« ナマッパ! / 森 友哉 試合後の涙 | メイン | 新天地デビューで快投!マリーンズ 澤村拓一投手を語る »

2020年09月07日

大熱戦!! クイズ『どら食えリターンズ』

 9月7日放送
 『岩本勉のまいどスポーツ』
 懐かしの名物企画が3年ぶりに復活!

 リスナーの皆さんが考えたクイズの問題に
 ガンちゃん長 麻未アナウンサーが挑む
 クイズ『どら食えリターンズ』
 お送りしました。

 span
 ▲クイズの出題を担当したのは『まいどスポーツ』初登場
   山田弥希寿アナウンサー

 『どら食えリターンズ』とは・・・

 今年で放送15年目を迎える
 『岩本勉のまいどスポーツ』初期にお送りした
 リスナーがクイズに回答する
 『マイどら焼きクエスチョン』
 略して『どら食え!』を進化させたコーナーが
 『どら食えリターンズ』
 リスナーの皆さんがクイズを考案し
 出演者が回答する方式にモデルチェンジしました。

 ※『どら食え』の名称は、当初クイズ参加者に
   和菓子の老舗・「神馬屋」さんの
   特製『まいどら焼き』をプレゼントしていたことの名残

 リスナーに代わって
 クイズの問題を読み上げる出題役は
 文化放送のアナウンサーが担当。

 今回はこの春、文化放送に入社した
 山田弥希寿(みきとし)アナウンサーが
 『まいどスポーツ』初登場を果たしました。

 span

 番組にクイズを送ってくださった方には
 放送で採用させていただいた方に
 1等賞金1千万円のスクラッチ宝くじ
 クイズの成績に応じて最大10枚プレゼント!

 ① クイズ採用(1枚)
 ② “クイズ攻撃”で長 麻未を倒す(5枚)
 ③ “クイズ攻撃”でガンちゃんを倒す(10枚)

 span

 また、長 麻未アナウンサーは番組加入後
 初めて『どら食えリターンズ』に挑みました。

 果たしてクイズの成績は・・・??

 span

******************

  リスナー VS 出演者 クイズバトル!

 クイズは6問実施。

 Q1.(なぞなぞ)
    自分のことを「布団」だと思っている
    スポーツ/競技は?

    (RN・りんたんさんからの出題)

 span

    りんたんさんが2人を撃破し
    スクラッチ宝くじ10枚獲得!!

 Q2.夏のオリンピックで
    これまで日本の獲得メダル数が
    最も多い競技は?

    (RN・ピグモン2号さんからの出題)

    ピグモン2号さんが2人を撃破し
    スクラッチ宝くじ10枚獲得!!

 span

 Q3.メジャーリーグ公式戦で
    最初にホームランを打った
    日本人選手は誰?

    (RN・つるちゃんさんからの出題)

  回答権のないガンちゃんが巧みに
  山田アナウンサーからヒントを引き出す!(ずるい!)

    アナウンサーはヒントの有無は関係なく正解し
    つるちゃんさんの“攻撃”は不運にも空振り・・・
    (つるちゃんさんにはスクラッチ宝くじ1枚贈呈)

 span

 Q4.相撲の土俵にある「徳俵」は
    俵1本分だけ外側にずれていますが
    ずれているワケは?

    (RN・イエロー軍曹さんからの出題)

    アナウンサーが“会心”の回答で連続正解!
    イエロー軍曹さんの“攻撃”を封じ込めた!
    (イエロー軍曹さんにはスクラッチ宝くじ1枚贈呈)

 span

山田 「絶好調!
     “2打席連続ホームラン”!!」


長 「真剣に答えていいって
    ディレクターさんが言ったから・・・
    ごめんなさい(涙)」


岩本 「まっちゃんはラジオ聴いてて
     『やるな、長さん!』
    
(言っとるで)


 Q5.プロ野球で優勝のビールかけを
    最初に行った球団は?

    (RN・エリーマイラブさんからの出題)

  ガンちゃんからの援護射撃で(ずるい!!)
  さんは本拠地の地域を特定しましたが
  3連続正解はならず!

 span

    候補を2チームに絞ったガンちゃん
    勘に頼った末・・・正解!

 span

    (エリーマイラブさんにはスクラッチ宝くじ5枚贈呈)

 Q6.オリックス・ブルーウェーブの
    門田博光選手が試合中に
    チームメイトとのハイタッチで肩を脱臼。
    ハイタッチをした相手は誰?

    (RN・海鞘さんからの出題)

 span

    アナは“引っ掛け問題”と察して
    自信たっぷりに“変化球”の回答を出しますが
    不正解!

 span

    ガンちゃんはこの日一番の自信の答えで
    “会心の一撃!” 脱臼に関する裏話も披露して
    海鞘さんの“攻撃”を完全に封じ込めました。

 span
 ガンちゃんも「スクラッチ宝くじ」をけずってみましたが・・・・

岩本 「山田くん、『出題』うまい!
     リスナーの方も喜んでるはず」


山田 「ありがとうございます!!」

 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2020年09月07日 18:30