

 span

******************

  千葉ロッテマリーンズ

 佐々木朗希 投手

 昨シーズンは2軍戦でも登板ゼロだったことから
 今シーズン、
 実力の片りんを見せることができなければ
 首脳陣に批判が集中すると考えられます。

 そのため、佐々木投手の成績次第で
 球団の育成法の評価が左右される
 重要なポイントと指摘しました。

 藤原恭大 選手

 オープン戦でのレフト線へのヒットで
 左手の押し込みが強い――と感じたガンちゃん
 藤原選手がチャンスをモノにすることで
 ほかの若い選手に希望を与える存在になれる
 と分析。

******************

  東北楽天ゴールデンイーグルス

 石井一久GM兼監督
 自らチームの編成を担当しているため
 今年1年で結果を残さなければならない、
 最も言い訳のできない監督といえるでしょう。

 そのイーグルスのキーマンは・・・

 田中将大 投手

 ここまでの練習試合、オープン戦における
 ピッチング(打者を打ち取る組み立て)を見て
 メジャーリーグの打者と対戦するスタイルが
 染み付き過ぎているように見えると指摘。

 真ん中低め、ボールゾーンへの
 スプリット、スライダーに手を出す
 メジャーの打者と違い
 日本のバッターは見送るため、
 ボール先行となり
 カウントを苦しくする場面が想定されます。

 6日のオープン戦でも
 2ボール後に軽打され失点につながった
 場面も見られました。

 一方、6日の試合では6奪三振も記録。

岩本 「三振から逆算するピッチング、
     日本のバッターはカウントを整えて
     決め打ちしてくるっていうのを
     頭じゃなくて
     体が思い出してきてると思う。
     どこまで仕上げてくるか」


 田中将大投手の日本復帰後の実戦登板では
 “凄み”を感じられず
 爪を隠している――と分析するガンちゃん

岩本 「取り越し苦労の心配やったら
     ええねんけど
     ――と思いながら見とんねん。
     だからけっこう
(イーグルスは)
     田中次第っていうのがある」


 span

 辰己涼介 選手

 石井一久監督が
 『キャンプMVP』と評価したリードオフマン。

 チームのために自分が何をするべきか――、
 準備と行動が伴えば
 リードオフマンとしての役割を果たせるはず。

******************

  オリックス・バファローズ

 山岡泰輔 投手

 2年連続開幕投手を務めた昨シーズンは
 左内腹斜筋の筋損傷もあり、4勝に終わる。
 今年はシーズンを通して
 先発ローテーションを守ることに期待。

 チームの優勝には、山本由伸投手との
 “ダブルマウンテン”の活躍が必須。

岩本 「ケガもしたけど
     『今年は健在です』
     『ピリっ”と行くで!』
というのを
     見せてくれよ!ということやね」


山田 「頑張れ、後輩!」

 山田弥希寿アナウンサーは山岡投手と同じ
 瀬戸内高校野球部に所属し
 2年先輩(山岡投手が後輩)です。

 span

 span

 アダム・ジョーンズ 選手

岩本 「活躍しやな
     僕と肉食べに行く約束
     守られへんで!
     神戸ビーフ食べに行く
     約束してんねん。
     それには活躍が必要やで!」


  3月1日の放送リポートは こちら

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2021年03月08日 18:30