« ベイスターズ 仁志敏久ファーム監督 | メイン | ナマッパ! LF戦力分析 / 山田キャンプ初取材 »

2021年02月22日

松島茂アナウンサー追悼放送

 2月22日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 去年2月23日に47歳で天国に旅立った
 文化放送・松島 茂アナウンサー追悼放送。

 『まいどスポーツ』での名場面、
 『ライオンズナイター』での名実況をお聴きいただき
 松島さんと共にお送りしました。

 span

◆◆ 松島 茂アナウンサー プロフィール ◆◆

 1972年3月5日生まれ。埼玉県出身。享年47。

 早稲田大学卒業後、文化放送入社。

 スポーツ実況で活躍し
 野球、駅伝、マラソン、サッカー、相撲、
 競馬、ボートレース、オートレースなどの
 実況中継を担当。
 オリンピックは
 アテネ大会、リオデジャネイロ大会で
 文化放送を代表してJC(※)に参加。

 (※)JC=ジャパンコンソーシアム
    日本向けオリンピック競技放送を制作するため
    NHKと日本民間放送連盟とで構成される組織

 2007年から『岩本勉のまいどスポーツ』加入。
 ガンちゃんとのダブルパーソナリティーとして、
 さらにプロデューサーとして番組を支える。

 2020年2月23日、肺腺癌のため永眠。

 span
 ▲リオデジャネイロオリンピック 陸上 男子4×100メートルリレー
   山縣亮太選手が獲得した銀メダルをかける松島アナウンサー

******************

  『まいどスポーツ』迷場面

 前半は『まいどスポーツ』“迷場面”をご紹介。

  2018年1月1日の放送より

 「新春すべらな~い話」(くじ引きトークコーナー)
 冒頭のナレーションより・・・

 ガンちゃんの現役時代の背番号「18」にちなみ
 2018年=“ガンちゃんイヤー”

 1月1日=元日=“ガン日”として
 千年に一度の記念すべき日・・・と
 仰々しい盛り上げを意図しての
 導入部分のナレーションでしたが
 松島さんは原稿の「ガン日」の表記を
 「ガンビ」と読み、
 ガンちゃんをはじめ出演者・スタッフは目が点に。

 指摘を受け、少し間が空いて
 ようやく読み間違いに気が付いたときの
 慌てようが印象的でした。

岩本 「なつかしいね。
     こうやってツッコミがあって
     番組盛り上げたのよ、お互いにね。
     お互い真剣やから
     こういう間違いがあって・・・」


 span

  2007年2月25日の放送より

 松島 茂アナウンサーが
 『まいどスポーツ』に加入したばかりの頃、
 ビーチバレーのカリスマ
 浅尾美和さんがゲスト出演。
 発売されたばかりの
 浅尾美和ファーストDVD「asao miwa」を見ながら
 ガンちゃんとともに実況・解説する企画。

 花びらの浮かんだジャグジー風呂に
 水着姿で入る浅尾さんの入浴シーンを実況。

(松島)「花も浅尾美和さんも両方美しい。
     まさに美と美がくっついた・・・
     ・・・おっと、淡い夕日が差しているぞ。
     その淡い夕日を見る浅尾美和の表情、
     恍惚の表情だ・・・」


山田 「本当に真剣に実況されてて・・・」

岩本 「なんでも真剣なのが
     まっちゃんのいいところなんですよ。
     いい思い出やな、これ」


******************

  最後の優勝実況

 後半は松島アナウンサーの最後の「優勝実況」となった
 2019年の埼玉西武ライオンズ
 リーグ優勝決定シーンの実況音声をお届け。

 じっくりとお聴きいただくため
 勝てば優勝決定のライオンズが
 リードして迎えた9回裏
 マリーンズの最後の攻撃(ライオンズの守り)と
 胴上げシーンを12分近くにわたってオンエア。
 (解説:東尾修さん)

岩本 「いい声しとんな。
     スポーツ実況に
     すごいこだわりを持っていて、
    
(言葉による)描写で
     いかに人の頭の中に
     その光景を思い浮かばせるか、
     よく彼と話したもんですよ。
     文化放送の
     スポーツ実況アナウンサーの方々は
     皆、それがうまくて、
     まっちゃんは
     “まっちゃん節”持ってたし
     そのこだわりをしっかりマイクの前で
     表現しているところに
     プロフェッショナルを感じるし、
     まっちゃんと
     実況・解説やらせてもらってたことが
     今思えば“誇り”やね」


 span
 ▲ガンちゃんは沖縄・名護からリモート出演

山田 「私は直接
     お会いしたことないんですけれども
     言い間違えないですし、
     松島さんだからこそできる熱い実況、
     心胸躍るというか、
     本当に偉大な方なんだなと
     聴いていて思いました」


 span

岩本 「あらためて彼の声聴いてさ、
     同じ志を持ってたんで
     それは貫き通そうと思ってるよ。
     ほんまありがとう、まっちゃん」


******************

  『くにまるジャパン 極』 松島茂特集

 文化放送では松島 茂さんの命日となる
 翌日=2月23日も
 『くにまるジャパン 極』
 松島茂アナウンサー特集を放送。

 パーソナリティーの野村邦丸さんがお休みのため
 コラムニスト・えのきどいちろうさんが
 ピンチヒッターを務め、
 柏原竜二さん、ガンちゃんがゲスト出演。

 えのきどさんとともに
 松島さんの思い出を語る放送となります。

 ぜひお聴きください。


 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2021年02月22日 18:30