« プレミアムG1制覇! ボートレーサー・永井彪也選手 | メイン | 新庄剛志さん 生電話で “現役復帰宣言”語る »

2019年12月02日

マラソン 元 日本代表 加納由理さん

 12月2日『岩本勉のまいどスポーツ』
 ゲストはマラソン 元 日本代表で
 12月8日(日)開催の「さいたま国際マラソン」
 文化放送・広報ランナーを務める
 加納由理さん。

 span

 「東京オリンピック」マラソン、競歩の
 札幌への開催地変更と
 選手の視点で考える
 「アスリートファースト」、
 加納さんが現役引退後に挑戦している
 100キロ ウルトラマラソンのことなどを伺いました。

 span

◆◆ 加納由理さん プロフィール ◆◆

 1978年生まれ、兵庫県出身。
 陸上・長距離の名門、須磨学園高校から
 立命館大学を経て、資生堂に入社。
 トラックや駅伝で活躍し 
 2007年、初めてフルマラソンに挑戦。

 「大阪国際女子マラソン」3位
 同年「北海道マラソン」優勝

 2009年「世界選手権」7位入賞
 2010年「名古屋国際女子マラソン」優勝

 2014年、現役引退。
 その後も市民ランナーとして走り続け
 2017年「サロマ湖100kmウルトラマラソン」では
 7時間37分21秒で女子優勝

 現在は、マラソンランナーとしての経験をもとに
 走る喜びや達成する喜びなどを伝えるため
 講演、イベントなど、幅広く活動展開。

******************

  8月の札幌の暑さ、路面

 来年の東京オリンピックに向けて
 今年9月15日、
 本番とほぼ同じコースで代表選考レース
 『マラソングランドチャンピオンシップ』が
 行われましたが、
 その後、開催地の札幌変更の声が上がり、
 11月1日、正式発表されました。

岩本 「札幌の8月も
     日中は30℃くらいになるし。
     よく『北海道でも30℃超えました』
     というのは
     日中の2、3時間なのよ。
     朝夕は涼しい。
     猛暑日と言っても。
     午前中やったら涼しい北海道を
     感じられると思うわ」


 span

 加納さんが優勝した2007年9月の
 「北海道マラソン」
 台風一過で気温が上昇。
 30℃を超す猛暑となって
 ゴール後は軽い熱中症により
 優勝インタビューは中止に。

 東京オリンピックは
 男女とも7時スタートとなりましたが
 それでも加納さんは
 「厳密な暑さ対策が必要」と指摘。

 ※12月4日、国際オリンピック委員会理事会で
  開催日程の一部変更が承認されました。

  8月8日 女子マラソン(当初は2日)
  8月9日 男子マラソン(予定通り)

 span

 さらに、北海道特有の道路事情――
 低温や凍結融解作用などの影響で
 融雪期に“ポットホール”と呼ばれる
 舗装表面に穴・損傷が発生――についても言及。

加納 「北海道は轍があって、
     硬いんですよね」


岩本 「冬にアスファルトが傷むんですよ
     冬の間に道路が傷むから
     夏の間、整備が行き届かないのよ」


 マラソンコースのアスファルトは
 整備されるでしょうが
 硬さは「足の疲労感」にも影響するため
 選手は
 コースを事前にチェックすることが
 重要とのことです。

 span

******************

  さいたま国際マラソン

 12月8日(日)のレースに向けて
 先週、試走をしたという
 文化放送 広報ランナー加納由理さん。
 目標タイムは3時間半に設定しているそうです。

 長 麻未アナウンサーは
 沿道で応援する人が
 ランナーにどんな声をかけたらいいかを質問。

加納 「視線を合わせて
     声をかけてくれれば」


長 「『頑張れ』って言いにくいんですよ。
     もう頑張ってるから」


 span

 ガンちゃんは以前
 「北海道マラソン」のゴール付近で
 ラストスパートをかけるランナーを目撃。
 必死な姿を見て思わず出た言葉は・・・

岩本 「『ここ!ここ!ここやぞ!』
     ・・・わけわからん。
     『頑張れ』じゃない。
     『ここ!』しか出てけえへんねん」


長 「なんかわかります」

 加納由理さんに対しては
 『頑張れ』という声援でよいそうです。
 「さいたま国際マラソン」観戦にお出かけの方は
 積極的に声援を送ってはいかがでしょうか。
 きっとランナーの皆さんの力になるはずです。

 span

******************

  ふたたびウルトラマラソンへ

 加納由理さんは来年6月
 「サロマ湖100kmウルトラマラソン」に
 再び出場。

 これは来年9月の「100km世界選手権」の
 日本代表選手選考対象大会。
 (上位4人が世界選手権に出場可能)

岩本 「まだ現役バリバリですやん!」

 加納由理さんは今月から10か月限定の
 ファンクラブを設立。
 一緒に世界を目指す仲間を募集します。

 span

加納 「ファンクラブの人とともに
     楽しく走り続けたいと思ってます」


岩本 「走り終わったら打ち上げも
     やったりするんでしょ?」


加納 「もちろん」

岩本 「とっても楽しそう!」

 span

******************

  加納由理さんの最新情報

 ■文化放送『スポーツDASH NEXT』出演
 ■12月6日(金)18時~18時45分

 加納由理さんの最新情報は
 加納由理オフィシャルサイトをご覧ください。

 Twitterは こちら

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2019年12月02日 18:30