« 松島茂アナウンサー追悼放送 | メイン | ナマッパ! HMEB戦力分析 »

2021年03月01日

ナマッパ! LF戦力分析 / 山田キャンプ初取材

 プロ野球春季キャンプのスタートから1か月、
 3月1日放送『岩本勉のまいどスポーツ』
 ガンちゃん
 埼玉西武ライオンズ北海道日本ハムファイターズ
 戦力を分析!

 今シーズン注目する選手をピックアップして
 ご紹介しました。

 span

******************

  埼玉西武ライオンズ

 高橋光成 投手

 辻 発彦監督が
 『ひと回り、ふた回り大きくなるために
  彼に託した』
 『チームのリーダーになってほしい』
――と
 期待を寄せ
 初の開幕投手に指名された高橋光成投手。

 span
 ▲高橋光成投手

岩本 「これは意気に感じていかないと!
     4イニングでバテてもええねん。
     開幕して1球目から
     チームを代表する責任ある投球、
     輝いたボールを投げることが
     彼の使命だね」


 山川穂高 選手

 昨シーズン、右足首を痛めた山川穂高選手は
 プロ8年目で初のB班からのキャンプスタート。
 2月27日の練習試合から1軍に合流しました。

岩本 「山川が先頭に立って、
     『ケガも癒えて、強くなりました』
     というのをこのオープン戦の期間に
     作らないと。
     先頭に立たなきゃいけないんです。
     山川穂高は」


 ガンちゃんは1軍合流を果たした際の
 山川選手の笑顔を見て、今シーズンも
 ライオンズの強力打線が見られる――と
 確信したようです。

 span

******************

  北海道日本ハムファイターズ

 北浦竜次 投手

 高卒4年目のサウスポー・北浦竜次投手。

 キャンプで北浦投手の姿を見たガンちゃん
 体が大きくなっていることに
 驚いたそうです。

岩本 「ベルトから下の下半身、
     お尻と太ももの筋肉、
     ガンダムのドム!」


 これまで、変化球を投じる際
 投球フォームが“ゆるむ”点が改善された
 と分析するガンちゃんは、
 先発ローテーション入りはおろか
 ファイターズ投手陣を引っ張る存在
 ――と期待を寄せています。

  野村佑希 選手

 高卒3年目の野村佑希選手は

 練習試合では「4番・サード」で起用され、
 ホームランも放っている若き長距離砲。

岩本 「スラッガーやけど、
     インサイドさばくのもうまいねん。
     打線の中で、
     中田に大田泰示もおる。
    
(さらに)『ジェームスもおるんかい』
     右の大砲、揃っといてみ?
     キーマンやで」


 span

******************

  開幕戦の勝ち方

 (放送日時点)マリーンズ以外の5球団が
 今シーズンの開幕投手を発表。

 現役時代、2年連続完封勝利を含む
 5度務めた開幕戦のマウンドで
 通算防御率 1.38の成績を残した
 ガンちゃんが語る
 「開幕戦で好投する秘訣」とは・・・

 真ん中低めのコントロールがよければ
 勝利に近づく!

岩本 「なぜなら、開幕戦の各打者は
     スーパー早打ちやねん。
     そのシーズンの
     ヒット1本目が欲しいから」


 カウントを有利にして
 真ん中低めに変化球を投げられる投手は
 ゴロの山を築く可能性が高いでしょう。

岩本 「早打ちだということを
     頭に置いて投げると
     いいアウトの重ね方ができる!
     ファールとらせる技術があったら
     一番楽!
     ファールとらせて、真ん中低めに
     変化球でも真っすぐでも
     ボールを投げると、面白いぐらい
     手、出すから」


 span

******************

  山田弥希寿 キャンプリポート

 山田弥希寿アナウンサーは先月、
 自身初のキャンプ取材として
 ライオンズ宮崎・南郷キャンプ
 最終クールを取材。

 span

 これまで取材経験のある
 シーズン中の試合前練習と異なり
 選手が個々に課題を持って練習に取り組む姿が
 印象的だったそうです。

 span

 注目した選手は、プロ2年目の
 川野涼多選手。

 守備練習を間近で見守った辻 発彦監督が
 直接指導を行う場面もありました。

span
 ▲栗山選手と木村選手(南郷キャンプ最終クール)

span
 ▲開幕投手に指名された高橋光成投手と辻 発彦監督

 キャンプ最終日の監督のあいさつ、
 開幕投手・高橋光成投手がチームメイトの前で
 意気込みを語る場面にも
 立ち会うことができました。

山田 「辻監督が
     『今年こそは優勝して日本一!
      頑張ろう、みんな!おつかれ!』

     『ありがとうございました!』
     ・・・シビれましたよ」


岩本 「早く実況したいね!
     見たことを実況で言えるからね。
     あなたの財産にもなってるんですよ、
     その風景がね」


 span

 span

山田 「取材行かせてもらえるのは
     あらためて、ありがたかったな、
     と思った、キャンプ取材でした」


 3月8日 パ・リーグ戦力分析 第2弾
 放送リポートは こちら

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2021年03月01日 18:30