« クロマティさんが語るニッポンのヤキューと「バンザイ」 | メイン | 大熱戦!! クイズ『どら食えリターンズ』 »

2020年08月31日

ナマッパ! / 森 友哉 試合後の涙

 8月31日放送
 『岩本勉のまいどスポーツ』
 ガンちゃんパ・リーグの戦いを徹底解説する
 生パ・リーグ情報「ナマッパ」をお送りしました。

 span

 先週、ガンちゃんが注目した試合は
 8月27日 西武日本ハム 12回戦

 ライオンズがサヨナラ勝ちを収めた直後、
 森 友哉選手が流したについて感じたことを
 熱い想いと共に語りました。

 span

******************

  森 友哉選手の涙に もらい泣き

 8月27日
 西武 対 日本ハム 12回戦(メットライフドーム)
 6-7で西武が1点を追う9回裏
 1死満塁から山川穂高選手が
 逆転タイムリーヒットを放って
 ライオンズサヨナラ勝ち

 劇的な幕切れに沸くナインの中で
 森 友哉選手はただ一人
 涙を流しながらベンチに下がりました。

 この日の選手はスタメンを外れ、
 6-4でリードの
 7回表の守備から途中出場しマスクをかぶります。

 しかし8回表に3点を奪われ日本ハムが逆転。
 8回裏の打席は空振り三振を喫します。

 そして9回裏、
 森選手とは2014年のドラフト同期入団
 山川穂高選手がチームを救いました。

 span

 ガンちゃん森 友哉選手の
 入団当初を振り返りながら
 先輩に対する「敬語の使い方がゆるい」
 「大阪のヤンチャボーイ」が成長し、
 重責のある選手会長就任したことで
 意識が変化した――と指摘。

 自分のことだけでなく
 チームメイトやその家族の生活まで
 考えなければならない立場となりながらも
 成績が振るわない現状で、
 この試合はスタメン落ち、途中出場で逆転され
 打席では凡退――といいところがなく、
 敗戦目前で飛び出した
 “兄貴分”山川穂高選手のサヨナラ打。

岩本 「(山川が)全部払拭してくれた。
     この試合で彼は
     改めて強く感じたと思う。
     『野球はチームプレー』だと。
     僕は彼があの試合、あの一瞬で
     ひと回りどころか、
     2ランク、3ランクくらい
     野球観の高い選手に
     変わってくれたと思う」


 span

 もらい泣きしたというガンちゃん
 森 友哉選手へエールを送りました。

岩本 「『あの涙、絶対忘れるなよ』
     伝えたい。
     おせっかいかも知らんけども。
     僕もそういう経験したから」


 span

******************

  パ5球団は 柳田対策を

 30日まで6連勝中
 首位・ソフトバンクをけん引するのは
 柳田悠岐選手。

 30日の試合では自身最速ペースとなる
 20号ホームランを放つなど
 28日~30日の日本ハム3連戦で2ホーマー。

 福岡 PayPayドームには2015年に
 「ホームランテラス」が設置されましたが、
 柳田選手はホームランが出やすくなった
 球場に合わせて
 オーバーフェンスするバッティングのコツを
 掴んだ――とガンちゃんは分析します。

 30日の20号2ラン(投手:バーヘイゲン)
 レフト側「ホームランテラス」フェンス上部
 跳ね返ってスタンドに飛び込む一発。

 パ・リーグ各球団は
 ミーティングに時間をかけて
 しっかりと柳田対策を練るべき――と
 指摘しました。

 span

 span

 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2020年08月31日 18:30