« マラソン 元 日本代表 加納由理さん | メイン | 近鉄バファローズ最後の選手会長・礒部公一さん »

2019年12月09日

新庄剛志さん 生電話で “現役復帰宣言”語る

新庄 「ジャングルやから、電波ないのよ」

 12月9日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 プロ野球界の“時の人”となった
 新庄剛志さんがバリ島ジャングルから
 生電話で登場!

 回線トラブル(?)でつながらない・・・
 スマホ操作ミス(?)でプッシュ音が鳴る・・・
 ハプニングを乗り越え
 現役復帰宣言
 真意決意を伺いました。

 span

******************

  現役復帰を決めたワケ

 新庄剛志さんは現在47歳(来年1月で48歳)。
 ファイターズ入団会見での
 「札幌ドームを満員にする」
 「チームを日本一にする」という目標を実現した
 2006年に34歳で現役引退。

 あれから13年、
 新庄さんはなぜ今
 「もう一回、プロ野球選手になろうと思います」
 ――と宣言したのでしょうか?!

 復帰を決意したキッカケは
 『もう一度、プレーしている姿を見たい』
 というファンの声。

 新庄剛志さんのSNSに集まる
 ファンの方々の声と期待に応えようと
 朝、目を覚ました瞬間に決意!

新庄 「ある日、目覚めました。
     2秒後に
     『そんなに見たいって言うんだったら
      やっちゃおうかな』
と思って
     すぐにインスタグラムで
     『復帰するぜ!』
     それだけ」


 その後、引退時の所属球団・日本ハムに
 自由契約選手にする手続きを依頼。

新庄 「あれをすることによって
     本気度が伝わるかなと思って」


 「今、人生で一番練習してる」
 「生まれて初めて“野球一本”ですわ」

 と語る新庄剛志さん。

 復帰に向けたトレーニング始動後の
 仕上がり具合
 「半分もいってませんよ」とのことで
 とりわけ
 脚力の衰えを感じているそうですが
 それでも「100m走」のタイムは「11秒5」
  (ファイターズ時代は「10秒7」

 放送では、現在の練習メニューや
 肩の出来具合などもお聞きしました。

 腹筋“8パック”とのことです。

 span
 ▲ガンちゃんは安定の“ワンパック”

******************

  新球団 結成?! 岩本勉監督?!

 新庄剛志さんからは
 予想以上の衝撃発言が次々と飛び出しました。

新庄 「ガンちゃんとホントにもう一回
     一緒にユニフォーム着たいな」


岩本 「俺もトレーニングしなきゃ
     あかんやんか」


新庄 「球団作ろうか?俺が」

岩本 「ありがたいよ、そういう発言」

新庄 「ガンちゃんが監督になってよ。
     真剣な話、ガンちゃん、監督できる?」


 span

 新庄剛志さんの理想の球団は
 石ノ森章太郎さん原作の
 少年野球チームの物語を描いたテレビドラマ
 『がんばれ!レッドビッキーズ』
 レッドビッキーズ

新庄 「懐かしいやろ。
     ああいうチームが作りたいと思わない?
     楽しくね」


 その後「監督」の重要性について話が展開。

 新庄さんの
 「選手起用」の持論も披露されました。

 span

******************

  新庄節 全開!

 新庄剛志さんからは
 次の質問に対するコメントを
 ひと言で表現していただきました。

  引退後の生活を、ひと言で表現

  現役復帰を目指すと決めた時の気持ち

  リスナー、プロ野球ファンへのメッセージ

 span

 span

 これぞ“新庄節”といえる回答が飛び出しました。

 さらに、電波が途切れがちになり
 ジャングルからの電話出演の
 限界を感じた(?)新庄剛志さんから
 嬉しい言葉が!!

新庄 「今度行くわ。俺、そっちに、もう。
     ガンちゃんのだけは行く」

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2019年12月09日 18:30