« 松島茂アナウンサーに関するお知らせ | メイン | 3億円ジャンボ宝くじ ご当選者のお知らせ »

2020年02月17日

ライオンズ 豊田清コーチの 『なんでも No.1』

 2月17日放送『岩本勉のまいどスポーツ』
 埼玉西武ライオンズ
 豊田 清ピッチングコーチが
 日南海岸 南郷プリンスホテル
 文化放送特設スタジオから生出演!

 これまでの春季キャンプで
 (いろんな意味で)“面白い”と感じる投手 No.1
 最も成し遂げたいこと”
 選手とのコミュニケーションで
 最も大事にしていること”など
 豊田コーチが考える ナンバーワン
 お聞きしました。

 span
 文化放送ライオンズナイター ツイッター@joqrlions より
  「好きな寿司のネタ No.1」
  「かんぴょう巻」(ワサビたっぷり)という豊田コーチ

 インタビューの締めくくりには
 具体的な「数字」も合わせて
 今シーズン“必ず成し遂げたいこと”についても
 お話しいただくことができました。

 span

******************

  順調なピッチャー No.1

 ここまでのキャンプで
 最も仕上がりが順調な投手は
 高橋光成投手。

 span
 文化放送ライオンズナイター ツイッター@joqrlions より

 ウエイトトレーニングの成果で筋肉量が増えた
 高橋投手に重要なことは動ける体作り。

豊田 「体が大きくなった分、
    
(これまでと)同じスピード以上に
     してほしいですから
     しっかりと体を動かしてほしい
     と思いますね」


******************

  面白いピッチャー No.1

 いろいろな意味で“面白い”と感じる投手は
 平良海馬投手。

 span
 文化放送ライオンズナイター ツイッター@joqrlions より

 昨年秋のキャンプ時と比べて
 走り方が変わったそうです。

豊田 「今年の春のキャンプから
     腿の上がり具合が違います。
     平良投手は筋肉量が多く
     動いてもらわないと困るピッチャーですから
     “足回り”が動いているなというところで
     面白いピッチャーですね」


岩本 「リスナーの方、興味深かったと思うな。
     ピッチャーの名前を挙げて
     投球じゃなくて『走り方』――。
     精力的に自分をしっかりと
     野球と向き合ってる姿が
     頭に浮かんだんですよね。
     実に面白い“No.1”です」


 span

 span

******************

  豊田流 コミュニケーション

 選手とコミュニケーションを取る上で
 最も重視すること(=No.1)を伺いました。

 ムスッとした表情を浮かべてしまいがちという
 豊田コーチが心掛けているのは
 笑顔で近寄っていくこと。

 また「大丈夫だよ」「気にするなよ」といった
 声をかけることで
 後押しすることも意識しているそうです。

豊田 「できるだけ
     ネガティブにならないように、
     それはすごく意識してますね」


岩本 「今時の若者にアドバイス
     送る前の準備としては
     そういうコミュニケーションが
     けっこう重要かもしれませんね」


 最近、投手陣の食事会も行われ
 西口文也投手コーチとともに
 いい雰囲気を保っているそうです

 span

******************

  豊田流 指導法

 豊田 清コーチの指導法に迫りました。

 「詳しくは言わない」と前置きしつつも
 話せる範囲で語ってくださいました。

 豊田コーチが細かくチェックしているポイントは
 ピッチャーの投球モーションでの
 一本で立った時の軸足

豊田 「どれだけ地面を
     噛んでいるかどうかっていうのが
     すごく大事になってくるんですよ。
     ピッチャーを見ていて
     『一本で立ってるな』『いいな』
     と思っても、実際は
     “入ってない”というところがあるので、
     そこを探りながらやってますね」


岩本 「今の凄い重要ですよね。
     2段モーションが
     OKになってるだけに
     特にスタート地点の
     一本足で立った地点の充実が、
     その先のボールの充実に
     つながりますよね」


 span

******************

  松坂大輔投手加入の刺激

 今シーズン、ライオンズに復帰した
 松坂大輔投手。

 若い投手は皆興味を示しているそうです。

豊田 「いろんな工夫をしながら
     ブルペンで“実戦のような”
     ピッチング練習をしてくれるので
     若い選手にとっては
     本当にいいお手本に
     なってくれてますね」


 span
 文化放送ライオンズナイター ツイッター@joqrlions より

******************

  必ず成し遂げたい“数字”

 豊田コーチが挙げた
 今シーズン必ず成し遂げたい数字は

 ◆リーグ連覇

 ◆チーム防御率点以内
 
豊田 「4点以内でゲームを進めば
     ライオンズは必ず勝てますから」


 span

******************

 スペシャルウィークのこの日は
 1等・前後賞合わせて 3億円
 東京2020協賛 ジャンボ宝くじ(連番10枚)の
 プレゼント企画を実施しました。

 応募はメールで
 2月23日(日)到着分まで有効です。

 ラジコでお聴きの方にもチャンスがあります。
 ぜひご応募ください。

 ※ 応募は一人一回まで

 span

 span

******************

 豊田 清コーチの過去のご出演(放送リポート)
 ・2018年11月12日


 span
 ▲ガンちゃんが『斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI』のエンディングに登場
   『まいどスポーツ』のお知らせを行いました

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2020年02月17日 18:30