« 室井昌也さんが選ぶ 韓国プロ野球 注目トピックランキング | メイン | クロマティさんが語るニッポンのヤキューと「バンザイ」 »

2020年07月20日

スポーツライター・二宮寿朗さんに聞く 再開後のJリーグ

 7月20日放送
 『岩本勉のまいどスポーツ』
 スポーツライターの
 二宮寿朗さんがリモートでご登場。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により
 約4か月半の中断期間を経て
 今月7月4日にリーグ戦を再開した
 Jリーグ/J1について
 観客不在のリモートマッチが
 選手のプレーに及ぼした影響、
 今シーズンの特例ルールが
 有利となるかもしれないプレースタイルなど
 コロナ禍のJリーグの注目ポイントを伺いました。

 span

◆◆ 二宮寿朗さん プロフィール ◆◆

 1972年5月生まれ。愛媛県出身。

 日本大学卒業後、スポーツニッポン新聞社に入社。
 格闘技、ボクシング、ラグビー、サッカーなどを
 担当し、2006年に退社。
 文藝春秋社「Sports Graphic Number」編集部を経て
 独立。

 主な著書は
 『岡田武史というリーダー』
 『闘争人 ~ 松田直樹物語』
 『松田直樹を忘れない』など。
 近著は
 Jリーグ 川崎フロンターレ・中村憲剛選手、
 プロ野球
 福岡ソフトバンクホークス・和田 毅投手など
 1980年生まれ“松坂世代”の
 一流現役アスリートたちの考え方に迫った一冊
 『鉄人の思考法
   ~ 1980年生まれ、戦い続けるアスリート』

 (集英社/1,500円+税/2020年1月発売)

******************

  リモートマッチのプレーへの影響

 Jリーグはプロ野球と同様、
 観客不在の“リモートマッチ”を経て
 制限付きで観客を入れる試合の開催が
 始まりました。

 『サポーターは12番目の選手』とも言われる
 Jリーグにおいて
 リモートマッチでは、
 『練習試合に近い雰囲気』――と
 感じた選手もいたようです。

二宮 「声援の力がないだけで
     選手の“後押し感”がない。
     プレーの強度とか見てても
     観客が集まらない影響って
     あるのかなって感じました」


岩本 「拍子抜け的なものが
     あるのかな・・・?」


二宮 「違和感みたいなものが
     あったんじゃないかな
     という感じはしましたね」


 

******************

  2020年と「パスサッカー」

 リーグ中断中の
 選手の「トレーニングの再開」
 ガイドラインにより
 段階ごとの手順が示されました。

 ① 個人の在宅トレーニング
 ② 練習場での個別練習
 ③ 少人数のグループ練習
 ④ チームでの練習


岩本 「『個人で練習しておきましょう』
     というのは、スキルアップには
     影響しにくいというか
    
(状態が)上がってこないですよね」


二宮 「みんなでボールを回さないと
     感覚も掴めないし、
     影響は少なからずあると思います」


 ガンちゃんは開幕直後のプロ野球でも
 チームプレーのミスが目立ったいたことを指摘。

岩本 「二遊間のコンビネーション、
     エラーが、
     開幕してから多かったんです。
     阿吽の呼吸で知り尽くしていると思いきや
     鈍っている部分ってあるんですね」


 

二宮 「Jリーグも一緒です。
     パスサッカー中心のチームは
     パスミス、連係ミスが目立つとか・・・」


 

 一方で、連戦が続く今後は
 パスサッカーのチームが有利
 という見方もあるそうで、
 二宮さんも“今シーズンの展望”として、
 語る機会が多いそうです。

二宮 「人が走るのとボールが走るの、
     どっちが疲れますか?
     ボールを走らせた方が
     体力的疲労ってないじゃないですか。
     相手の方を走らせて
     自分たちは走らずにボールを走らせますよ、
     っていうところなんで。
     パスサッカーでボールを走らせてる方が
     体力的には有利になってくるのかな
     って感じはあります」


 

******************

  特別ルール 5人交代制

 国際サッカー連盟(FIFA)は
 今季限定の特別ルールとして
 1試合の選手交代枠を
 通常の3人から5人に増やすことを認め
 Jリーグもこれを導入。

 6月27日のJ2第2節「愛媛対徳島」では
 前半終了時0-3とリードされた愛媛が
 後半に入ると同時に3人交代。
 試合の流れが変わり
 愛媛が逆転勝利を収めました。

二宮 「つまり、フレッシュな人間を
     入れたりすることによって
     全然違う展開に持っていける・・・」


 従来の3人交代制では
 なかなかできないような大胆な手を
 打つことができた――ともいえそうです。

長 「今年ならではの戦い方に
    なるのかもしれないですね」


 

******************

  注目チームは 川崎フロンターレ

 二宮寿朗さんが注目するチームは
 川崎フロンターレ

 パスサッカー

 選手層の厚さ
  5人交代制により
  一線級の選手をフル活用できる。

 連戦に慣れている
  フロンターレは、秋に集中開催される
  AFCアジアチャンピオンズリーグに
  2017年から3年連続出場し
  連戦慣れしている上、今年は不出場。

二宮 「分厚い戦力をシーズンだけに
     集中してやれる、と」


岩本 「選手層だけ言うと
     去年のソフトバンクホークス
     みたいな感じかな!?
     出てくる選手
     『これも一流!これも一流!!』みたいな」


二宮 「(その上)若手もいますし」

 

******************

  二宮寿朗さんの最新情報

 課金制スポーツサイト『SPOAL』

 二宮寿朗さんは去年11月
 新たなメディアとして
 課金制スポーツサイト
 「SPOAL」(スポール)を起ち上げました。

 文章、写真、デザインすべてにこだわり、
 コンセプトは
 ひと味違ったスポーツ記事を
 「作品」として楽しんでもらうこと。
 まるで映画やドキュメント番組を
 見ているような感覚で
 記事を読んでほしいと考えたそうです。

 「SPOAL」ウェブサイトは こちら

  二宮寿朗さんの著書

 『鉄人の思考法
     ~ 1980年生まれ、戦い続けるアスリート
  (集英社/1,500円+税/2020年1月発売)

 span

 Jリーグ 川崎フロンターレ中村憲剛選手、
 プロ野球 福岡ソフトバンクホース和田 毅投手といった
 1980年生まれ“松坂世代”
 一流現役アスリートたちの考え方に迫った一冊。

二宮 「今年40歳になる方ですので
     自分の哲学みたいなものが
     あったので
     だいたい考え方が整理されている
     というところがありました」


岩本 「取材してても、
     こだわりをしっかり
     自信を持ってコメントしてくれるので、
     こっちも惹き付けられるというか
     吸い込まれますよね」


二宮 「長くやれてるんだなと 
     すごく感じましたね」


 収録アスリートや内容など
 詳しくは 集英社のサイト
 または  集英社「よみタイ」 をご覧ください。


 
二宮寿朗さんの前回2014年9月29日
  ご出演
の模様は こちら

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2020年07月20日 18:30