« ナマッパ! HMEB戦力分析 | メイン | 2021年 パ・リーグ 開幕3カード見どころ&順位予想 »

2021年03月15日

初勝利達成!新人女性ジョッキー 古川奈穂騎手

 3月15日放送『岩本勉のまいどスポーツ』
 JRAで5年ぶりとなる女性ジョッキーの一人で
 今月デビュー、13日に初勝利を挙げたばかりの
 古川奈穂騎手がリモート出演。

 初勝利の感想や
 騎手になるまでの道のりを伺いました。

 span

◆◆ 古川奈穂騎手 プロフィール ◆◆

 2000年、東京都出身、20歳。(放送日時点)

 中高一貫の進学校・広尾学園高校を中退し
 競馬学校(騎手課程)に入学。
 今年2月、JRA騎手免許試験に合格し(免許交付=3月1日)
 矢作芳人厩舎に所属。

 3月6日、阪神競馬第1レースで初騎乗。
 3月13日、デビュー12戦目(阪神競馬6R)
 単勝1番人気・バスラットレオンに騎乗し初勝利。

 3月1日の免許交付から13日目での初白星は
 JRA女性騎手史上最速。
 同じく、デビュー12戦目の初勝利は
 西原玲奈(引退)の9戦目に次ぐスピード記録。

******************

  ジョッキーを目指したきっかけ

 小学6年生の頃から競馬ファンになった
 古川奈穂騎手。
 将来の進路として
 獣医かJRA職員を見据えていましたが、
 高校1年の2016年に
 藤田菜七子騎手がデビューしたことで
 騎手を目指したそうです。

「馬がかわいくて撫でたりしてるんですけど
 馬にまたがってからは、
 人がしっかりコントロールできるように、という
 強い気持ちで乗ることを心掛けてます」


 また、競馬学校(全寮制)では
 週に一日(日曜日)しか外出できないため
 一週間分のお菓子を購入し、
 計算しながら食べた――という思い出も
 披露してくださいました。

 span

******************

  デビュー戦 ~ 初勝利

 デビュー戦は今月6日の阪神競馬第1レース。
 (3歳未勝利 ダート1,800m/11頭立て 10着)

 古川騎手が最も緊張したのは
 レース前のパドック(観客が馬を観察できる下見所)
 馬にまたがった時とのこと。

 ガンちゃんも現役時代に一番緊張したのは 
 試合前に投球練習をする
 ブルペンにいる時だったそうで、
 アスリートとして共感する場面が見られました。

 初勝利は3月13日の阪神競馬第6レース。
 騎乗したバスラットレオンは
 1番人気だったことから
 大きなプレッシャーがあったそうですが
 見事逃げ切り勝ち!

 また13日は、コロナ禍において
 無観客開催が続いていた阪神競馬場で
 観客入場が再開された日でもあり
 ゴール時に拍手が聞こえ、格別の思いがしたそうです。

 競馬ファンが見守る中での初勝利達成に
 ガンちゃん「持ってるわ」
 古川騎手の強運を指摘しました。

 古川奈穂騎手の新たな目標は
 「次の1勝」
 いつか叶えたい夢は
 「GIレースで勝つこと」と力強く宣言!

 生放送の限られた時間の中で
 ガンちゃん山田弥希寿アナウンサーは
 すっかり古川騎手のファンとなり、
 今後の活躍と夢の実現に期待を寄せました。

 span

 span

 放送では、競馬学校の女性の割合について
 「数パーセントの世界ですよね?」
 ――と話すガンちゃんに対して
 山田弥希寿アナウンサーが
 「スーパー銭湯?!」と聞き間違える場面も。

 span

 古川奈穂騎手は「数パーセント」
  番組スタッフの一部は「スーパー銭湯」と聞こえていました

******************

  プロ野球 注目の投手が好投

 番組オープニングトークでは
 プロ野球オープン戦で
 注目されるピッチャーの投球を
 ガンちゃんが解説しました。

 12日は
 千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希投手が
 中日戦でプロ入り初の実戦登板。
 1回を三者凡退に抑えたデビュー登板に
 「お披露目といった意味では
  100点満点のド迫力ピッチング。
  いきなりこのインパクトを残せるというのは
  普通じゃない」
と高く評価。

 一方で、試合後の佐々木投手が残した
 「楽しかった」というコメントに対しては
 厳しいプロの世界では
 口にすべきではない言葉――と
 指摘する場面もありました。

 span

 14日は、
 東北楽天ゴールデンイーグルス・田中将大投手が
 DeNA戦で5回4安打1失点の好投。

 ガンちゃんは田中投手の日本球界復帰に際し、
 日本のバッターが
 ジックリとボールを見極めてくるのに対して、
 早打ちが多いメジャーリーグの打者との対戦に
 慣れ過ぎていないか、と不安を抱いていましたが、
 杞憂に過ぎなかったと実感。

 開幕に合わせて
 着実に調整を進める田中投手の投球は
 チームやファンの大きな期待を背負う
 日米通算177勝投手の責任を果たす好投
 と解説しました。

 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2021年03月15日 18:30